京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2018年 03月
2017年 05月
2017年 03月
more...

胡麻ちぎりぱん

4〜5月パン旬レッスン募集のお知らせemoticon-0157-sun.gif

e0030587_6344929.jpg
          最近ランチで人気の体験メニュー『胡麻ちぎりぱん』です。

          このトレーが切れたので買いにいったら「あら?ない、なくなった?」
             他のお店だったのかなぁ・・・(少々焦り違うお店で違うトレー購入)、
             明日、講習のはじめましての方々には新しいトレーで焼きますね。

 
          入れる型によって表情を変える『ちぎりパン』って楽しいですね!

          滋賀県日野産『農林61号』の石臼挽全粒粉配合のせい?、
          菊の井のこだわり胡麻のせい?いやいや、酒種酵母効果でしょう?

e0030587_6351937.jpg

        皆さんに「おいしい、おいしい。」と言っていただけて◎!
              (飽きるまでランチで続くかも・・・?)
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-25 06:40 | 教室の様子

ブリオッシュ・マカロナージュ

4〜5月パン旬レッスン募集のお知らせemoticon-0157-sun.gif

Facebook emoticon-0162-coffee.gif
e0030587_2043531.jpg


e0030587_20432577.jpg


e0030587_20435945.jpg


e0030587_20441626.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-04-23 20:44 | 教室の様子

焼き印

4〜5月パン旬レッスン募集のお知らせemoticon-0157-sun.gif

e0030587_16353820.jpg
            たいぶ押すのに慣れて来ました。 (楽しい〜)
 

e0030587_16365368.jpg
          焼き印の入れた場所が香ばしくておいしいので、
       写真撮ってから、練習に何カ所も焼き印押して食べてます◎!!


e0030587_16372462.jpg
          さて、次はべーグル焼くか・・。(明日の講習準備してから・・。)
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-21 16:48 | 教室の様子

自家製酵母レッスン(ぶどうコッペ)

パン旬レッスン追加講習の募集のお知らせ   

『ローズマリー酵母カルツォーネ』・酵母発酵菓子『カントゥッチ』・
  お料理は「カルツォーネ」にも包んで使う『トマトソース』と旬野菜の『生パスタ』


      5月11(日)19(月)24(土)25(日)26(月)        

e0030587_9561588.jpg
         新しい教室メニュー、昔懐かしい『ぶどうコッペぱん』。
            干しぶどうをたっぷり練り込んでいるので、
            砂糖少なめでも甘〜くておいしいです。


e0030587_10114661.jpg
      今日は『ブリオッシュとマカロナージュ・玄米粉マフィン・ぶどうコッペ
             どれもふんわり甘〜く焼き上がりました。


e0030587_10132493.jpg
        ブリオッシュはアテッド成型せずに、丸く成型しているだけでも
               型がかわいく仕上げてくれますね。 


e0030587_10242191.jpg
              昨日はたくさんのパン作りを頑張りました。
      (お帰りになってからは復習生地を頑張ってくださったと思います。仕上がりはいかがでしたか?)

              楽しい講習、ありがとうございました。
              そしてお疲れさまでございました!


      
      
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-21 10:38 | 教室の様子

自家製酵母レッスン

e0030587_2314307.jpg
        今日の自家製酵母レッスンは胡麻ちぎりパン(焼き印入り)と
                 蒸しパン(玄米&マーラカオ)を作りました。

e0030587_2316795.jpg
          この焼き印は、押し方(焼き方)にコツがいります。
        (まだまだ練習が必要ですが、皆さんから「かわいい」と言ってもらって大満足!
                             押される側のパンも選ぶので難しいです。)

     
e0030587_23165468.jpg
           ランチはチキンのトマト煮(マッシュポテト添え)、
                胡麻のパンによく合います。

e0030587_23195570.jpg
             たっぷりの卵と砂糖が入るので、
             誰が食べてもおいしいと好評です。

e0030587_23233481.jpg
           蒸しパンが少し季節外れかと気になっておりました
         全然、大丈夫、部屋も暑くなることもなく、良かったです。
 
           (はじめましてのOさん、そして蒸しパンメンバーのみなさん、
                  復習生地は上手く焼き&蒸仕上がりましたか?)

