京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酒種の白ぱん

e0030587_23242285.jpg

       
        お持ち帰りの復習生地は教室でも一単位取り置き、焼いています。
        ベーグル成型の方は、よりしっとりふわふわになりますね。
        みなさん、美味しく焼けましたか??



今日の朝食
e0030587_1323191.jpge0030587_13221153.jpg

     最近、わざわざ宇治の卵屋さんまで買いに行っている平飼い卵で作った
      オムレツは味が違う、白ぱんにサンドしたらさらに甘くなって味が濃い!!
      栄養がたっぷり詰まってる味で元気になれそう・・・
066.gif
[PR]
by honoka176 | 2015-02-23 09:39 | 教室の様子

白ぱん

e0030587_824264.jpg

酒種で白ぱんってとってもふわふわに焼き上がりいい感じです。
レモンチーズカスタードクリームを絞って、きれいにフルーツで
トッピングするとちょっとよそゆき顔になりますね。

e0030587_82112.jpg

カスタードクリームの炊き方をしっかり勉強しました。
このぺろ〜んとはがれるのが成功の証。

お持ち帰りの生地でもカスタード炊いて菓子パンに組み立てしてくれるかな?
(卵ハム?ツナ?レタス?サンドする食事パンになったかな??)
ありがとうございました。
(久々の白ぱん作り、私も楽しくて、美味しかったのでしばらくはまりそう。)

自家製酵母レッスン、来月はこれまた久々ハード系、シャンピニオンと
タバチェにクッペを作るフランスパンにチャレンジ!!
皆さん、楽しみにしていてくださいね〜特にシャンピニオンが可愛いんです!


本日のランチ
e0030587_915712.jpg
[PR]
by honoka176 | 2015-02-22 08:57 | 教室の様子

3月ぱん旬レッスン追加日程

072.gifフランスパンの焼き比べ・ジャーサラダ&エッグスラット・パンペルデュ
募集日程 : 3月2(月)・8(日)・22(日)こちらから


072.gif酒種の豚バラまんと花巻講習→こちらです!
[PR]
by honoka176 | 2015-02-21 05:51 | 教室の様子

豚バラまんと花巻講習

来週2月28日(土)今期最終豚まん講習(空席2席)
    →こちらから募集中(体験教室としても受け付けています。)

e0030587_4461432.jpg

         肉汁がじゅわ〜白ネギとバラ肉だけのシンプルな餡、もう癖になる味です。


e0030587_4452694.jpg

   蒸篭を持っていらっしゃる生徒さんに応援頼んだおかげで、たくさんの豚まん64個を、スムーズに蒸せてました。

   (Yさん、本当に助かりました。ありがとうございました。)
          

e0030587_444557.jpg
 
      蒸す前の豚バラまん。成型は551修行でもしない限りは、そうそう上手くはゆきませぬ。


e0030587_4453759.jpg

       花巻のネギ味噌餡は成型の時、はみ出るほど、たっぷり入れる方が絶対に美味しいです!!


         お家でもお持ち帰りの生地、上手く蒸し上がりましたかー?!
         来月の講習、3月25(水)苺酵母のシャンピニオンとタバチェに苺ミルクフランス、頑張りましょうね。

[PR]
by honoka176 | 2015-02-21 05:31 | 教室の様子

パンペルデュとひじきビーンズのジャーサラダ

e0030587_13184694.jpg

         ソイラテのソイムースを長持ちさせる、ちょっとしたコツに気づきました。

e0030587_13124143.jpg

        生クリームよりカロリーカットになるとパンペルジュにものせてみました。
          パンをラテに浸けて食べるよう、なかなかフワフワ感が増していい感じです。



e0030587_131440100.jpg

         パン旬レッスンのお料理編「ジャーサラダ」をきれいに美味しくを研究中。
            
こちらから募集してます。

e0030587_13153540.jpg

      ドレッシングは白味噌ソイマヨネーズで和えるお豆とひじき。
       コンセプトは乾物常備材料で作ってみました。(画像にはないですが手作りツナも入ります。)
       お皿に盛りつけた際は城陽産のマイヤーレモンで彩りを添えました。

       作り置き、お弁当として持ち運びの時は、瓶の中でかき混ぜていただきます!
       断面をきれいに作ると食欲up〜、乾燥ごぼうやむき胡麻も入ってるんですよ。


         
[PR]
by honoka176 | 2015-02-16 13:59 | 教室の様子

お知らせ

e0030587_1019298.jpg


パンで旬ごはんレッスン
旬の食材と自家製酵母でパンだけではなくお料理とお菓子も作るレッスン。こちらから募集中です。

募集日程  2月22(日)・3月1(日)・2日(月)

e0030587_10195175.jpg

          今一度極めて見よう、ハード系の代表フランスパン!!
[PR]
by honoka176 | 2015-02-10 10:21 | 教室の様子

1月の講習

教室の様子など、Facebookのコミュニティのほのかぱん教室を作り、こちらでも
画像upしております。よろしければ、→072.gifこちらからご覧下さい。


酒種酵母デニッシュ&クロワッサン

e0030587_19594581.jpg

e0030587_19583411.jpg
        
     ベーシック酒種クロワッサンは定番メニューにしたいくらい、美味しいです。
     焼きたてはバリっと中しっとり、バターの香りと生地の旨味がよく合います。


酒種酵母イカスミWチーズベーグル

e0030587_11202645.jpg

   イカスミペーストで捏ねた生地は、なんとも黒くてインパクトありでしょ?!
   中にも外にもチーズでアクセントをつけて、見た目も味もチーズが一役かっています。
   イカスミ風味が美味しくて癖になるような・・・なんだかまた作って食べたくなるんです。



酒種酵母セミドライシナモンアップルベーグル

e0030587_1119383.jpg


e0030587_1119027.jpg
         焼き印でロゴ入れに挑戦!なかなかうまくゆきませぬ。

e0030587_1120386.jpg
    リンゴを砂糖で煮て、オーブン乾燥したセミドライリンゴを巻き込んでいます。
       旨味が凝縮された焼きリンゴとシナモンって相性抜群ですね〜!

ランチタイムは
酒種酵母ピッツア二種(トマトソース&和風レンコンと牛蒡)

e0030587_1231511.jpg


e0030587_1241658.jpg

[PR]
by honoka176 | 2015-02-02 20:51 | 教室の様子