京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

折り込み講習がんばってます!

今年に入り更新が滞り、ご心配おかけしました。(元気に講習おこなっております。)

『パンで旬ごはんレッスン』の日程(やっと)募集しました。こちらから→072.gif

e0030587_893427.jpg

この寒さで、折り込み作業、はかどりまっせ〜。


e0030587_882384.jpg

皆さんがマグカップを間違わないように・・・マリメッコ053.gif
[PR]
# by honoka176 | 2014-02-15 08:15 | 教室の様子

ショコラクグロフ&シナモンロール

e0030587_1345618.jpg

e0030587_1344544.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-01-27 13:05 | 教室の様子

レモン酵母のパネット−ネと酒種ポットぱん

e0030587_2018845.jpg


e0030587_2033633.jpg


e0030587_20192117.jpg


e0030587_20352158.jpg


e0030587_2032634.jpg



      料理・パン・お菓子教室の総合情報サイト「クスパさん」の
     『料理教室と企業のコラボレーション企画に参加が当選しました〜!!
      菊水酒造『ワイングラスで飲む日本酒"無冠帝"』サンプリングキャンペーンに
      参加中です。
      (今回は数が12本限定になり、生徒さん全員に試飲&お渡しできないのでご了承ください。)

      菊水酒造『無冠帝』の詳細については→こちらです。

      今日も楽しくパンをたくさん焼いて、作って食べて(飲んで)
      美味しくて盛り上がりました、楽しかったですね!

      お忙しい中、クリスマス講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2013-12-09 20:37 | 教室の様子

ブラックカンパと酒種マフィンのエッグベネディクト

e0030587_17424150.jpg

               とろ〜り卵の画像撮れました。

        上手なポーチドエッグを作るのは、何回か練習が必要かもしれませんね!
          「鍋の中の水流に上手く乗せて白身をまとめる」ってのが、みなさん難しいと言われます。
          鍋の中の水量も結構重要です。水はたっぷり入れて、深さを作ってくださいね。


e0030587_1825578.jpg

          こちら手前の、むき胡麻マフィンが教室で人気でした!

          とっても香ばしく、酒種玄米ご飯入マフィンなので、相性よく
          そのままいただく時にはおすすめです。

          もちろんエッグベネディクトの時は、トーストしたガリガリっと
          まわりがグリッツの方が、とろ〜り黄身+オランデーズソースが
          染みてもパンがふにゃっとならないのがよいですね。

      
e0030587_17435647.jpg


e0030587_17464486.jpg


      料理・パン・お菓子教室の総合情報サイト「クスパさん」の
     『料理教室と企業のコラボレーション企画に参加が当選しました〜!!
      菊水酒造『ワイングラスで飲む日本酒"無冠帝"』サンプリングキャンペーンに
      参加中です。
      (今回は数が12本限定になります。生徒さん全員に試飲&お渡しできないのでご了承ください。)

      菊水酒造『無冠帝』の詳細については→こちらです。

      お久しぶりの生徒さんと今日も楽しくパンをたくさん焼いて、作って
      食べて(飲んで)盛り上がりました、楽しかったですね!

      お忙しい中、クリスマス講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2013-12-09 18:12 | 教室の様子

シュコラカンパーニュとエッグベネディクト講習

e0030587_8242937.jpg

      レーズン酵母の中種でシュコラカンパーニュ、
      クランベリーのワイン漬けがクリスマスらしくアクセントに、
      オーガニックチョコも所々甘くて、生地はカカオの香りがいっぱい
      の、あくまでも甘くないハード系ぱんです。
      (ハード系通には食べ出すとやめられない危険なパン!)
    
e0030587_753835.jpg


e0030587_8311161.jpg


e0030587_834544.jpg

          酒種イングリッシュマフィンのエッグベネディクトは
          蕪と茸のいりこ出汁スープであっさりと。
          (最近、何でも伊吹島いりこ出汁、癖がまったくなくコクがあって気に入ってます。
          あぁー、ポーチドエッグのとろ〜り画像、撮り忘れた〜!)

e0030587_8141299.jpg

      
e0030587_8144141.jpg

          ポーチドエッグにオランデーズソースをとろ〜りかけて
          もちろん、酒種で仕込んだイングリッシュマフィンも甘くモッチリ
          焼き上がり、香ばしくトーストしてベーコンと組み立て
          ボリューム満点!