           みなさま、楽しい講習ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-20 04:12 | 教室の様子

パン旬レッスン(苺酵母&アグー豚)

e0030587_18595410.jpg
            苺酵母でメロンパン、苺の香りがほんの〜り。


e0030587_1942794.jpg
               苺酵母は香りが抜けやすいので、
           継いだらすぐにタイミングを逃さず使いましょう。


e0030587_193151.jpg
       副材料が少ない食パンが酵母の香りが引き立つのか?ランチで人気!


e0030587_18564533.jpg
     沖縄の島豚(アグー豚)ってすご〜く甘くて柔らかくて最高においしいですね〜


e0030587_1904488.jpg
               ローストポークにしても◎でした、
    ロース肉だから油身からすご〜い油が抜け出るかと思いきや全然大丈夫OK!OK!


e0030587_18574325.jpg
            デザートは苺酵母のシロップで作る杏仁豆腐。
           (ちょっと中華デザートですが苺つながりでご紹介・・・汗。)


e0030587_192753.jpg
               低温調理のコツをお伝えしました。
       (レシピ通りの温度と時間を守ってローストしていただければ自然とその温度になります。)


e0030587_1951697.jpg
                Facebookに投稿中か?!


e0030587_1858070.jpg
            4月のパン旬レッスン『苺酵母・アグー豚講習』
                  ありがとうございます。
           (豚肉、おいしかったですね〜〜〜いや、苺酵母のメロンパンもね!)
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-16 20:08 | 教室の様子

桜餅toお花見ランチ

e0030587_1437112.jpg
          道明寺粉で作る桜餅、意外に簡単にできあがります。
        
            粒あんも自家製なので甘みも控えめ、とっても優しい甘さに
                仕上がって、おうちで手作りっていいなぁ〜って味です。
                お餅のピンク色も紅麹由来の天然色素を使ったので安心。
                この桜餅の作り方を知ってしまうと餅本来の味がするので、
                これからは買うより作りたくなってしまいますよ。


e0030587_1584741.jpg
           桜の葉と桜の塩漬も刻んでいれたお花見ランチぱん。
              たくさん桜が咲いたように、焼き上がりました。
 

e0030587_20222861.jpg
        丸いパンは桜餅を包んで桜餅あんぱん、焼きたてをカット!
        (焦点があってませんが・・・お餅100%飛び出ずに焼き上がって、大成功!)


e0030587_14245115.jpg
           桜餅好きの生徒の皆さん、
           
               ちょうど桜が咲き始めたジャストタイミングの講習になり
               お持ち帰りパンで春の到来を感じていただけたならうれしいです。
               
               あっ、それとこれからは小豆から自家製の粒あんを炊きましょう。
               圧力鍋があれば、あっと言う間です。
               粒あんを極めたので、教室でも餡は自家製に心がけますね。
               何と言っても、恐ろしく入れるお砂糖の量が−20%減にまで
               調整できますから・・・。^^

       
           桜餅とお花見ランチパンの受講、ありがとうございました。
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-02 15:03 | 教室の様子

手作りぱん、始めてみませんか?

スタートレッスン
微量イーストを使ったパン作り初心者の基礎講習です。

お子様のお迎えやお帰りのお時間をお急ぎになられる方、
最初から「酵母まで自分で起こしてパン作りってハードルが高いわ」と思われる方、
自家製酵母には興味はあるけれど、パン作りの流れを先にお勉強したい方、

まずはセミドライイーストを少量使ってかわいい型に入れた「ちぎりぱん」を作ってみましょう。


体験教室
パン作りが初めての方もご経験者の方も、教室の雰囲気を体験されに、お気軽にお越し下さい。

日程   : 4月29(祝)・30(水)
時間   : 11:00〜14:00(スープと焼き上がったパンの軽いランチ付き)
メニュー : ちぎりぱん(お持ちりは紙型ケース2個分のパンと捏ねたパン生地になります。)
費用   : 3,800円

_________________________________________________________



レーズン酵母でベーグル試作開始


e0030587_22194459.jpg
        前から、ベーグルは、レーズン酵母で作るのが一番好きです。

          噛めば噛むほど味があって、大好きな引きの強さと噛みごたえ!!

e0030587_2220357.jpg
     プレーン全粒粉入
     (スモークサーモンとスライスオニオンケッパーとクリームチーズをサンドすればいつでも◎!)

e0030587_22202892.jpg
     オランジェ ショコラ。

e0030587_22205182.jpg
      (チョコがもっと大きい方がメリハリが出るんだけど・・・いいチョコを探すのが課題。)

e0030587_2221818.jpg
     ジンジャー ピーカンナッツ。
     (断面取り忘れ・・・採用したいが気に入るジンジャーピールが自家製以外ないので・・・保留。)
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-24 22:34 | 教室の様子

桜餅と酒種バゲット

e0030587_1744479.jpg
        先日、京のおばんざい教室で桜餅作りました。
        餡子の炊き方のコツをしっかりと習ってきましたので
        来週のパン旬レッスン『餡を極める。桜餅あんパン』でお伝えします。

        パンの方ももっちりとレーズン酵母の中種でよい試作の
        『お花見ランチと桜もちパン』ができあがりました。
       (講習当日は苺酵母の中種で作ろうか?と・・・なかなか桜葉の塩っぱさが◎です!)

