人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

ブラックカカオカンパーニュとセーグル

ブラックカカオカンパーニュとセーグル_e0030587_2241013.jpg

何だか変?!ブラックカンパのクープが・・・

そうなんです、武蔵に窯入れの際、スリップピールに欲張って4個も
カンパーニュ乗せたら、おおっと落ちる〜〜とひとつが布からはみ出てて、
大慌てで早く早くとクープも入れずに窯入れしてしまい、気付いた時には
既に時遅しで、まぁ〜今更言っても出してクープ入れる訳にもいかないので
ここは前向きに「こんなカンパーニュもありっちゃありだしね」って事で・・・

わいわい美味しくランチで盛り上がっていたら、ふたつの窯入れの
タイミングがぶつかってしまい、ここは発酵の早い白神のセーグルに
先にクープ入れをし窯に入ってもらおうと判断し、いやでも
レーズン酵母のカンパーニュは後回しのはめに陥ったのでした。
ということでMAX状態でクープ入れするとしぼむ恐れも少々あって
クープなしの偶然は反対に正解だったのでしょう。

今日の穂の香パン教室はアトリエが2階南側の部屋ということもあり
室温が25℃、オーブンつけたらもっと室温が上昇してまたもや窓を
開けての講習となり発酵もスムーズというより早くて焦りましたが
まぁーなんとかブラックカンパーニュが窯から出た時には
渦巻き模様と縞模様にかわいい〜〜と皆から歓声があがり
ポッコリお山のタヌキさんみたいーとかウリ坊みたいーとか言って
喜んでくれたので良かったです。
ブラックカカオカンパーニュとセーグル_e0030587_22383423.jpg

あーそれとホシノ酵母のricco 先生、
先日習った長年レバー嫌いの私が美味しいとうなったレバーペースト、
今日のランチメニューで近所の地鶏のお店で超新鮮朝びきレバーを
調達して作ったせいもあるのですが皆さんも同じくうなられてました。

このレバーペーストならレバー嫌いだったけど食べられた、と
今日ひとりの生徒さんも私と同じように喜んでられました。

あの生グリーンペッパーが効いてますね!
ほんとうに美味しいレシピありがとございました。

お皿の右端にカレンツが混ぜって黄色く見えるのがそう。
この黄色のレバー下手なフォアグラより断トツ美味しい!と思います。
by honoka176 | 2009-03-10 22:10 | 教室の様子