e0030587_82794.jpg

          本日はリフォーム後、お久しぶりの生徒さんもたくさんご参加で
          わいわい、盛り上がり、一杯パンを焼けて楽しかったです。
 
          ホームパーティーでぜひエッグベネディクト作ってくださいね。
          クリスマスレッスン、ご参加ありがとうございました。

       
[PR]
# by honoka176 | 2013-12-01 23:50 | 教室の様子

X'masシュトーレンのご予約

   ショコラカンパーニュ&エッグベネディクト講習→072.gifこちら
New!ブラックカンパと酒種マフィンのエッグベネディクト講習→072.gifこちら
New!レモン酵母のパネット−ネと酒種ポットぱん講習→072.gifこちら

e0030587_7393655.jpg

       072.gif『穂の香特製フルーツシュトーレン』をご予約販売承ります。
        (卵不使用・四つ葉バターと乳製品は使用、酒種(米麹酵母))
        (自家製城陽ドライいちじく+トルコ産オーガニック白いちじく使用。)

         ●1個(箱入ラッピング)¥2,500(+送料)
         (送付先が一箇所で2個以上頼んでいただける方には送料サービス。)

         ●お申し込み、ご予約は12月10日(火)までにお願いします。
              (17(火)〜23(祝・月)までの到着にて発送予定。)
           到着希望日のある方はお申し込み時にご連絡ください。直接教室にてお渡しも可能

              定員になりましたので締め切りました。
              たくさんのお申し込みありがとうございました。

         ●ご予約は下記メールアドレスまで。(定員になれば締め切りになります。)
                panhonoka@yahoo.co.jp 
               (ご住所・氏名・電話番号と個数をご明記ください。
                お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
                メールが届かない事がありますので、返信がなければ
                お電話下さいますようお願いいたします。)    

e0030587_7414139.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2013-12-01 18:43 | 教室の様子

クリスマスレッスン

       072.gif『穂の香特製フルーツシュトーレン』を今年から販売させていただきます。
        (卵不使用・四つ葉バターと乳製品は使用、酒種(米麹酵母))
        (販売用は自家製城陽ドライいちじくではなく、トルコ産オーガニック白いちじく使用。)

         ●1個(箱入ラッピング)¥2,500(+送料)
         (送付先が一箇所で2個以上頼んでいただける方には送料サービスさせて頂きます。)

         ●お申し込み、ご予約は12月9日(火)までにお願いします。
              (17(火)〜23(祝・月)までの到着にて発送予定。)
           到着希望日のある方はお申し込み時にご連絡ください。直接教室にてお渡しも可能。)

         ●ご予約は下記メールアドレスまで。(定員になれば締め切りになります。)
                panhonoka@yahoo.co.jp 
               (ご住所・氏名・電話番号と個数をご明記ください。
                お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
                メールが届かない事がありますので、返信がなければ
                お電話下さいますようお願いいたします。)    

e0030587_1422483.jpg

         今年ももうクリスマスの季節になりましたね。
         教室ではシュトーレン第一号を作りました。

         今年の穂の香シュトーレンはドライフルーツたっぷりの
         自家製セミドライ城陽いちじくとプルーンのブランデー漬けを
         ゴロンと芯に、巻込みバージョンです。

e0030587_143279.jpg

         手作りネーブルオレンジピールやクランベリーのワイン漬け
         も入れて、彩り華やかにしましたが、まだ熟成していないので
         断面をお見せできないのが残念です。

            (お持ち帰りいただいた生徒さんも一週間は我慢ですよ〜!)

e0030587_1432574.jpg

       ランチは大きく焼いたレーズン酵母のフォカッチャ。(もっちもち!)
       お腹が空いていたので、皆で塩麹ポトフと共に、ほおばりました。

       (アクセントのグリーンオリーブ(+岩塩&粗挽きこしょう)がいい仕事してます。
         岩塩の代わりにパルミジャーノ<粉チーズ>を振りかけて焼いてくださっても◎です!)


         
e0030587_1451444.jpg

        シュトーレンって毎年思うのですが、捏ねてる時間はほとんど
        ないに等しく、材料を粉と合わせるだけで成型はとっても簡単。
        ただ、材料の種類は多くてフルーツなどの下準備と計量に時間
        はかかり、焼き上がった後のバター塗りと粉糖振り&ラッピング
        が大変ではありますが、その気になれば意外に簡単にできあがる
        発酵菓子です。
        ということで・・・
        皆さん、一年のドライフルーツ在庫総決算に、お家の冷蔵庫に
        眠っているドライフルーツでぜひ仕込んで復習してみて下さい。


e0030587_14737.jpg

         クリスマスらしくラッピングしていただきました。
         どれも素敵ですね!

