京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2018年 03月
2017年 05月
2017年 03月
more...

お正月準備

酒種の湯種カンパニュ
e0030587_14294721.jpg


e0030587_17562115.jpg


レーズンの湯種カンパーニュ
e0030587_14301445.jpg


酒種とレーズン種を比較したかったので
作ってみました。
どちらも甲乙付けがたい良さがそれぞれにあります〜。
酒種は香ばしい麹の味が最初からするので、味が濃く感じます。
レーズンは酒種に比べて、焼きたては癖もなく、
少し物足りなさを感じますが、日に日に熟成してきて、
いい味になってくる感じです。(どちらも美味しいです。)

このカンパ、湯種が入っているので、モッチリ、しっとりが日持ちし、
一週間は美味しくいただけますので、お正月タルティーヌ用に
作り置きしようかと・・・!

11月講習受講くださった生徒さん、丸ごとイチジク白ワイン煮を包まず、
あの生地を大きく一個に(できたら1.5〜2倍仕込みで)ぜひ
復習をかねて、焼いてみてください。おすすめです!
忙しくてパンどころじゃない方は、お正月休みにゆっくり、ぜひチャレンジしてください。^^

[PR]
# by honoka176 | 2014-12-26 14:45 | 教室の様子

Xmasの発酵菓子

教室で作ったお菓子たちを盛りつけてみました。

クグロフ(フランス)
e0030587_1352295.jpg

e0030587_1305763.jpg


e0030587_1324056.jpg

         『生クリームにチョコクリーム+ピスタッチオパウダー』


パネットーネ(イタリア
e0030587_1333610.jpg

            イタリアのXmasの発酵菓子、パネットーネはこんなふうに
                紙型ごとカットして、食べた後は即冷凍保存が良いですね!


e0030587_134209.jpg

          『生クリームにルバーブジャム+アーモンドスライス』


シュトーレン(ドイツ)
e0030587_13112745.jpg

          ただ今、熟成中につき、お友達からのプレゼントのメゾンカイザーの
              シュトーレンをちびちびカットしていただいてます。


e0030587_13132826.jpg

          完全カロリーオーバーですが、試食も勉強のうちということで・・・!emoticon-0136-giggle.gif

e0030587_151864.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-12-24 19:26 | 教室の様子

12月ランチはローストチキン

e0030587_7305348.jpg

      武蔵オーブンの中がチキンの油で飛び散り汚れるのがちょっとですが・・・
      でも、それより何よりしっとりと美味しく出来上がるので許せます。
                            (後でお掃除しましょ!)

         バルサミコ酢で作った漬け汁ソースがいい仕事してます!
         みなさんもお正月もこの料理をアレンジして乗り切ってくださいね〜〜


e0030587_7303145.jpg


      2014年の締めくくり、クリスマス講習ご参加ありがとうございました。


e0030587_13472315.jpg


e0030587_7505943.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-12-21 11:55 | 教室の様子

2014年12月 クリスマス講習

みなさま、お久しぶりです。
更新募集が滞り、ご無沙汰しておりました。

ほのかぱん教室では11月から
レモン酵母のパネトーネにショコラクグロフをたくさん作って、
お友達手作りの、天然素材のリースも壁に飾り、
クリスマス気分upで講習、元気にやっております。

来年の1月講習募集も教室ブログより更新いたしましたので
左側カテゴリー、レッスンスケジュールより、ご覧ください。

e0030587_7492098.jpg


12月20(土) ショコラオレンジクグロフ(2個) 6,000円  11時〜5時半
12月21(日) フルーツシュトーレン(1個)  6,500円  11時〜5時
12月22(月) レモン酵母のパネトーネ(2個)  6,000円  11時〜5時

21日(日)のシュトーレンと22(月)のパネトーネ講習まだ空きがございます。
もしご都合の合われる方は、こちらのメールフォームからご連絡ください。


       
e0030587_7495557.jpg


e0030587_7501681.jpg


e0030587_7503296.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-12-20 08:19 | 教室の様子

モンディアル・デュ・パン日本代表選考会

昨日から三日間インテックス大阪で行われている
『ファベックス関西2014』・『関西デザート・スイーツ・ベーカリー&ドリンク展』に
行ってきました。

千葉からツオップの伊原シェフや神戸のサマーシュ西川シェフなど、
総勢9名のシェフが試食しながら採点審査していらっしゃいました。
(伊原ファンといたしましては、しっかりちゃっかり記念撮影してもらい、Facebookにup済み〜??)

