京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんな大好きコーンブレッド

e0030587_13524433.jpg

       コーンの甘みとバター醤油風味、焼きとうもろこしをイメージした
       作りやすく食べやすい来月メニューupしました!072.gifから


e0030587_13533468.jpg

        フランボワーズの量をぐぐっと増やして色も味も濃くしました。
    
e0030587_13542298.jpg

          危険なおいしさ、練乳ミルクのセミフランスぱん!!
[PR]
by honoka176 | 2013-03-28 14:09 | 教室の様子

苺酵母の折り込みぱん

e0030587_1312293.jpg

           苺酵母を起こし、種継ぎしながら力をつけて、また
           粉で種継ぎをして、親種を完成させ、やっとこさ
           仕込んだ生地で、またさらに手作りフランボワーズの
           ホワイトチョコシートを、悪戦苦闘しながら(訳あり)
           皆でせっせせっせと折り込みました。(汗)

           「まぁー、なんて凝ったパンを作っているのー!」
           って冷静になって考えるとそう思ってしまいますが、
           いいの、いいの、楽しければ・・。(って私だけ?)
           おうちパンは安心安全材料で健康志向のパンを作る
           のがポリシーだから。
           それで家族が「美味しい〜!」と言ってくれたら
           尚満足、「又、作♪〜くろっ」となる訳です。

         (後方ビニール袋に入っているのは、練乳クリームを入れる前のソフトフランス、
            こちらも苺酵母で。しかし、手が込んだことした割に、見た目地味〜。)

           
         
e0030587_13125271.jpg

          パン生地が苺酵母なので苺の香りも残しつつと思い過ぎ、
          シートの色と味が少々遠慮気味の薄桃色で見た目も
          インパクトに欠けますが、苺酵母の香りも手伝って
          ほんのり春のフルーティーなパンに仕上がりました。

          もう少し甘くても良かったかなー??
         (上にフランボワーズ味のアイシングをかけるか、パールシュガーのトッピングも
             白がアクセントになってカリッと良く合ったかも?!甘さプラスしたい方は
             ぜひお試し下さい!)


e0030587_13131265.jpg

          同生地でパウンド型に入れて焼くと、ふんわり食感で
              また、違ったおいしさになりますね。


            昨日のご参加の6名様に業務連絡です!
               色も味もちょっと薄味過ぎたフランボワーズシートですが
               本日朝一番から何度かやり直しレシピを見直ししました。
               ホワイトチョコのテンパリングの温度を確認し、作業工程に
               加えたら、やっぱり上手くゆきました。(汗)
               テンパリングは難しいと思われる方のためにチョコ抜きバージョン
               も考えましたので、後ほどメール連絡させていただきまーす。
               折り込みパン、復習される方、ちょちょっと待っててくださ〜い!



        
[PR]
by honoka176 | 2013-03-24 14:17 | 教室の様子

苺大福また焼けた

e0030587_5442095.jpg

          自家製酵母でも充分やわらかパンを作る事は可能です。
          一番大事なのは配合、次に種作りと根気かな?

          苺の香りを大事にしながら、酵母を強くするには
          いつものレーズン種とは少々違ったコツがいるんです。

e0030587_5474338.jpg

                 今日のニース風は豪華版!
         (近所のJA直売所で買った朝採りサラダ菜セットでモリモリ野菜、食べました)

e0030587_5454542.jpg

           苺酵母の白ぱん、今日は気候も良くなり発酵良好、
           ゆっくり待って発酵させてあげたので
           本物大福顔負けの超ふわふわ〜で、(手で持てないくらい)
           苺のフルーティーな香りに癒されます。
[PR]
by honoka176 | 2013-03-21 06:14 | 教室の様子

室温24℃の折り込み

e0030587_1019250.jpg

          今期最終折り込み講習は急に暖かくなってしまって・・・

          先月の折り込み講習の日は確か19℃くらいだったので、
          20℃を切る室温までがちょうど折り込み適温でしょうか。

          とか言ってられないので、折っては冷やすを繰り返し、
          カットする前も冷やして・・でも、生地はさわっていると
          すぐにだれ、成型もビシっと決まらずで悪かったのですが、
          幸いにも全員がパン作りに慣れたベテランメンバーさんで、
          何とかきれいなクロワッサンに仕上がりました。(ほっ〜)
        
e0030587_1122361.jpg

e0030587_10212967.jpg

          もう一度寒の戻りがあるそうですので、チャンスを逃さず
          酒種クロワッサン、ぜひ、復習してみてください。
[PR]
by honoka176 | 2013-03-19 11:38 | 教室の様子

ぱんがやけた

4月基礎レッスンの日程を更新いたしました→こちらから

e0030587_21275161.jpg

         赤ちゃん同伴day講習にたくさん焼き上がった白あんぱんを
           苺大福ぱんに変身させると、お子様にも大好評です。

e0030587_21302985.jpg

        春休みのおねいちゃんも参加してくれたので一緒に作りました。

e0030587_22325539.jpg

        人参ポタージュにサツマ芋をプラスするとさらに甘くなって美味しい。
            アンチョビとゆで卵にツナ+新じゃががよく合う
            ニース風サラダで、もうすっかり、春ですね〜。
[PR]
by honoka176 | 2013-03-17 21:27 | 教室の様子

2013 モバックショウ

皆様、四日間のモバック、楽しまれましたか?