         「こうして人から頂いたら嬉しいね〜!」ってわいわい
         盛り上がりながら、クリスマスの飾り付け、楽しかったです。

         ぜひぜひ、今年は大切な方へmy-シュトーレンを作って
         プレゼントしてくださると嬉しいです。

         クリスマス講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2013-11-29 15:00 | 教室の様子

自家製酵母レッスン

レーズン酵母のライカンパーニュ
e0030587_18423127.jpg

       全粒粉を使って継ぐ中種はやっぱり元気で、大型ぱんに向いてます。
       グリストミル(石臼挽強力粉)もたくさん配合したので味が濃い〜です。

e0030587_18574373.jpg
       オリーブオイルをつけて食べたら止まりません。(ほんと、食べ過ぎます。)

e0030587_18394468.jpg
          ライ麦10%で、うっすらグレー色の軽めの仕上がり。

e0030587_193299.jpg
         こちら、生徒さんからの宿題生地の焼き上がり画像です。
        「クープがはじめてきれいに開きました〜!」と嬉しい報告。



レーズン酵母のバケットとバーガーバンズ
e0030587_18281481.jpg
 
e0030587_1828476.jpg
        こちらも一週間前の講習でもレーズン酵母でバケットとバンズ 

e0030587_18304967.jpg
        こちらは酒種バターロールぱんとレーズンバンズの講習でした。
        酒種でつくるバターロールはしっとり美味しくて
        生徒さんの評判もとってもいいメニュー、
        ハード系通の私もこの酒種バターロールは大好きです。


e0030587_18312552.jpg
        最近ではめっきり寒くなってしまい、レーズン酵母の発酵が
        思うように進みにくく時間が思いの外かかるので、
        時間だけで作ると未発酵になり、要注意です。
        
        この前までスムーズだった発酵が急に遅くなっているので、
        ついつい意識しないと早めに進んでしまいがちです。

        生地の様子をよく観察し、「緩むまで」を目安に、発酵の
        温度をつけて根気よく待ちながら、いいパン焼いて下さい。


        自家製酵母レッスンは毎日食べたい基本のパンの生地を
        しっかりつくれるようお勉強します。
        パンの種類によっては、向き、不向きのある自家製酵母、
        その酵母の起こし方から種作り、お手入れの方法などを
        じっくり学んでいただけます。→こちらから(新規クラス募集中)

             クリスマスレッスンこちらから(募集中)



        
        
[PR]
# by honoka176 | 2013-11-25 08:50 | 教室の様子

panhonokaからのお知らせ

   販売アイテムのひとつとしての『酒種ライカンパーニュ』

e0030587_21142482.jpg



来年度より「panhonoka・ぱんほのか」で販売開始準備の都合上、本日より
レッスンのシステムを下記の内容に正式に変更させていただく事になりました。


今までの『基礎コースレッスン・レーズン酵母コース/酒種コース』を改め、
『自家製酵母レッスン』 詳しくは教室ブログ→こちらをご覧下さい。


◉毎月、初級6回・中級8回・上級8回を続けてご参加いただける方を
 対象としたレッスンです。

◉初級・中級・上級メニューの更新制にて、レーズンと酒種のいずれかの酵母のパンで
 同日レッスンになります。

◉講習日毎月第3月・火クラス12月17日(火)・01月20日(月)・01月21日(火)
    毎月第4土・日クラス01月25日(土)・01月26日(日)
     (翌月ご都合悪い月は、前月中に他曜日または翌々月まで振替可能です。)

◉講習料は初級 1回5,000円 × 6回分で30,000円
     中級 1回5,000円 × 8回分で40,000円
     上級 1回5,000円 × 8回分で40,000円

 翌月講習費5,000円を前納の上、翌月ご希望メニューを予約してください。

◉「自家製酵母ぱん教室・panhonoka」の自家製酵母レッスンに毎月ご参加を決めて
  いただいた時点で入会金として5,000円を納めていただきます。
  体験教室は随時行っておりますので、一度ご参加の上、ご検討下さい。

