人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

マカロン&ナン講習

マカロン&ナン講習_e0030587_16412924.jpgマカロン&ナン講習_e0030587_16415643.jpg
Atelier dix10のお教室に憧れのマカロンとそしてナンのコラボの講習に
カレーランチ付きで参加して来ました。
講師も生徒も今日集まったみんなは毎月パンの勉強を一緒に
頑張っている仲間です。

とっても可愛くて食べてしまうのがもったいないほど・・・
マカロンって繊細でデリケートなお菓子だから眺めているだけで
癒されます。
この形、この艶、この食感、エスプレッソコーヒーを入れて頂き
「これを召し上がって血糖値を上げて、さー講習頑張りましょう〜」
というT子先生のお言葉で始まったまずはマカロン講習。

これマカロンタワー、先生が事前に作って下さっていたマカロンを
組み立てただけですが一応マイタワーという事で
ケースに入れて頂いて参りました。素敵でしょ!
右側のチョコ色マカロンは先生が事前に焼いて用意しておいてくださった
チョコガナッシュ入りで、甘過ぎず、さくっと口溶けが良く、
エスプレッソコーヒーとピッタリのさすがのお味でした。

マカロンは難しいとは聞いてはいましたが、先生の説明を聞けば
聞くほど、そしてデモを見れば見るほど繊細で微妙なさじ加減が
パン作りとは全く違うなぁと感心させられたり、
できるかなぁ・・と自信がなくなったり。

そしてマカロンタワーの組み立てが終わったら、次ぎにはランチに
向けてナンの講習が始まりました。
ご主人とナンディというインド料理店をされているOさんも
この日はマカロン講習に生徒として参加されていたのですが
ここからはナンの先生です。
とっても手際良く、家庭でも簡単にできるナンの作り方と焼き方の
コツを伝授してくださりました。

な〜る程の焼き具合のナンにスパイスが複雑にブレンドされた
6種類のカレーはそのどれをとっても全然しつこくなくサラッと
していてとっても美味しいのです。
ナンの焦げ具合が絶妙で、香ばしくてカレーをつけて食べたら
ナンってスパイシーな奥の深いカレーと食べたらどうして
こんなによく合うのって感動してしまいました。

この可愛さと優しい甘さのフランス菓子マカロン、スパイシーな
カレー&ナンの両方の魅力に引きつけられた一日でした。

五感で感じるのって大切ですね〜

マカロン&ナン講習_e0030587_17254419.jpg










とっても楽しくて、ためになる
勉強のチャンスを与えてもらえた
パン仲間に感謝です。
by honoka176 | 2009-01-23 17:26 | 手作り発酵菓子