人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

季節の旬野菜

季節の旬野菜_e0030587_3435938.jpg

大阪に通勤する息子に頼まれ毎朝7時過ぎに駅まで送って行かせれるのが日課となっていますが、そのおかげで帰り道、農家の野菜売り場に立ち寄れて、朝取りの安くて新鮮な季節の野菜が手に入るのでまぁ〜ちょっとした楽しみっちゃ楽しみになっています。

本日の野菜たち、菊菜50円、紅大根50円、サツマ芋200円。
菊菜って関西だけ?関東には春菊はあっても菊菜はない(?)ですよね。
キクナと言えばお鍋、いよいよ涼しくなって来たので鍋の季節が来たんだとつくづく季節を感じます。
紅大根は普通の大根より皮も薄くて身も繊細なのでラデッシュのように皮付きのまま刻んで彩りよくサラダや酢漬けでいただきます。
サツマイモは地元城陽産の木津川のあらす芋です。
パンに入れるか、ご飯に入れるか、どうして食べようかなぁ〜?

この下の画像は2〜3週間前に買った夏の終わりの野菜たちの写真ですが野菜の種類で季節の移り変わりがよくわかりますねー!
季節の旬野菜_e0030587_415790.jpg
ニラ50円、賀茂なす100円、イチジクは2パックで400円。
このたくさんのイチジクは又飽きることなくコンポートとなって今は冷凍庫で眠っています。
季節の旬野菜_e0030587_465010.jpg

季節の旬野菜_e0030587_4709.jpg

この時、農家の方からレシピをいただたので、今回はその方法の皮付きで煮たので超簡単でした。

<いちじくのワイン煮>
いちじく         10〜20個
砂糖           120〜150g
ワイン(赤でも白でも)  120〜150cc
レモン汁         適量

中火で20分→弱火にして汁気を飛ばしながら2〜3回裏返す。
最後にレモン汁をかけまわし火を止める。
冷めてからラップで一個づつ包んで冷凍する。

今年最終収穫のいちじくが明後日あたり出るらしいのでもう一回作り置きしておこうっと・・・
イチジクのない季節のクリスマスやお正月にアイスクリームやヨーグルトの付け合わせとして解凍しながら楽しみに食べるのです。
by honoka176 | 2007-10-16 11:51 | 手作り料理