 (本日までにご参加下さった方からの、入会金に付きましては、告知をしておりま
  せんでしたので、頂戴いたしません。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初級
 (酒種 酵母)ちぎりパン・イングリッシュマフィン・シナモンロール
   (レーズン酵母)バンズ・ベーグル・ピタパン&ピッツア

           6回受講 30,000円+入会金5,000円(種起こし講習代含)= 35,000円
           (来月分5,000円を予約講習費としてお支払いお願いします。)

           初級レッスン6回受講終了時にそれぞれの酵母の種起こし講習があります。

               ご希望者は『中級』に更新していただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中級 (酒種 酵母)バターロール・きなこあんぱん・抹茶メロン・肉まん(12~3月)・
           デニッシュ食パン(12~3月)
   (レーズン酵母)フォカッチャ・リュステック・カレンツハード・コンプレ(全粒粉)

           上記メニューのうち8回受講 40,000円
           (来月分5,000円を予約講習費としてお支払いお願いします。)

               ご希望者は『上級』に更新していただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上級 (酒種 酵母)食パン・角食・ライ麦カンパーニュ・バケット・
           クロワッサン(12~3月)・クグロフ(11~12月)
   (レーズン酵母)カンパーニュ・バケット・食パン・シュトーレン(11~12月)

           上記メニューのうち8回受講 40,000円
           (来月分5,000円を予約講習費としてお支払いお願いします。)

           ◎初級・中級・上級のメニューは変更になる場合がございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レギュラーレッスンも『パンで旬ごはん』と名前も内容も一新させて、
パンお料理酵母菓子のレッスンが始まります。
(自家製酵母レッスン初級を終了された方、または今までに穂の香パン教室の基礎・レギュラー
レッスンに6回以上ご参加下さった方対象レッスンです。)

日程と内容は今のところ未定ですが、決定になり次第、発表させていただきますので
どうぞお楽しみに。(月1〜2回、開講予定。)

只今はクリスマスレッスンを募集中です。→こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教室名も天然酵母ぱん教室『穂の香』から、自家製酵母ぱん教室『panhonoka・ぱんほのか』
に変更いたしました。今後とも以前同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by honoka176 | 2013-11-22 21:45 | 教室の様子

城陽山背(やましろ)彩り市

   一昨日、10日(日)朝、雨の振る中で、開催された手作り市、
   みんなの力をたくさん借りて

e0030587_853736.jpg

    自家製酵母のパン「panhonoka・ぱんほのか」で無事、初出店してまいりました!


e0030587_8542035.jpg


    欲張ってたくさん焼こうとしながら準備不足のため、半徹夜状態の泊まり込みで
    頑張ってくれたお友だちと生徒さん、
    無理言って急いでショップカードやシールを作って当日も朝から片付け
    まで手伝ってくれた地元のおともだち、
    そして駆けつけパンを買ってくださった生徒さんや地元のお友だちたち、
    本当に本当に感謝感謝です!

    食べ物を提供する大変さと責任を痛感しながら、
    勉強させていただいた実り多き一日となりました。

    この記念すべき初出店の貴重な経験を今後のお教室&販売に
    いかして行きたいと思います。


    彩り市の様子を紹介してくださりました。

          お友だちのブログ→
          お友だちの妹さんのブログ→
    

e0030587_8534989.jpg


e0030587_992723.jpg


e0030587_8565885.jpg

          最初に売り切れた、一番人気のりんご&パイナップルと
           アーモンドクリームの入ったパインアップルぱん。


e0030587_858790.jpge0030587_911244.jpg
つやつや手作りジャムを巻込み・・ 米麹プレーンマフィンが最後の2個に。
[PR]
# by honoka176 | 2013-11-12 10:22 | 教室の様子

酒種パンプキンぱん

クリスマス講習日程・メニュー基礎レッスンの日程をupいたしました。     
            
              教室ブログから募集中です。

e0030587_18552921.jpg

            かぼちゃが美味しい季節になリましたね。


        かぼちゃのマッシュをたっぷり練り込んでいるので、
        天然の色のみで、きれいな黄色のパンになります!

