人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

暑い中の教室ふたつ

    20日(日)の基礎講座体験メニューの可愛い丸パンたち。
暑い中の教室ふたつ_e0030587_2040275.jpg

国産小麦「はるゆたか」の粉と白神こだま酵母と水、それにほんのちょっとの塩と砂糖でとてもシンプルに仕上げた丸パンです。
こういうパンが以外に一番難しいのですが、この日は丸め基本の出来ていらっしゃる生徒さんだったのでこんなにぷっくり素敵に焼き上がりました。

   
    22日(火)のメニュー「カンパーニュ&黒糖豆乳クリームパン」
暑い中の教室ふたつ_e0030587_20462259.jpg
暑い中の教室ふたつ_e0030587_20481685.jpg暑い中の教室ふたつ_e0030587_20484584.jpg








昨日もとても暑くてクーラーを17℃に設定してカンパーニュを三つ高温で焼き切りました。(それでも気付いたら部屋の温度は30℃超え・・)
レーズン酵母も元気だったので大きく膨らんでくれたので一安心、
焼きたて天然酵母のカンパーニュもランチで味わって頂けてよかったです。

豆乳クリームは大成功であっさり美味しくできて大好評だったのですが、
白神酵母をレーズン酵母の液種に変えたので発酵が思うように進まず
今ひとつ納得の出来ではなくて今日の生徒さんには次回のリベンジサービス
メニューにして頂こうと思っています。

またパン教室の9月の日程&メニュー 季節限定メニュー!
 を発表しましたのでご参照ください。
 9月は穂の香教室のある城陽名産のイチジクが最盛期をむかえます。
 という理由で手作りコンフィ(ジャム)とコンポート(砂糖煮)を
 メニューにしております。ランチで去年のジャムやコンポートが好評
 でしたので、ぜひこの機会にフレッシュ手作りコンフェと脱気法での
 ピン詰めもご体験ください。(冷蔵庫で1年間保存できます。)
 もう一品のメニューはコンフィにとてもよく合う「米粉パン」です。
 (今月に限りパンメニューに関しましては1種類とさせて頂きます。)

そして昨日の豆乳クリームパンを受けて頂いた生徒さんにはもう一品,、白神酵母で
豆乳クリームパンをリベンジしましょうね!^^




実はこの日はカンパーニュ&豆乳クリームパンの後にもう一講座ありました。
定番メニューの今月のベーグル「パンプキンシナモン&ドライトマトとバジル」
朝からの生徒さんの希望だったので特別に今回のみ二講座連続で強行致しましたが
終了時間が夜の9時をまわりとてもお疲れのようで心配しております。
でも疲れてはいるものの頑張った甲斐があり美味しいベーグルがたくさん焼き上がり、8時頃にはランチ、ではなくディナーとして食べて頂きました。
暑い中の教室ふたつ_e0030587_2131011.jpg
暑い中の教室ふたつ_e0030587_21314270.jpg
暑い中の教室ふたつ_e0030587_2132197.jpg
暑い中の教室ふたつ_e0030587_21462977.jpg

by honoka176 | 2008-07-23 21:12 | 教室の様子