京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2018年 03月
2017年 05月
2017年 03月
more...

バナナシフォンケーキ

e0030587_1827858.jpg
バナナが熟していい香りがして来たので、思いついて久しぶりに焼いてみたらきれいに焼けた!
と思って切ってみて断面を見てみると・・・
e0030587_18321524.jpg
ところどころに空砲が・・・
後で本を読んでみて解ったのはバナナのつぶし過ぎなんだって・・・なめらかになるまでつぶすと、こういうふうに大きな穴ができてしまうから、バナナは液状になるまでつぶしちゃいけないらしい。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」の本に書いてあり、一つ賢くなりました!
でも自分で焼くと私好みの糖分控えめの、あっさりシフォンに仕上がるからやっぱりいい!

おいしい!生地—スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
# by honoka176 | 2005-10-10 18:26 | 手作り発酵菓子

たまきさんとあっちっち

近場の美味しい対照的なパン屋さんを二軒はしごして来たレポートを少し・・・

「たま木亭」
最近有名になりすぎて、2、3年前に比べたら中で作っている職人さんもお客さんもいっぱいに増えて来てます。相変わらず大繁盛してますねー!私の選んだベーコンとポテトを包んで焼いたフランスパンとブリオッシュ。
どちらも本格派!
e0030587_18121028.jpg


「あっちっち」
今春、自宅を店舗に改装しオープンしたばかりの若いおかあさんの作るパン屋さん!
子供が釜から出たてのパンをあっちっち!と呼ぶので店名にしたんだって、かわい〜!
値段も手頃で家庭的な味、安心して毎日おやつに朝食にと食べれられるホットするとようなパンが数々。
私の買ったのはカレーパンにシナモンロール、バター醤油味のコーン入りベーグルとクリームパン。
e0030587_18223086.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2005-10-08 18:02 | おいしい情報

クロワッサン

e0030587_1750188.jpg
パン教室で初めて習った焼き立てクロワッサンたち!!写真では伝わらないけど、釜から出て来たばかりで鉄板にのったままだから熱々!サクサクしててバターの香りがなんとも言えないくらい美味しいかった。すごく手間がかかるけど自分一人でも練習してうまく作れるようになりたい一品!

e0030587_2217430.jpg
切って断面を見てみると・・・きれいな層ができてるー!
手折りでこれくらい層ができたら上等だって先生が言ってました。
[PR]
# by honoka176 | 2005-10-05 17:47 | 手作りぱん

べーぐる

久しぶりにパン焼いた〜白神こだま酵母と国産小麦のベーグル!
生地を途中で半分こに分け、一つはプレーンもう一つはドライのブルーベリーを混ぜ込んだ。
やっぱり焼きたてのベーグルは超ウマ〜!
e0030587_1744856.jpg
ブルーベリーの方はクリームチーズとメープルシロップをはさんで食べました。
プレーンの方は昨夜の夕食の残りのきんぴらごぼうとスライスチーズ、レタスときゅうりにマヨネーズをサンドしたら相性バッチリ!
ベーグルはいろんな食べ方できて、又それぞれに美味しいから作るのが楽しい・・・。
e0030587_1726209.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2005-10-03 16:59 | 手作りぱん

りんごとさつまいもと豚バラ肉の重ね焼き

e0030587_2043349.jpg
3分クッキングでやってただけあって季節の野菜と果物を使った簡単メニュー!
写真ではあまり美味しそうに写っていないのが残念・・・
だけど、ちょっと作り方を説明しましょう。

さつまいも  1本
(輪切りにして水にさらし水気をよく切る)
りんご    1個
(イチョウ切りしてレモン汁をかける)
豚バラ肉   200g
バター    大2
(1cmのさいの目切り)
グラニュー糖 大1
黒粗挽き胡椒 少々

1)フライパンにパター・さつまいも・豚肉・リンゴ・グラニュー糖(すべて1/2量)の順に重ねて、又バター・さつまいも・豚肉・リンゴ・グラニュー糖(残り1/2量)を重ね最初は蓋をせず火にかける。
2)こげ目が付いたら蓋をして蒸し焼きにする。(12分から15分)
3)仕上げに黒粗挽き胡椒を振って出来上がり!