        プレーンは可愛くかぼちゃの成型で、
        粒あん包んでアレンジはミニあんぱんをたくさん作りました。
        (トッピングのかぼちゃの種が香ばしくていい仕事してます。)

e0030587_18561327.jpg

e0030587_18555486.jpg

        恒例のいちじく生ハムサラダも何とかぎりぎり間に合ったと
        喜んでいただきました。

        一個のいちじくがとっても価値ある食べ方で、美味です!
        (私も今回でいちじくサラダの食べ納めかな・・?)
        
        旬の物は旬にいただくと得した気分になります。
        かぼちゃのぱんにかぼちゃのボタージュスープ、
        いちじくの生ハムサラダにいちじくドレッシングをかけて
        本日は豆腐クリーム(ドレッシング)も皆さんと作りました。

        お忙しい中、講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2013-10-28 19:15 | 教室の様子

やっと・・・

 直近講習のお知らせ
 10月27日(日)リニューアル特別記念講習  (体験教室ご希望の初参加の方もどうぞご参加ください。)
                      11時〜16時     お一人4,500円

   『酒種のかぼちゃパン(同生地でアレンジ2種類のパンを焼きます。)』&
   『いちじくと生ハムサラダ(マスカルポーネ添え)ランチ』+『いちじくジャムのお土産付き』
     
            お申し込みは教室ブログから


e0030587_2243236.jpg
        赤色八取り武蔵2台となり、本体が赤色のお揃いのレアなホイロにリニューアル。
      ふう花も三ヶ月間、慣れない2階で私と荷物と埃にまみれて、おりこうにしててくれました。元気です!
            

長らく皆様をお待たせしてしまった教室のリニューアル工事兼、
二十五年間で溜まりに溜まった一階の色んな物の断捨離リフォームは
一筋縄ではいかなかった大変な作業でしたが一応、あと細かい作業を残して
終了いたしました。
(途中私的なハプニングのため、講習延期・変更でご迷惑おかけしました。)

思い起こせば計画を立て初めて8ヶ月、具体的にプランを考え出してからは
もう5ヶ月が過ぎようとしております。(長かったー)

丸三ヶ月間のブログ放置で皆さんにはご心配おかけいたしましたが、
何とかやっと完成にこぎつけ、教室も先週土曜日に再開一回目の
レーズン酵母基礎講習を無事迎える事ができました。

e0030587_2215634.jpg


まだ要るものだけを二階から運んでの棚の中や引き出しの中は
空っぽ状態、物の居場所も決まらないままの講習となりまして
ご参加くださった生徒さんにはたいへんご不便をおかけしました。

しかしレーズン酵母バケットも穴ぼこに美味しく焼けて私も久々のお教室、
とっても楽しかったです。

そしてお待たせしたお詫びに今年最終か?!という
城陽産朝採り完熟いちじくでコンフィチュールも作りもおまけ講習し、
レーズン酵母バケットとオリーブオイル&いちじくコンフィにマスカルポーネ、
本当に美味しくて、リフォームの疲れも吹っ飛ぶ幸せな味でした。

e0030587_22334432.jpg

捏ねてお持ち帰り頂いた復習生地は上手く焼き上がりましたでしょうか?
いちじくジャムも無事たくさん出来上がりましたでしょうか?


みなさんが楽しみにお越し下さるおかげで元気を復活します。

一ヶ月お待たせした上、お忙しい中、ご参加本当にありがとうございました。

ご連絡いただきお返事ができていない皆さん、これから来月の講習予定・
日程決まり次第、連絡させていただこうと思っております。
申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいませ。



では教室の全貌をビフォー アフターで少しご紹介。

Before
e0030587_22543987.jpg

  25年間、子育てを経て料理やパン作りで私を支えてくれた大事に使ったキッチンです。
       まだまだ使えるくらいピカピカに磨き上げて、潔くお別れです。

e0030587_22561641.jpg

          工事の間はこんな感じで無惨にも壊されてゆきました。

e0030587_22561674.jpg

      廊下の壁も取っ払うことになり、大々工事になり時間もかかりました。


そして、三ヶ月後には・・・
After
e0030587_2352326.jpg

      シンクの向きを90度変え、憧れのアイランドキッチンに生まれ変わり、

e0030587_23424653.jpg

       洗面所も独立させ、しっかり清潔に手洗いができるようにしました。
     (このリフォームで私自身、体脂肪8%、正味脂肪を10kg近く断捨離しました。
                   写り込んでる姿が少し、いやだいぶスリムになったでしょう?)


e0030587_2383047.jpg

           キッチンシンク側から作業台の方を眺めた所。

e0030587_2384549.jpg

              反対側からシンクを眺めた所。
        (まだブラインドはこれから注文予定のため取り付けてないので少々殺風景です。)

e0030587_23154287.jpg

        学校のようなウェストミントチャイム(キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン)
      15分刻みに鳴る時計を作業upできるか?!と期待を込めて取り付けました。

      赤い武蔵君も二台になりホイロも大きくリニューアル、捏ね機ももう一台
      新調したので、効率よく、良いパンをたくさん焼かねばです!