e0030587_17472129.jpg

e0030587_1753674.jpg



e0030587_17482892.jpg

e0030587_17533296.jpg



e0030587_17484586.jpg

e0030587_1753584.jpg


こちら初日の三名のシェフだけの作品だけでもため息が出ますね。
後方の飾りパンなんて、実物観たらびっくりするくらい細かく、
かつ、迫力があります。

こうして三日間、選考会が行われるので、九名の競いになる訳で
最終日の明日、代表選手が三名決定するのです。

こんな素敵なかっこいいパンを作り出す職人技を持つシェフ、
ほんまにかっこいい!!
フランスで行われる本大会も繊細で器用な日本人の技術で
頂点を目指して、頑張ってほしいです。
陰ながら応援してまーす!
[PR]
# by honoka176 | 2014-10-09 18:29 | ぱんな出来事

自然の美色

         珈琲&落花生
e0030587_106957.jpg


         万願寺
e0030587_10101949.jpg


         デュラムセモリナ
e0030587_1092410.jpg


    ルバーブ
e0030587_1065663.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-10-09 11:25 | 素敵な出来事

9月パン旬レッスン「セモリナ粉角食」

e0030587_1842657.jpg

      お肌、すべすべでほんのり黄色が食欲そそる、ふわふわ角食を作りました。

e0030587_1844069.jpg

      皆さんの分もすべすべ〜〜、生食はもっちり、もっちもち、
      トーストすると表面はサックサクで、不思議な食感のセモリナ角食です。

e0030587_1853889.jpg

      同窓会のように、お久しぶりにご参加くださった7名さん講習で
      これまたお久しぶりに召し上がっていただいた無花果サラダ。

      この甘さは城陽産の無花果だからか・・もっちりジューシーでとにかく甘い!!
      無花果コンフェチュールのドレッシングの酸味がよく合い◎◎◎。

e0030587_185199.jpg


    ただ今、ほのか教室では、クスパ提供の
    ロッテ『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加させていただいております!
    『ショコランタン』詳細は→こちら★
    ランチタイムに華を添えてくれました。皆さん甘いデザートに大喜び!

    賑やかに楽しく、9月の『パンで旬ごはんレッスン』を終了いたしました。      

    皆様、お忙しい中、たくさんのご参加、誠にありがとうございました。     


次回、11月のパン旬レッスンは
秋食材を使って、秋の夜長にぴったり、
ワインとチーズによく合うハード系パンです!!

講習の詳細は→こちらから
[PR]
# by honoka176 | 2014-10-03 18:13 | 教室の様子

一年ぶり〜

やっぱりこれ!
城陽いちじく、今年も甘い!
生ハムは薄くて透けるくらいが◎、いちじくの甘さが引き立ちます!

e0030587_16564923.jpg

        おいしいワインとバゲットがほしくなる〜。(フランスパン焼こっ!)

e0030587_1712631.jpg

こちらはバターナッツかぼちゃのポタージュ。
みなさん初めての食べる方ばかりで・・濃厚なお味に驚かれてました。
私も久しぶりに食べましたが、甘くてコクがあってほんと、美味しかったです。

e0030587_1765290.jpg

ただ今、ほのか教室では、クスパ提供の
ロッテ『ショコランタン』ご試食キャンペーンに参加させていただいております!

教室終了後、焼いたパンでサンドイッチと一緒にブレイクタイム。
(一足先に帰られたDさん、来月にご試食していただきますね〜!)
[PR]
# by honoka176 | 2014-09-19 17:18 | 教室の様子

いちじくフルーツサンド

         9月ぱん旬レッスン「デュラムセモリナ粉100角食パン」
           城陽のただ今旬真っ盛りの「もっちり甘〜いいちじく」始まってます。

           ぱん旬レッスン詳細こちらから
e0030587_791788.jpg


         角をまあるく、ホワイトラインを太〜く仕上げるのがこのパンの特徴です!
           (すると、より柔らかなふんわり食感なクラストに仕上がます。)

e0030587_7192635.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-09-18 07:30 | 教室の様子

夏休み

皆様、長らくblogの更新が滞っておりまして、ご心配おかけしました。

e0030587_1519848.jpg


突然、事故に合ったような出来事があり、ちょっとした人間不信に
陥っておりましたが、二週間の夏休みに突入したこともあり、
「過去を振り返らず、前に進みますー!」という生徒さんからの言葉で励まされ
私も気を取り直し、夏休みの時間を無駄にせず、溜まったパンやお料理の画像を
少しずつupしていきたいと思います。