あたくし、クープデュモンド代表選手選考会を見ていなかったのが
どうしても心残りで最終日も行っちゃいました!(これで3日目)
やっぱり優勝作品は凄い迫力です!!

e0030587_941478.jpg

e0030587_941111.jpg

e0030587_9404254.jpg


他にも色々まわって、お勉強もたくさんしてきましたが、続きは後ほど・・

また大阪に帰ってくるのは、ずいぶん?いやちょっと先?の四年後ですが
その時は今回を教訓に、「もっと計画立てて、効率よくまわる」が課題ですね〜!
[PR]
by honoka176 | 2013-03-12 09:59 | 素敵な出来事

酒種クロワッサン講習の今期最終募集

e0030587_1525326.jpg

      3月18日(月)の酒種基礎講習は冬限定特別メニューの折り込み練習
          『クロワッサン』を作りましょう。→こちらから


e0030587_15262349.jpg

       酒種のクロワッサンは外はカリッ、中は濃厚ジュージーでしっとり、
       こんなふうにきれいな編み目を作るコツを伝授いたします。
         今回講習でとっても評判の良いクロワッサンです。

         少し気候がよくなって室温上昇が少々心配ですが、
         バターの折り込みは今期最終講習となりますので、
             皆さんで楽しく折々しましょう!

  昨日の酒種基礎講習、「バターロール&フランスパン」も更新しました。→こちらです。
[PR]
by honoka176 | 2013-03-04 15:51 | 教室の様子

酒種のバターロールとフランスパン講習

e0030587_10593188.jpge0030587_1115797.jpg
      酒種でふんわりパンとカリッとハード系のお勉強をしました。
  家庭用コンベクションオーブンで石焼蒸気入れ焼成した物も中に混じっております。
     武蔵オーブンと比較して何の遜色もない色とクープの開き具合ですね!

  同じ酵母で材料と製法の違いから全く違うパンになる事を実感いただきました。

            ご参加ありがとうございました。
   初参加のIさん、復習生地は上手く焼き上りましたか?!次回はソフト系でもお待ちしております。



  オリーブの木のカッティングボード&ウェンガーブレッドナイフ
e0030587_11282466.jpg

       前からほしかったもの・・・この木べらもオリーブの木。ス♥テ♥キ♥!
       ウェンガーナイフの持ち手はオリーブの木に合わせてブラウンget!

e0030587_1155951.jpg

            春の声を聞くとサラダが食べたくなります。
         今月のランチ「ニース風サラダ・アンチョビドレッシングと人参ポタージュ」   

e0030587_1151913.jpg

          丸いのは冷蔵庫で長時間寝ていたレモン酵母の白パン、
         ふわっとレモンの香りでしっとり、また酒種とは違う深い味。
[PR]
by honoka176 | 2013-03-04 12:04 | 教室の様子

お知らせ

苺酵母レッスン
折り込みシートのぱん&ソフトフランス(プレーンと練乳クリーム)(いずれも苺酵母)
の日程が3月を2月と間違っている部分がありましたので訂正いたしました。

    3月23日(土)  
    3月25日(月)  2月となっていたのは3月の間違いでした。失礼しました
    3月31日(日)
                教室申し込みはこちらです。


酒種中華蒸しパン・マーラーカオ

e0030587_17425746.jpg

        この黄色は配合されている卵のみの色、当然量は粉の半分以上!
                卵た〜ぷりの生地です。

           イーストを使っても副材料多くて発酵が遅いのに
           酒種一本でじっくりゆっくり発酵させています。
           その方が断然しっとり仕上がり、美味しいです。

           ベーキングパウダーの苦みやイースト独特の
           パサ付き感もなく、なかなか時間はかかりますが
           混ぜて、気長に待って、後は蒸すだけ、の手軽さ
           がとっても気に入ってます。

           ココナッツ味が何とも癖になるマーラーカオです。
             
e0030587_17435870.jpg

     おやつにどんどん作ってください〜ココナッツをココアに変え、チョコを沈めて蒸しても030.gif053.gifいいかも??
               ぜひ、皆さんのアイデアで、一工夫してアレンジしてみてください。

[PR]
by honoka176 | 2013-03-02 18:15 | 教室の様子