      そして今迄以上に皆様と美味しいパンを楽しく快適に作れるお教室目指して
      もっともっと充実していきたいと思っておりますので、これからも引き続き
      『panhonoka *穂の香ぱん教室』をどうぞよろしくお願いいたします。


 自家製酵母ぱん販売お知らせ    
11月10日(日)城陽 山背彩り市(やましろいろどりいち)に「pannhonka・ぱんほのか」で初参加させていただくことになりました。
JR城陽駅近辺に100店ほど出店されます。ぜひ遊びにお越し下さい。
[PR]
# by honoka176 | 2013-10-22 23:56 | 教室の様子

きなこクルミあんぱんと酒種バゲット

e0030587_8534567.jpg



e0030587_8571266.jpg



e0030587_8542232.jpg

           みなさんのバリッと割れた酒種のバケットをカゴ盛りで記念撮影!


     気温が30℃を切ると発酵のスピードがぐっと落ちて作りやすくなりますが・・
     この二週連続三連日講習を実施しまして、日々変化する気温と戦いながら
     酵母と時間を調整し、7月講習が昨日で無事終了いたしました。

         たくさん、きなこくるみあんぱんと黒豆きなこぱん、
         そしてバリバリと香ばしい酒種バゲット焼けました。

         この暑さの中、駅から歩いてお越しくださったみなさんも
         ほんとうにご苦労様でございました。


    お知らせ
         本日より穂の香ぱん教室は8月は夏休みをいただきます。
         また城陽いちじくが真っ盛りの9月には、一階の新工房に
         場所を替え、心機一転、さらに充実・快適教室目指して
         断捨離&引っ越しに精を出し頑張ります。

         それまで皆様も、暑さに負けず復習に励んでいただき、
         今年の夏を乗り切ってください。

         また9月にはNew工房にて、毎年恒例の完熟いちじくを
         たくさん御用意し、元気なお顔でお目にかかれますよう、
         教室準備を進めてお待ちしております。

         尚、只今9月のご予約希望日と基礎レッスン決定日程は
         教室ブログにて掲載募集中です。→こちらから


e0030587_8581273.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2013-07-16 10:34 | 教室の様子

レーズン酵母の食ぱん

e0030587_629590.jpg

          昨日はレーズン酵母基礎レッスンでしたが、今年最後の
          いちご酵母で中種を作り、全員で山食ぱんを焼きました。

          種の状態では元気で強く見えても、捏ねて生地になると、
          こちら系酵母は酒種とは違って一次発酵に約4時間、
          ホイロに2時間と、なかなか時間と手間のかかるパンです。

e0030587_6375632.jpg

          こちら、復習生地で作りました。レシピの◎が付いている生地量345g
                   (ミニの1ローフ食ぱんは約100gです。)


        お持ち帰り生地はお家でみなさんも、きれいに焼けましたかー?

        上達は焼く回数に比例しますので、コツをつかむまで失敗しても
                めげずに焼き続けましょう。

        レーズン基礎食ぱんレッスン、ご参加ありがとうございました。           

        
        
[PR]
# by honoka176 | 2013-07-15 07:13 | 教室の様子

酒種酵母の山食パン

e0030587_8263539.jpg

e0030587_8264413.jpg

           側面の荒れもなくよく伸びた、今日の酒種食パン。
       (酒種の食パンは発酵の見極めが上手くいくと、本当に甘くて香り良く美味しいです。)

          皆さん、なるべく間をあげずに復習を、どうぞよろしく・・

       毎日食べる食パンだからこそ、安定して美味しく焼けるといいですね。

       基礎レッスンの5回目、食パン講習にご参加ありがとうございました。

e0030587_8535076.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2013-07-14 08:49 | 教室の様子