息子には御飯のおかずにならないと不評だった!
が、私は白ワインやフランスパンにはよく合うと思う。
この日はワインもフランスパンもなかったのでこれを先に食べ、御飯は他のおかずと別々に食べた。
確かに息子の言う通り・・・
[PR]
# by honoka176 | 2005-09-27 16:05 | 手作り料理

チェックのリボン

e0030587_20445533.jpg
お母さんが引き出しの片付けしてたら前にもらって、していなかった首輪のリボンが出てきて、ちょっと首につけてもらったの。どお?似合うかしら?・・・
e0030587_2047157.jpg
でもあんまりこんなのつけるの好きじゃない、あたち・・・
[PR]
# by honoka176 | 2005-09-26 16:02 | 家族

ブレックファースト

e0030587_15135860.jpg
今月のパン教室でイチジクから摂った天然酵母で焼いたハードトースト!
国産小麦なので素朴でかりっとした食感でおいしい!

e0030587_15201313.jpgそれをトーストして今日は朝からもりもり食べました。私の定番朝食であるオムレツはとろけるチーズがたっぷり入って、そしてウインナーは京都生協のブルストウインナー、青いのはキャベツ・ピーマン炒めと時間とお腹に余裕のある日のメニューなのです。
暑い夏が終わったから食欲出てきたなぁー・・・
[PR]
# by honoka176 | 2005-09-25 15:07 | 手作りぱん

カイザーゼンメル

e0030587_1119621.jpgオーストリアやドイツのパン、カイザーとは皇帝って意味なんだって。ゼンメルとは小型パンの総称。
この写真はパン教室で作った時のもの。専用スタンプ型で星型に線をつけてゴマやけしの実を飾ってちょっとかわいいパンに仕上がりました!
シンプルな食事パンだから上下にスライスしてハムやチーズをはさんでサンドイッチがポピュラーな食べ方なんですって。世界には色んなパンが色んな食べ方されてるんですねー!
[PR]
# by honoka176 | 2005-09-18 11:49 | 手作りぱん

カボチャスープ

夏休み状態だったブログの久々の更新です!
e0030587_285142.jpg
暑い夏も毎年過ぎてしまえばあっという間の短かった夏、これからは過ごしやすくパン作りには最適の季節になろうとしています。
最近のおすすめ定番メニューはスープとパンとサラダ、栄養満点ダイエットにも最適な「カボチャのおからスープ」これはあっさりしていて美味しい!
おから300gに800gの水を入れて圧力鍋で20分、これを作り置きして、みそ汁やスープなど何にでも入れて食べるとおからの味は全然せずに食物繊維やイソフラボンが摂れてとってもgood!
これはパンにも使える!このおからの液体を水分に置き換えベーグルでも作ってみようーっと!
おからって焼く事によってメラノジンもできるので、抗酸化力が増し
なおさらvery very good!!
[PR]
# by honoka176 | 2005-09-18 03:36 | 手作り料理

Perrier

e0030587_14491215.jpg
「夏の暑い日は熱中症予防の為、水分をどんどん摂りましょう。」と今年になって特によく聞いたフレーズ!
同じ水分摂るならカルシウム・マグネシウムが摂れてカロリー0のミネラルウォーターが一番!!
そしてこの天然炭酸入りナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」はさすがフランス産だけあって瓶がきれいなグリーンのお洒落な形でこの夏、私の一番のお気に入りウォーター!
生レモンをギュって絞って飲めば炭酸効果で身体がシャンとし食欲も出てきて元気になる感じ・・・
もちろんハード系パンとも相性ピッタリ!
リキュール類で割ったり、お酒がだめな時はオリゴ糖シロップ入れたり、色々しても
なんだか妙に美味しい不思議な微炭酸水・・・。
[PR]
# by honoka176 | 2005-08-25 15:39 | おいしい情報

プルマン

e0030587_1993680.jpg日本独特の呼び名で角食とも言う。そしてアメリカの客車製造会社プルマンで造られた列車の車体に似ていることからプルマン形とも呼ばれている。
先日パン教室で焼いた、みみまで美味しい白神こだま(天然酵母)のパン!
翌朝には薄くスライスしてサンドイッチに、残りはトースト用にスライスして冷凍庫に。
焼きたての美味しい食パンは生で食べるよりトーストした方がみみまで香ばしくなって本当に美味しくなるんだなぁって今回で確信しました!



e0030587_19225093.jpg向かって右側が成功例、左側は成型の仕方で釜伸びが悪かった例。

同じ生地でも成型一つでこのように出来上がりが変わってくるのです。
不思議ですね・・・

日本人には昔から馴染みの角食だから、練習して上手に焼けるようになりたいなぁ〜!
[PR]
# by honoka176 | 2005-08-09 19:54 | 手作りぱん

大変身!?

Before
e0030587_13533117.jpge0030587_13542834.jpg
先月の28日土用の丑の日に食器棚をリビングに移動させこの場所にシステムキッチンの棚を取り付け工事しました。
とにかく暑くて普段の何倍も後かたづけが大変〜!!リビングもキッチンもひっくり返ってて、気が遠ーくなりフラフラ状態で取りあえず生活できるように二日かかって一応は片付けました・・・ふぅ〜

After
e0030587_20202751.jpg
食器棚の買い換えかシステムキッチンの棚を取り付けかずいぶん迷いましたがインテリアコーディネーターの友人のアドバイスでこちらにして大正解!!
見違える程スッキリしました!!収納力がアップしたのはとっても嬉しいのですが、中の物の入れ替えや移動させた食器棚や本棚・ガスオーブン等々、使い勝手のいい並べ替えがなかなか大変で、今でも奮闘中!

