京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苺とレーズン酵母のレッスン

5月レギュラーレッスンのメニュー(&日程)upしました。
           ハード系のぱんレッスンです。→こちら063.gifから

e0030587_1614795.jpg

         苺酵母の折り込みシートぱんにミルクフランス焼き上がり〜。


e0030587_16144578.jpg

        レーズン基礎で作った丸パンに練乳ミルククリームアレンジ。


e0030587_16152576.jpg

        今月レギュラーでご紹介の玄米粉角食でひじきトーストでランチ。
       (この味、なかなか斬新でいけますよ!!明日、明後日ご参加の生徒さん、お楽しみにー)
[PR]
by honoka176 | 2013-04-27 16:24 | 教室の様子

酒種の抹茶小豆ロールとアレンジ

e0030587_21164132.jpg

         今日は小倉あんが残っていたので、同生地で抹茶あんぱんも!
         新緑を連想するお抹茶ぱん、爽やかな色に気分も↑ります。

         抹茶パウダーをたっぷり配合したふんわり軽い菓子パン生地、
         粉の配合を少し見直して、軽く口溶けよく進化させました。

e0030587_21295852.jpg

e0030587_2133310.jpg

         お抹茶にはかのこ豆、粒あんが何故こうよく合うんでしょう〜、
         食後にみんなで半分こして、別腹でいただきました。

e0030587_21401490.jpg

        気候がよくなりランチに冷野菜、豆腐胡麻クリームソース添え、
           とっても簡単なのに、これって万能ソースです。

e0030587_21433762.jpg

          酒種の基礎レッスン第三回「抹茶鹿の子ロール」講習、
              ご参加ありがとうございました。

            あれからお家で復習生地もふんわり上手く焼けましたか〜〜??
[PR]
by honoka176 | 2013-04-20 21:54 | 教室の様子

4月に入ってからの三種講習

e0030587_1910645.jpg

           カシスとアマンドのデザートハード、とバゲッド。

 
e0030587_18531356.jpg

               桜あんで苺大福ぱん。(キュート!)


e0030587_18535897.jpg

           昨日はレーズン酵母の基礎レッスンでベ−グル。

e0030587_19264253.jpg

        久しぶりのクリームチーズとサーモンベ−グルサンドが◎でした!


            皆それぞれ特徴のあるパンで見た目もアレンジも楽しかったです。
               復習生地をお持ち帰りのみなさん、美味しく焼けましたかー?

               酵母を作るのがちょっと一手間ですが、ゆっくり発酵を待ちながら
               のんびり作る自家製酵母のパン作り、慣れればとっても楽しくて
               美味しいパンが出来上がります。
               上手に生活サイクルに組み込みながら、my発酵ライフを楽しんで
               いただければ嬉しいです。
               ご参加、ありがとうございました。

[PR]
by honoka176 | 2013-04-15 19:51 | 教室の様子

キューブ・マーブルぱん

4月23日(火)が今期、苺酵母マーブぱんの最終講習は→こちら063.gifからです。

e0030587_18545242.jpg

      いつものキューブ食パン型で焼くと、そのままプレゼントにピッタリ!
   (こちら講習受講の生徒さん、キューブ成型の方法をご希望者には次回講習で図解説明させていただきます。)
                 

e0030587_1915881.jpg

         折り込みシートや成型を変えれば色々バリエーション豊富で、
            マーブル模様の折り込みぱんって楽しいですね。
[PR]
by honoka176 | 2013-04-10 19:47 | 教室の様子

坊主でまずはシュー

e0030587_21415517.jpg

e0030587_21404261.jpg

        結局買った銅手ボーズ鍋で復習のシュー生地とパティシェール。

        こんなに使いやすくて上手くできるのなら、もっと早く買えばよかった〜快適!

e0030587_21381541.jpg

e0030587_21355865.jpg

e0030587_21472264.jpg

      熊本から10年前に製菓の勉強を一緒にしたお友だちが遊びに来てくれた。

        帰りの飛行機の時間があったのでシューとセミフランス焼いて、急いでランチ。
           本日、お天気良過ぎて2階のアトリエ25℃越え、気持ちも前向きになる季節に
           しばしの再会、一緒にお菓子作れて楽しかった、会いに来てくれてありがとう。

e0030587_21475447.jpg

[PR]
by honoka176 | 2013-04-05 22:30 | 手作り発酵菓子

練乳ミルクフランス

e0030587_18453470.jpg

       コーンの甘みとバター醤油風味、焼きとうもろこしをイメージした
       作りやすく食べやすい来月メニューupしました!→こちら072.gifから

       苺酵母フランボワーズ折り込みシートのマーブルぱんの講習も5月火曜日で募集してます。

e0030587_18344594.jpg

             苺酵母の香りと練乳ミルククリームがよく合うぅ〜。
[PR]
by honoka176 | 2013-04-03 18:46 | 教室の様子

苺酵母のパン・オ・マーブル

e0030587_714999.jpg

           苺の種類によって、酵母の色と香りが変わります。
              左は「あまおう」・右「さがほのか」。

e0030587_7535064.jpg

            断面をカットしてみるとこんなに差があります。

       まだあと1ヶ月、苺が出回っているうちは酵母の種継ぎできますね!
       苺酵母は本当に見た目もきれいで甘くて美味しそうな香りに癒されます。

       受講くださった皆様、種作り→種継ぎ→保存をしばらく続けてみて下さい。

          2013苺酵母レッスン「パン・オ・マーブル&練乳フランス」
                ご参加ありがとうございました。

        (今回たくさんの皆様がご参加くださって、シートも試作含めかなりたくさん作ったので
           今シート作りの鬼(古っ)。また色んなフルーツで作ってみたくって、楽しいです。
           テフロン雪平鍋では熱効率悪いので、銅手ボーズ鍋、値上がる前に買ってしまいそう。)


e0030587_71336100.jpg

           手作りオリジナルシートは自然な甘さと色です。

       発色よくする魔法の粉使用(ph調整)で、きれいなピンク色が出ます。
       これって、自然の色なんですよ。  (着色料は一切不使用です。)

e0030587_052769.jpg

      そしてホワイトチョコをプラスしているので明るいピンク色になります。
      (右の黄色の方は、何年か前に講習した手作りマンゴーシートです。)

e0030587_029475.jpg

     フランボワーズ(野いちご)シートで折り込むと可愛いピンクのマーブル模様。

e0030587_0293513.jpg

     こちら、ブルーベリーのシートで折々したら、減り張りくっきりマーブル模様。
         このくらい模様がはっきり出たら、折り甲斐ありますね!!

         マーブルパンはシートの水分も入るので、とってもしっとり、
         そして手作りならではの優しい甘さがやっぱり美味しいです。016.gif
[PR]
by honoka176 | 2013-04-02 00:05 | 教室の様子