e0030587_1741199.jpg

e0030587_1753273.jpg

e0030587_1762478.jpg
       こうなることは想像してました・・・となると、あれしかないけど、
       餅が硬くなるのはいやだから・・・さあ、どうするかは当日のお楽しみ。

e0030587_16593017.jpg
      最近、酒種バゲッドの粉と給水の配合を変えたり、連続3回試作焼きしたら、
         迷宮スランプに陥りました。気泡が出なくなって悩んでます。

             酒種バゲッドはおいしいので毎日でも飽きないけれど
                 どんな作り方が本当に一番おいしくて、よいのかが、
                 焼けば焼くほど、よくわからなくなってきました。


「レーズン酵母でデニッシュ食パン」upしました。→emoticon-0171-star.gif
「鶏の胸肉披露回復効果」upしました。→emoticon-0171-star.gif
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-23 17:40 | 教室の様子

レーズン酵母でデニッシュ食パン

e0030587_1614567.jpg
        自家製酵母レッスンの中級選択メニュー、
               レーズン酵母中種で作る『デニッシュ食パン』。

        バターは最小限にとどめて織り込んでいるのでバターの味は軽め、
           全粒粉の中種効果でしっとりと素朴な味わい、ってとこがすごく気に入っています。

          「こんなデニッシュ食パンあったらいいな〜」って思いでレシピ作りました。


e0030587_1611842.jpg
         自家製酵母レッスンを受講くださっったM・Yさんあのレシピ通りの生地量で
            お持ちの1斤型で蓋をして焼いてみてください。こんな仕上がりになります。
            こちらの方が上が焦げなくていいですね。(「蓋をして焼成」に変更お願いします。)

[PR]
# by honoka176 | 2014-03-23 16:20 | 教室の様子

胸肉の疲労回復効果

e0030587_21243213.jpg
         先日のレッスンの日に近所の地鶏の朝びき胸肉を買って、
          『ちょっと硬いが新鮮なお肉はおいしい!』と
              皆さんで食べる機会がありました。

e0030587_21241141.jpg

        胸肉って疲労回復に効くイミダペプチドが豊富って知ってました?
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-22 21:35 | 教室の様子

酒種シナモンロール

スタートレッスンの日程は今夜UP予定にしておりますので今しばらくお待ちください。

ぱん旬レッスンのお知らせ     教室ブログよりお申込受付中です

今回のテーマ  粒あんを極める!   
桜あんぱんと食事パン・粒あんの炊き方と桜餅』   
 
------------------------------------------------------------------------------
今回のテーマ  苺酵母を使いこなす!            
苺酵母のメロンパン・沖縄島豚ハーブ焼き苺ソース添え
 ・苺酵母のミルク寒天・コンフィの二層デザート
」 』        

------------------------------------------------------------------------------

e0030587_18393892.jpg

        チーズバタークリームのせ。(熱々焼きたてパンは溶けてしまう・・・)


e0030587_1841784.jpg

        ピーカンナッツキャラメルクリーム。(食後の別腹、エスプレッソコーヒーと・・・)


甘〜いぱんは徹底的に甘く!の教えを守って超高カロリーなパンに仕上げています。

本日受講のIさん、Tさん、そしてお姉さんに今夜パンを送って差し上げる予定のMさん、
先月から訳あって、お待たせのシナモンロール、やっとふんわり大成功でよかったです!
無事、明日東京に到着、お祈り申し上げます。そして・・・お持ち帰りの
復習生地のチョコオレンジロールのアレンジぱんは、上手く焼けますように。emoticon-0152-heart.gif


ありがとうございました。


 
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-15 19:03 | 教室の様子

白味噌くるみケイク(・サレ)

e0030587_5455753.jpg

      こんなにどっしりと、こんがりと、白味噌ベースの生地なので色付きよし。

e0030587_5462039.jpg

      サツマイモとくるみたっぷりで、甘さ控えめのほんのり塩味なケイク。


e0030587_552230.jpg

       成型を豆のようにしてみるとガーリック味噌ペーストなしもemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0148-yes.gif◎。

e0030587_5521798.jpg

        大豆パンの断面はしっとりですがしっかり軽めのハード系。

        みなさん、お分けした大豆酵母で中種を作って、
        この全粒粉と豆酵母の味わい深〜い「大豆ブロート」ぜひ、
        作ってみてください。
        (大豆酵母の種継ぎのためにも、ちょっと一手間かけて大豆煮てくださいねー!)
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-15 05:45 | 教室の様子

パンで旬ごはん 『大豆酵母と味噌』編

e0030587_12542612.jpg
     大豆から起こした酵母で作った大豆ブロードに白味噌ペーストがこんがり。
     もちっとしたハード系のパンにネギと味噌ガーリックの取り合わせって
     新しいけど懐かしい味。見た目少々地味目ですが味は◎!

