人気ブログランキング | 話題のタグを見る


京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

その他のジャンル

牛乳パック

毎日牛乳1本以上は消費しているから貯まる貯まる!
洗って切って、切って開いて毎日うんざり!
だから何だかそのまま回収に出すのもせっかくきれいにしたのに、もったいないような気がして何かに利用できないかといつも考えます。
だから・・・

牛乳パック_e0030587_3336100.jpg牛乳パック_e0030587_335033.jpg牛乳パック_e0030587_34215.jpg牛乳パック_e0030587_355895.jpg

てのはどうですか?牛乳パック4枚も使用するけど四隅をテープで止めれば
頑丈な箱の出来上がり!浅型だからチーズケーキやピザをおみやげとして持ち運ぶのにいいでしょう?
テープを外せばその場で広げてまな板がわりにもなるしその後汚れた一番上の1枚だけは洗って4枚とも回収に出しましょうね!

まな板がわりに使用するのは日常で、時には夏場は牛乳パックのままで残り物のみそ汁や
カレーを入れて冷蔵庫に保管すのにも使います。




牛乳パックは切り開かず筒状のまま幅3.0~3.5cmに輪切りにして
(二重に重ねるとより頑丈)シリコン加工のアルミホイルを巻きつけると
直径約9cmのセルクル型の出来上がり!
私はパン型(イングリッシュマフィンやお焼きパン)に使ったりしていますが
目玉焼きとかホットケーキをこの型で焼いて粒あん挟んで
『手作りどら焼き』なんてどうでしょう?
素材が紙なので火の通りが緩やかなのでふっくらと仕上がりますよ。
(シリコン加工していない普通のアルニホイルなら少量のサラダ油を塗ってください。
でないと型ばなれが悪いので気をつけて。)

牛乳パック_e0030587_3435578.jpg牛乳パック_e0030587_344852.jpg牛乳パック_e0030587_3442393.jpg牛乳パック_e0030587_3443594.jpg牛乳パック_e0030587_3444993.jpg牛乳パック_e0030587_414794.jpg

























もっと他に画期的な使い方、誰か知っていたら教えてください。
by honoka176 | 2006-09-06 12:54 | 教室の様子