     ではまずは、暑さを元気に乗り切るためにスムージーメーカー。

     夏野菜をたくさん摂りたいので、他海外メーカーも検討しましたが、
     結局、パナの「ファイバーミキサー」にしました。

e0030587_1518321.jpg


     画像にも写っている付属ミル(カップ)が、固い乾物だけではなく
     ウェッティなドレッシングやデップも手早くできて、付属の蓋をし、
     そのまま冷蔵庫で保存できるのは便利ー!と決め手になりました。

     そして、何より国産メーカー(特にパナ)は作りがしっかりしていて、
     蓋まで機能的に考えられていて、安心感もあり、さすがって感じです。

     これで生野菜とフレッシュフルーツが朝から手軽に摂れるのが嬉しい。

e0030587_15275721.jpg


     ちなみにこれはバナナとトマトとリンゴと人参、大葉にバジルのスムージ。
     何でも適当に入れりゃあ、いいってもんでもなく,美味しい味に仕上げるには
     材料の種類と量のバランスが難しいですね。

     (何回も蓋を開けては味見をし、ガァーガァーしたから美味しくできました!

e0030587_15511756.jpg


     左二つはパナソニックではなく、今は懐かしロゴのナショナル、
     炊飯器は12年選手、フープロはたぶん15年〜16年選手!!
     一番右側は、ピカピカの新入部員のファイバーミキサー君、
     今後の、また長ーい活躍に期待を込めて、大事に使っていきます。

     教室でも豆乳マヨ、中華ドレッシング、チリソース、サーモンディップ、
     梅じそドレッシング、タプナード、味噌ごまだれ等々、いっぱい
     プープロ同様、教室でも活躍させようと思ってます。
     楽しみにしててくださいねー!

お茶ミルコップ(別売)も・・・
[PR]
# by honoka176 | 2014-07-29 16:46 | 教室の様子

教室からのお知らせとお願い

      現在、教室のHPが、閲覧できない状態にあります。
      サーバー管理会社にて、外部からのハッキングを含め、
      原因を調査依頼中です。

      皆様にはご不便をおかけしますが、しばらくの間、こちらのブログと
      左側カテゴリーにリンクの教室ブログ 「ぱんのあとりえ*穂の香教室
      ←emoticon-0171-star.gifレッスンスケジュールにて従来通り、日程・詳細を掲載しております。

      お申込み、コンタクトにつきましても、以前同様、教室ブログ内の
      emoticon-0154-mail.gifメールフォームより、よろしくお願いいたします。

                             ほのかぱん教室


e0030587_8262151.jpg

[PR]
# by honoka176 | 2014-06-17 00:55 | 教室の様子

6月のパン旬レッスンのお知らせ

急に暑くなり、連日30度越えしたかと思ったら、今日は朝から風があり、晴れてはいるけど、いよいよ梅雨に突入?

といった変なお天気ですね。

ぐずぐずメニューを悩んでいるうちに6月に入って三日も経ってしまいました。

たいへん遅くなりましたが、パン旬レッスンのメニューと日程決定いたしました。


e0030587_1631049.jpg


今回のテーマ  夏の野菜と果物でヘルシーに食欲増進講習!   

ヨーグルト酵母「ライナッツジンジャ」・酵母で作る「新生姜ジンジャエール」・
お料理は「豆乳マヨのカルパッチョ」



  6月21(日)22(土)29(日)30(月)  詳細はこちら        


こちらemoticon-0154-mail.gifメールフォームよりお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。


e0030587_1625839.jpg

          Sさんから頂いたお花、・・・朝の自然光で記念撮影、きれい!
                    お気遣い、ありがとうございました。

[PR]
# by honoka176 | 2014-06-03 12:00 | 教室の様子

カイザーとカレンツレーズン

e0030587_5572133.jpg
                 酒種カイザーゼンメル


e0030587_5574727.jpg
               ヨーグルト酵母カレンツレーズン


e0030587_5585041.jpg
              トマトとチーズと新玉の重ね焼き
          (城陽の朝採り新鮮トマトを毎日どんどん食べてます!◎emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-22 06:00 | 教室の様子

酒種ヴィエノア

e0030587_18343760.jpg
           ヴィエノアたくさん焼き上がり36本勢揃い!!