e0030587_12565068.jpg
         グラタンのホワイトソーズはバター不使用、白味噌仕立てで
         小芋にネギとお野菜中心のヘルシー仕様、でもお腹一杯になります。
 
         白味噌ケークの写真はというと・・・材料の画像しか・・・今から撮ります。
e0030587_13402062.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-03-13 13:38 | 教室の様子

豆乳味噌グラタンとソイラテ

e0030587_820489.jpg

e0030587_822313.jpg

e0030587_8195122.jpg
                     ソイラテっておいしかったんですね。
 
   パン旬レッスンでは「グラタンのホワイトソースもソイラテも・・・」
   みんな豆乳&味噌&麹。
   深〜い豆つながりな講習になりそう。

       パン旬レッスン   3月9(日)キャンセル1席出ました。
[PR]
# by honoka176 | 2014-03-06 08:35 | 教室の様子

ファラフェルランチとピタパン

e0030587_1310172.jpg


e0030587_13192938.jpg


e0030587_13195398.jpg


e0030587_1321212.jpg

        ふっくらと焼き上がった酒種のちぎりぱん。胡麻の香りがいいですne!
                                      

        初参加のIさん、Aさん、酒種のちぎりパンは気に入っていただけましたでしょうか?
              Aさんは朝5時出発で遠くから本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by honoka176 | 2014-02-25 13:20 | 教室の様子

黒い豆きなこのクルミあんぱん

e0030587_14493175.jpg

   先日の講習でみなさんと捏ねたお持ち帰りの生地で作った黒豆きなこのあんぱんです。
        (ご参加のYさんとDさん、包餡に慣れられて、あんこが中心にきましたか?!)



e0030587_1552924.jpg


    大豆きなこより色が濃く、まるで発酵させた生地は生八つ橋のよう、ということで
    きな粉にシナモンをブレンドしてまぶして仕上げてみたところ、まるであの『お○べ』、
    八つ橋あんぱんです!(八つ橋好きとしては、結構好みの味です。)
    酒種と黒豆きな粉の効果で、すごいしっとりに仕上がりました。
    これまでにきな粉あんぱん受講の生徒さん、
              次回お越しの際には「おすすめの黒豆きな粉」お伝えしますので聞いてくださいね。

[PR]
# by honoka176 | 2014-02-20 15:29 | 教室の様子

手作り黒豆味噌と大豆酵母

e0030587_19571216.jpg

       2月は、二日に渡り、ほのかパン教室の生徒の皆さんと
       黒豆味噌を合計で約45kg仕込みました。(この画像は昨年仕込んだ熟成したお味噌です。)

       圧力鍋の蓋の圧を抜く穴に豆の皮が詰まって、吹き出ること、計四回も。(汗)
       えらいことになって、ふき掃除が大変でした。(涙)
       お掃除手伝ってくださった皆さま、ほんまにお疲れさまでございました。
       でも苦労して作った分、手応えは上々、生麹の感触できっと発酵が上手くいき、
       おいしいお味噌になってくれそうな予感がします。
       熟成するのを 楽しみに待ちましょう

e0030587_19573715.jpg

         それで大豆の煮汁があまったので酵母を起こしました。
         とっても元気な酵母が起きてシュワシュワブクブク、
         まるで味も香りもビールのようです。

e0030587_19591349.jpg

       これを使っておいしい大豆の入った白みそネギガーリックハードを
       3月の『パン旬レッスン』で焼きますよ。(酵母はお料理にも使用します。

e0030587_1955228.jpg

        リスと0.5%イーストの冷蔵長時間発酵フランスパンも焼いてみましたが、
        焼きたては軽くて香ばしくおいしいけれど、老化の早いのが
        天然酵母と大きく違うところ。
        少し天然酵母をプラスしなければ・・・  (パン旬レッスンの試作中です。)

    
[PR]
# by honoka176 | 2014-02-18 20:52 | 教室の様子

レーズン酵母のデニッシュ食パン

『パンで旬ごはんレッスン』の日程(やっと)募集。こちらから→emoticon-0171-star.gif

e0030587_2283060.jpg

e0030587_2381241.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-02-16 02:32 | 教室の様子

折り込み講習がんばってます!

今年に入り更新が滞り、ご心配おかけしました。(元気に講習おこなっております。)

『パンで旬ごはんレッスン』の日程(やっと)募集しました。こちらから→emoticon-0171-star.gif

e0030587_893427.jpg

この寒さで、折り込み作業、はかどりまっせ〜。


e0030587_882384.jpg

皆さんがマグカップを間違わないように・・・マリメッコemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by honoka176 | 2014-02-15 08:15 | 教室の様子