京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月の苺酵母基礎レッスン

新学期、4月から自家製酵母のパン作り、始めてみませんか?

基礎レッスンレーズン酵母/酒種Newクラス・体験教室として、ぜひご参加ください。
(もちろん、今までご参加いただいているみなさまもご参加いただけます。)

その他の   3月のレーズン酵母と酒種基礎日程はこちらをご覧下さい。

       3月の苺酵母のレギュラーレッスン日程はこちらをご覧下さい。

e0030587_32458100.jpg

   特別基礎レッスン苺酵母

       03月20(祝) 残席3◯  白ぱん(プレーン&苺大福)
       03月26(火)     白ぱん(プレーン&苺大福)
       03月27(水)     白ぱん(プレーン&苺大福)
       03月28(木)     白ぱん(プレーン&苺大福)
       03月29(金)     白ぱん(プレーン&苺大福)
       03月30(土)     白ぱん(プレーン&苺大福)

e0030587_4202897.jpg


       3月のレギュラーレッスンは折り込みシートぱん

e0030587_134038.jpg

[PR]
by honoka176 | 2013-02-25 23:30 | 教室の様子

酒種・海鮮まん講習

e0030587_2140179.jpg

          酒種効果でもっちり皮が美味しい海鮮肉まん、
          豚肉にエビとホタテ入の、生姜味が効いた餡を
          皆さん悪銭苦闘しながらも、なんとか皮の中に納めて
          外から見る限りは、肉まんらしく包餡できました。
          (ようやく慣れて楽しくなって来た頃には終りだったのが残念でしたね。)

e0030587_1540280.jpg


    断面チェックチェック!
e0030587_2143331.jpg

        こんな風に真ん中に餡が納まっていればOK!とカットすること、
        5個目にしてやっとど真ん中に餡・・早速、皆で撮影しました。
            
e0030587_21463441.jpg

             味噌あんを巻込んだ花巻も字のごとく
             きれいにお花が咲いたように仕上げます。

           皆さま、海鮮まんと花巻、ご家族の評判いかがでしたでしょう?
          
               今日はどちらの餡も生姜の味が立っていたような気がします。
               生姜によっても味に差がでますので、餡を包む前にお伝えした
               例の方法で、包餡する前にお味見し、調味料を調整してみてくださいね。

               今期最終「肉まん・蒸しぱん講習」になりましたが、
               皆さま、お忙しい中をご参加ありがとうございました。
               まだ寒い日は続きそうです、ぜひ、復習してみてください。

          
 
[PR]
by honoka176 | 2013-02-24 21:50 | 教室の様子

レモン酵母

            レギュラーレッスンはいつもお越しの皆さんと途中で近所の
               直売所に無農薬レモンの仕入れに行かれたりしながら、楽しく
               爽やかな香りに癒されるレモン酵母のお勉強をいたしました。

               違った種使いでハード系とソフト系のパンを作りましたが、
               種の作り方によって出来上がるスピードや目の詰まり方、
               発酵の上がり具合などを比較してみました。

               レモンの香りが残りやすいのは白パンに使った中種酵母の方で
               したが、焼き上がったら残ってるかぁ?って程度で、香りは
               単純に酵母の使用量に比例し、発酵時間に反比例しますね。


ハード系ダッチブレッド
e0030587_3365227.jpg

      レモン酵母の長時間発酵で噛めば噛む程、味わい深い味でモッチモチ、
         表面につけた米粉のクリームがタイガー模様にバリバリ
                 割れたら成功の証しです。


e0030587_3361183.jpg


フワフワ系白パン
e0030587_338262.jpg

      
        種作りと配合、焼成温度も変るから、当然ながら白くてふわふわ。
        (レモンカスタードをサンドした写真は明るくなってから撮影しようと思っています。)

講習前の朝で急いで撮影したら、少々ピンぼけ・・
e0030587_21321085.jpg

[PR]
by honoka176 | 2013-02-24 04:54 | 教室の様子

レーズン酵母の丸ぱん

e0030587_16272039.jpg

         レーズン酵母で副材料を最低限に押さえて作るふんわり丸ぱん。


e0030587_16281927.jpg



e0030587_16305221.jpg

         「同成型・同生地で焼き方を変えると別物になるって面白い!」
             と、今日は基礎レッスンでお勉強しました。

          自家製酵母と武蔵くん見学で近鉄特急に乗って遠方より初ご参加のAさん、
             いつもきっちり復習して、腕をめきめき上げていらっしゃるKさん、
             復習生地は上手く焼き上がりましたか?ご参加ありがとうございました。


053.gif

♥More〜折りたたみ自転車〜
[PR]
by honoka176 | 2013-02-21 16:54 | 教室の様子

酒種デニッシュ

e0030587_461344.jpg

              酒種クロワッサン生地で一手間かけて
            先日の復習、苺のデニッシュにしてみました。
     クレームパティシェール(カスタードクリーム)の下にはクレームダマンド(アーモンドクリーム)
          を敷いて、もうこれは立派なスイーツですね。可愛くて食べるのがもったいない。


e0030587_4253987.jpg

e0030587_4334353.jpg


酒種クロワッサン
e0030587_4412218.jpg

      ※しっかり薄くきれいに伸ばして折り込んだ生地を成型し、ゆっくり充分
           ホイロ(二次発酵)をとってから焼くのがコツです。

        (生地をお持ち帰りいただいたみなさん、復習は上手くいきましたでしょうか?
              教室ではクロワッサンに必須の断面チェックをし忘れましたが、
              こんな感じで ↓ きれいな網目状になっていれば成功です。)


e0030587_4422429.jpg

          まだまだ寒くて気温が低いこの季節、折り込みの自主練、
                 ぜひ頑張ってみてください。
          折り込み作業は慣れて上手くできるようになってくると、楽しくなりますよ。
                  次回はかわいいデニッシュも一緒に作りましょう。


※しっかり薄くきれいに伸ばしてを三回繰り返す
[PR]
by honoka176 | 2013-02-17 05:08 | 教室の様子

酒種折り込み練習

e0030587_11412495.jpg

      2月の酒種の基礎レッスンは二回とも全員で折り込みの練習をしました。


e0030587_11415366.jpg

          初めてチャレンジした方々もいらっしゃいましたが、
             何とかクロワッサンの形になりました。


e0030587_11465623.jpg

      酒種で作るクロワッサンは焼きたては、皮サクっと、中しっとり〜です。


e0030587_11472359.jpg

        余り生地で作るパイもカロリー度外視でとっても美味しい〜
               危険な食べ物に変身します。
         クロワッサンよりこれだけを作りたくなってしまいそうなくらいです。
 
[PR]
by honoka176 | 2013-02-15 11:42 | 教室の様子

カロリ〜!

2月の基礎レッスンレギュラーレッスンの日程が少し変更になっております。。 →こちらからも
                       

e0030587_4434263.jpg


       クスパ協賛のサントリーカロリ試飲キャンペーンに当選いたしました。
       レモンとグレープフルーツどちらか1本、プレゼントしております。

       2月から3月中旬の講習にご参加の生徒さんにはランチ時に試飲(お車の方は持ち帰り)で
                  「お疲れさまー」と盛り上がっております。


e0030587_1024846.jpg

      
         海鮮まんとマーラーカオも酒種を使うと麹効果でし〜とり。
         包子は餡、皮とも改良、ストレート法で作りやすくしました。
         ココナッツの風味マーラーカオがとっても簡単で好評です!


e0030587_7253329.jpg


[PR]
by honoka176 | 2013-02-05 09:59 | 教室の様子