           このヴィエノア「ウィーン風のパン」という意味の名前、
               1840年にオーストリア大使館員が祖国の上質なパンをと
               パリのパン屋につくらせたのが始まりと言われています。


         甘くないミルク風味のパンで、深めのクープが歯ごたえを
         作り地味ですが、根強い人気のパンです。

         今回のレシピは トラディショナルに…(でも酵母は酒種ですが)

         甘いクリームでもおかず系具材でも、どちらでもサンドイッチ
         にOK!便利な飽きない食事パンです。

e0030587_18333171.jpg
          見た目もこの何本も入ったクープが美しくていいですね!


e0030587_18334762.jpg
              こちらも定番の玄米粉入りマフィン!


e0030587_18352885.jpg



e0030587_18395551.jpg

   皆さんでわいわい、生パスタやピッツアなど色々たくさん作って
   おいしくいただきました。楽しかったです!
   ありがとうございました!

   お持ち帰り生地は順調に発酵し。上手く焼き上がりましたでしょうか?
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-19 18:35 | 教室の様子

生パスタとパスタマシン

e0030587_20574723.jpg
             ほうれん草を練り込んだ手打ちパスタ。


e0030587_21424068.jpg
               ずしっと重くて使い勝手抜群!
          細かく揃ったきれいなパスタができます。(感動!)


e0030587_20581924.jpg
         めん棒で伸ばすとどうしても均一な厚さにするのが難しく、
         力がいると話したら、なな、なんと!『あげよか〜?!』って
         本格的な上等パスタマシンをもらってしまいました。


e0030587_20591786.jpg
            こちらは何年か前に購入したチーズおろし、
            きれいに細かく散らばらずに卸せるのでgoodですが、
            ちと、洗うのが面倒・・・。
            (イタリア人じゃないので毎日パスタを食べないからなぁ・・・
                益々、道具が増えます。emoticon-0141-whew.gif



            できたパスタのアップ画像はこちらemoticon-0162-coffee.gifFacebook
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-15 21:16 | 手作り料理

京のおばんざい

「継続は力なり」で習いに通って三年経ちますが、
「習うより慣れろ」とよく言ったもので、自力復習が 何回できたのか?と自問自答。

 それが上達の鍵ですね。


e0030587_1520597.jpg
                うすいえんどうの豆ご飯。
 
            お米と一緒に炊いても豆が青く出来上がる炊き方を習いました。
                 豆の味がご飯によくしみ込んで色も青くてきれいです◎!


e0030587_15453978.jpg
                 若草万寿 銀あんかけ。 
      (うすいえんどうの裏ごしに百合根と鯛を入れて蒸し、葛でとじたお出汁をかけていただきます。)

          これは料亭で出てくる高級料理です。(美しくおいしかった〜!!)
                  家庭でもできますが、とっても手間がかかってます。
                  (たぶん復習できない(しない)と思う・・・)

  
e0030587_15444044.jpg
             バーナーで表面を焼く、焼く、焼く!!

           このバーナー料理、慣れるまでは怖いですが、慣れれば全然大丈夫。
               素材を直火で焼くおいしさを知ってしまうと癖になります。
              (バーナー買ったのでこれは絶対、復習したい(いや、する!)
                ただ、今年、鰹が不漁らしい…)



e0030587_1544541.jpg
        鰹のたたき(今日のはヨコワマグロ)の造り方、包丁使いは難しい。

             見るとやるとでは大違い…これはちょっと練習が必要。
                (包丁をまず研ぐところから・・・。それと、まな板、重要…。)


続きはemoticon-0162-coffee.gifFacebook
     
 
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-14 18:11 | お料理修行

カルツォーネとカントゥッチ

e0030587_8595310.jpg

          同生地でドライトマトと生バジルを入れたフーガスも…。
          (カルツォーネのトマトソースがない時にはこちらを作ってくださいね!)

e0030587_91026.jpg

         「カントゥッチ」は、ビス(二度)コッティ(焼いた)のことです。
          (発酵がなくてもOKなのが簡単でいいねと好評!)