プルーンぱんとバジルチーズのフォカッチャ

e0030587_8535052.jpg

e0030587_943165.jpg

e0030587_974259.jpg

e0030587_972686.jpg

e0030587_983844.jpg

           二種のパンを焼き、ランチメニューも作るという
            いつもハードなレッスン、レギュラーですが、 
       この暑さにも負けず、ワイワイ賑やかにたくさんのパンを焼き上げ、
               ランチで美味しくいただきました。

               皆様、お疲れさまでございました。
               (でも、いっぱい焼けて楽しかったです。)
          
        バジルチーズのフォカッチャ、(プレーンでも美味しいのですが)玉ねぎ入が人気です。
        プルーンぱん、(プレーンでも美味しいのですが)クランベリー&プルーンが人気です。      
[PR]
# by honoka176 | 2013-07-09 09:45 | 教室の様子

レーズン酵母山食&ベ−グル

e0030587_229047.jpg

          本日のレーズン酵母基礎レッスンのメニューはこの二品目。

      気温・湿度とも高くて蒸し暑〜〜い廊下階段がジャスト温度の発酵器代わり。

          ほんと、今日は暑い一日でお疲れさまでございました!

e0030587_2291868.jpg

e0030587_2293759.jpg

e0030587_2295592.jpg

               また明日もレギュラーレッスン、
           フォカッチャとプルーンぱんをたくさん焼きます!

          熱中症にならないよう、水分補給してながらガンバロウ!066.gif
[PR]
# by honoka176 | 2013-07-06 23:59 | 教室の様子

プルーンぱんとトマトのジュレ

e0030587_13225094.jpg

e0030587_1323457.jpg
          フィリングを入れる生地にはもう少し水分を増やしましょう



作ったのに忘れてました!トマトのジュレ   ごめんなさ〜い

e0030587_13241326.jpg

e0030587_13233223.jpg
          硬さの調整が難しい・・次はゼラチンをもう少し減らしましょう
[PR]
# by honoka176 | 2013-07-02 13:31 | 教室の様子

酒種のバジルファカッチャとプルーンぱん

6〜7月レギュラーレッスン
e0030587_0491210.jpg

         バジルプレーンのアレンジで玉ねぎをザクザクと包み込み、
            自家製燻製チーズをアクセントにトッピング。
                
e0030587_0514586.jpg

         暑い夏でものどごしが良い、ふわサク食感にこだわりました。

e0030587_0503326.jpg

e0030587_054174.jpg

       こちらは、ちまたで流行のプルーンピューレを練り込んだ健康ぱん。
       アレンジでフィリングに、ダイズカットのプルーンを入れています。
                   この成型、かわいいね!

e0030587_1145.jpg

              トマトステーキ(?)トマトが甘い!!

e0030587_0501146.jpg



レーズン酵母のバンズ

基礎レッスン一回目)

e0030587_0594099.jpg

e0030587_134058.jpg

            つくね風バーグにトマトのソースも作って、
            ズッキーニとトマトをバンズに挟みました。
            バテもバンズも手作りだからこその安心の味。
          (ってどんな味やねん!まぁあっさりヘルシーな味ってことですね。)

e0030587_113238.jpg


この週末は暑い中、たくさんのパンを焼き、たくさんのトマトを食べました。
皆さん、お疲れさまでございました。
おうちでも復習生地は美味しく焼けましたでしょうか?
(基礎レッスンのみ、お持ち帰り生地があります。)

6月講習にたくさんのみなさま、ご参加ありがとうございました。
明日からもう7月、京都の夏、祇園祭の始まりでーす。
[PR]
# by honoka176 | 2013-07-01 00:00 | 教室の様子

レーズン酵母のフォカッチャ

      6〜7月の基礎&レギュラーレッスンのメニューと日程upいたしました。
         レギュラーはプルーンのヘルシーぱんです。→こちら063.gifから

e0030587_1025931.jpg
            粉の配合と酵母を変えながら試作してます。
            軽くふわっとサクサク、シュワっ〜を目指して・・
         レーズン酵母エキスで作ると時間はかかるけど、やっぱり味は美味しいなぁ〜・・


e0030587_1033773.jpg
              また今年もゆすらうめの季節になった・・・

e0030587_105079.jpg
             そしてまた今年もラタテューユがおいしい季節・・・

              
[PR]
# by honoka176 | 2013-06-11 10:27 | 教室の様子