人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

9ヶ月ぶりの再会

数えてみるともう去年の秋にフランス研修旅行に行ってから9ヶ月も経ち、
その間リフォームのおかげでバタバタ落ち着かない日々、長かったうような、あっという間だったような、振り返えれば快適に暮らせるように、もっと言えば快適にパンが作れるようにするためのリフォームだったのですが工事中はいつものペースで生活できないストレスとその後の片付け疲労からの復帰に時間がかかり最近ようやく少しづつ2階にできたパン工房でパンを焼く静かな時間やペースを取り戻しつつあります。
やっぱりパンが元気に発酵するのを見ながらさわって感じながら最後にオーブンの中で目一杯膨らんでくれる姿を見るのは何度体験してもワクワクして嬉しくて幸せな気分になります。何だかこの気分は子育てまたは子供をお腹の中で育ててる感覚、自分の作ったパンは見栄えは悪くてもかわいい我が子、すべて愛おしく感じる・・・
と言う訳でその昨年のフランス旅行でお友だちになった方が岡崎市からわざわざ遠い我が家のNewパン工房に遊びに来てくれました。なので又またいつもの極めたいメニューである「雑穀ごはん食パン&ゴーダチーズ入りパン・バナナマフィン」を一緒に作って楽しい時間を過ごしました。
私よりパン作り歴は長い先輩なので二人で楽しくおしゃべりしているうちに訳なくいい感じにふっくらかわいく焼き上がりました。
9ヶ月ぶりの再会_e0030587_20195927.jpg

おみやげに持って来てくれたダーシェンカのパンたち!
9ヶ月ぶりの再会_e0030587_20343062.jpg

昨年のフランス旅行とは第5回目のダーシェンカ名物海外体験ツアー『フランス・パン店突撃・スタッフ体験旅行7日間』に参加したわけなのですがダーシェンカの石窯天然酵母パンを食べたのは実はこれが初めて、とても嬉しくて美味しくて感激しました。

味わえば味わう程、素材のこだわりが伝わり遠赤効果で焼き上げた石窯パンの優しさに癒され改めて石窯のすごさを思い知らされぜひ私も石窯でパンを焼いてみたくなってしまいました。
そして今の我が家にはとても石窯なんて作るスペースはないけど手間暇かけて石窯で焼くパン、そんな優雅な時間と場所を持つ事にも憧れてしまいます。
こうしてパンを通して色んな素敵な出会いがある事にも感謝の一日でした。

みんなパンが好き、パンを作るのが好き、共通の目的があるのですぐにお友だちになれてほんとうに私はパンの不思議な魅力と魔法にまた々、引き込まれてしまいました。





いつもの事なのですが、当日はバタバタしてしまってやっぱり写真を撮り忘れ、たくさん作ってあったので、その晩と次の日に撮影した画像ですが一応記録としてupしておこう。
9ヶ月ぶりの再会_e0030587_217925.jpg
『ラタテューユ』
このお鍋でラタテューユを作ったのは初めてなんですが、弱火でコトコト煮込むので野菜が煮崩れせずに柔らかくなって旨味が逃げないのね。たくさんの野菜が入っていて野菜からでる水分だけで煮込むのでとてもヘルシーな味です。

9ヶ月ぶりの再会_e0030587_21132639.jpg
『煮豚と水菜のサラダ』
当日は市販のごまドレッシングで食べたのですが、これはネギとすりごまに豆板醤と甘酢醤油で作ったタレできざんだ大葉をたっぷりのせていただきました。(やっぱりこの方が美味しかったのでタレを作っておけばよかった〜)

9ヶ月ぶりの再会_e0030587_21185499.jpg
『ヴィシソワーズ』
このようにガラスの器を使えばよかったなぁ〜・・・
大きなボールの器に盛りつけたのと、スープのじゃがいもが濃厚でそれだけでお腹がいっぱいになってしまってバランスの悪い盛りつけに反省・・・

9ヶ月ぶりの再会_e0030587_22182214.jpg

これはお土産の岡崎の名菓なんだって・・『あわ雪』。さっそく冷やして次の日の朝にいただきました。
卵白のふわふわ感と程よい甘さが脳みそを目覚めさせるのにピッタリ!
とてもシンプルな味で美味しいかった〜ごちそうさま〜!
by honoka176 | 2007-07-23 21:35 | 手作りぱん