         イタリアの中でもトスカーナでは「カントゥッチ」って呼ぶそうです。
            伝統的なものはアーモンドのぎっしり入った硬い焼き菓子で、
            食後の甘いワイン「ヴァン・サント」やエスプレッソに浸して食べられています。
            講習で作ったこのグラノーラ風カントゥッチはそこまで硬くはないのですが、
            やってみたら(普通の白ワインとエスプレッソに)なかなかおいしかったですよ。
            甘くてポリポリと後を引く味なので食べ過ぎ注意!です。
            ぜひ、とっても簡単に短時間でできるのでお家でも作ってみてくださいね。


         パン旬レッスン 『イタリア編!』、ありがとうございました。


 
            
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-13 09:23 | 教室の様子

カルツォーネとビスコッティ試作も・・ 

パン旬レッスン追加講習の募集のお知らせ   

『ローズマリー酵母カルツォーネ』・酵母発酵菓子『カントゥッチ』・
 お料理は「カルツォーネ」にも包んで使う『トマトソース』と旬野菜の『生パスタ』


   5月11(日)24(土)25(日)26(月)  

e0030587_1546166.jpg
       生地はカリッと、中はトマトソースにモッツァレラチーズがとろ〜り。
       さくみのあるこちらの生地は粉の配合にこだわり、フーガスや
       ピッツアにも使える、実用性高い生地にしました。
         (講習では生バジル使用で、もっと香り高くおいしくなる予定。)

     
e0030587_10123996.jpg


e0030587_1013665.jpg
      グラノラ風にオーガニックオーツ麦とココナッツファイン、レーズンが
      きっしり、スパイシーに甘さをぎりぎりまで押さえて卵・乳製品不使用で。

         カントゥッチ(ビスコッティ)って合わせて混ぜて焼くだけでとっても簡単〜!
           短時間でできるのが魅力ですが、意外に材料のバランスが難しいんです。
           硬くなく、甘くなく、でもおいしく、健康志向の朝食にもなるシリアルバー風。


e0030587_1014405.jpg
            シナモンの香りがとっても気に入っています。

e0030587_10133255.jpg
           小腹が空いた時に日持ちのするカントゥッチ、
           パンと違って作り置きできるのが、◎!emoticon-0162-coffee.gif
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-07 10:16 | 教室の様子

連休は試作(バゲッド&リュスティック)

e0030587_16311474.jpg

         やぱり大好きなバゲッドを極めたいと焼いてみました。
         今までに数々のレシピを習って焼いてきましたが、
       いったいどれが自分の中で一番作りやすく好きな味なのか模索中です。
       (パンの小屋のお店のバゲッドレシピを種をアレンジして・・・穴ボコボコになります。)   

e0030587_16304275.jpg

       焼成タイミングが多少遅れたのと、成型のせいも多々あり、(言い訳:)
       クープはいまいちぱっとしませんが、作りやすい時間配分と配合です。
       

e0030587_16304100.jpg

        ローストポーク、残りラストのアグー豚を堪能。(やっぱり甘くておいしい〜)

        後ろに写っております、新調した「にんにく絞り」!!
        最近、ランチ作りやパン旬レッスンでもにんにくをよく使いますので
        手が臭くならないように・・・。
       (握力はかなりいりますが、よく潰れて擂り下ろしより、みじん切りっぽくなるので買って大正解!)

e0030587_1630202.jpg

             いっぱい使うミルポワ野菜は絞った後、
            トマトソースに入れて煮込んだら無駄がない!

e0030587_16344682.jpg

      平行して5月のパン旬レッスンのカルツォーネのトマトソースの試作と試食。
      (このソース、酵母を使って作り置きし、冷凍しておけば、パン、ライス、生パスタに万能です。)

e0030587_16335083.jpg

        自家製酵母オンリーでリュスティック。バゲよりもっちりした食感。
         タイプ100とタイプERを配合で、濃い色と味。(こちらもいい!)

e0030587_1639317.jpg

          パンがあふれて炭水化物の摂り過ぎですが、まだまだ試作したい・・。



                 
[PR]
# by honoka176 | 2014-05-02 17:51 | 教室の様子

いちご酵母の角食

e0030587_874912.jpg
        毎年、苺酵母を起こしたら、絶対に焼きたい苺酵母の角食パン。

e0030587_7582426.jpg
            このパン、角のホワイトラインが、成功の証。
         クラスト(耳)を柔らかく気にならない薄さに焼きあげるのが山食との違いです。
  

e0030587_8242165.jpg
      生苺パンにキャラメルチーズクリームをサンド。(食べ過ぎ注意。危険!)
      (本当は苺と生クリームで苺サンド作りたかった・・・四条大宮 ヤオイソのような。
       
      
[PR]
# by honoka176 | 2014-04-29 07:18 | 教室の様子