まだまだ暑い日が続いて疲れも尾を引いてますが・・・
早く片付け終わりすっきりした気分でゆっくりパンを焼く日を夢見てガンバローっと!
[PR]
# by honoka176 | 2005-08-09 15:13 | 教室の様子

フレンチトースト

e0030587_22264971.jpg

お友達のブログのレシピを参考にさっそく今日作ってみた、いつもとちょっと違った
フレンチトースト。
上にトッピングされているのは、今が旬の桃!
本当は別に食べるつもりで桃を小さくカットしてしまった後、
思い立ってフレンチトーストを作ったので少々桃が細切れになってしまっていますが、この何でもないフレンチトーストが今まで私の作ったフレンチトーストの中で一番!!
焼きたての熱いパンの上に冷た〜い桃がとってもマッチしてて美味しかったな〜・・・

<材料>

・たまご    3個
・砂糖    165g
・牛乳    270g
・焦がしバター135g

すべてを混ぜ合わせパンを浸す。(本来はフランスパンを縦半分にスライス。)
しっかりと中まで染み込んだらオーブンペーパーを敷いた天板にのせ、
220度で約12〜13分オーブンに入れて焼く。
フルーツをトッピングして上から粉砂糖を振りかける。
(パナナ、ゴールドキウイ、ブルーベリー、苺などフレッシュフルーツならなんでも
ハーブを飾ればすごくきれい!)

焦がしバターの隠し味のおかげで、いつものフライパンにバターで焼くのとは違って香ばしく、オーブンで焼くから
からっとした感じでとにかくgood!
[PR]
# by honoka176 | 2005-07-26 00:00 | 手作りぱん

パン教室

e0030587_23295939.jpg

去年の七夕の日から月一で通い出してはや一年・・・

高速使って一時間半、時々自分でも遠いのに・・・とは思うけど、

来月作るパンをみんなのリクエストで決める自由で楽しい教室です。

集まるみんなの年齢や職業、パン経験歴や目的、住んでる場所もまちまちですが、

共通するのはもちろん「パンが大好き!」って気持ち!

先生は若い頃はパテシエ、今はブランジェオーナーシェフ、専門学校で講師もこなす

スペシャリストだから色んな視点からの先生の話はとっても勉強になる。

そして焼き上がるパンは他とはひと味違う美味しさがなんといっても一番の魅力!!
[PR]
# by honoka176 | 2005-07-25 00:08 | ぱんな出来事

ローティ(チャパティ)

e0030587_923160.jpgアターって小麦粉知ってますか?
「小麦粉の全粒紛なので、ナンやチャパティに最適で本格的なインド式のカレーによく合います。
全粒粉独特の風味が強く、本場のナンが楽しめます。」とうたっていたので、買って作ってみましたが、今夜の我が家のカレーは日本式のチキンカレーだったので結局カレーはライスで、チャパティはサラダとハムをはさんで別々に食べた方がおいしかったという結末・・・
今度は本格的なカレーを作るぞ!!
[PR]
# by honoka176 | 2005-07-23 01:22 | 手作りぱん

ふう花


e0030587_2014282.jpg我が家のアイドル、愛犬トイプードルのふーちゃん!

体重1.8kgのちっちゃなトイプードル!

いつも仔犬に間違われるけど、これでも4歳になんですよ。

女の子でとても人なつっこい性格。

毎日家族から何回も「かわいいね〜!」って言われるから甘え上手の甘えん坊・・・

箱入り娘だからちょっと恐がりかな!?

トマト・ヨーグルト・ささみ・魚・もちろんパンも大好き!
[PR]
# by honoka176 | 2005-07-21 20:07 | 家族

春雨サラダ

e0030587_2034321.jpg
何とか開設できました!
さっそく今夜のおかず・・・
暑くて食欲ない時作る「春雨サラダ」・・・
特に夏になるといつもこれやね!

<作り方>
鶏胸肉は塩、粗挽コショウしてフライパンで両面焼き目をつけてから三分の一の高さまで湯を入れてふたをし水分が蒸発する手前まで蒸し焼き。冷めたら裂いておく。
 
春雨は鍋に湯を沸騰させて入れ2〜3分たったところで火を止め湯に浸かったまま10分位蒸らす。(春雨によって時間ややり方が違うので袋の注意書きを良く読んでね。)

薄焼きたまごを作り少し冷まして細切り。きゅうりも細切り。

酢、砂糖を混ぜ甘酢を作り、だし醤油とごま油少々を自分の好みの味になるように混ぜ、すりごまをたっぷり加えてゴマだれを作る。

上の四品目とゴマだれを混ぜて冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ。
[PR]
# by honoka176 | 2005-07-20 06:28 | 手作り料理