京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012☆ありがとうございました

この一年、
パン教室の皆様と楽しく元気に沢山のぱん作りできましたこと、感謝申し上げます。
そして、このブログにお越しくださった皆様も一年ありがとうございました。

X'masも、とっおくに終了しておりますが、
12月に焼いたパンのオンパレードで一年を締めくくらせていただきます。

今年は例年になく、X'mas発酵菓子を四種類も焼きましたが
どのお菓子も、それぞれ個性的で私の中では、甲乙付けがたいです。


e0030587_2045747.jpg

         ↑フルーツのあっさり味も、↓ショコラの濃厚な味わいも

e0030587_18492711.jpg

      白黒いずれのクグロフも、毎年レシピの配合や作り方を見直しているので
          一週間以上置いても、しっとり熟成して、日持ち良く、
          反って美味しくなるという今年の二種クグロフでした。
      

e0030587_18431229.jpg

       今年初の和風シュトーレンも宇治抹茶と丹波黒豆がまったりマッチし、
          アーモンドと渋皮栗も香ばしく良いアクセントになり、
             まるで和菓子のような味が好評でした。


e0030587_1844239.jpg

       これまた、今年初お目見えの「レモン酵母のパネットーネ」は、
       レモン酵母の香りを活かし爽やかに、柑橘系ピールとマンゴーの
       甘みと酸味がよく合う、新鮮な味でした。

      (自家製レモン酵母オンリーでは発酵時間がかかり過ぎ、待ち時間が長くなり申し訳なかったです。
        ただお家でもやはり金サフに頼りことなく、レシピ通りに気長に待っていただく方が、熟成された味に
        仕上がり、老化も遅くなるのでよいと思います。[ちなみに例の参考書は二次発酵26℃6時間になってました。]
        そして教室で焼いたパネットーネも、リベイクなしで一週間、おいしくいただけましたよ。)


e0030587_18592934.jpg


e0030587_18452951.jpg

        酒種で作るエピとフロマージュガレットは成型が意外で斬新だと
             みなさんに楽しんで作って頂きました。


また来年も家庭で作りやすく、ご家族にも喜んで頂けるようなパン作りに、
精進して参りたいと思います。

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。                       
                  2012・12・31   天然酵母ぱん教室*穂の香
[PR]
by honoka176 | 2012-12-31 19:02 | 教室の様子

パン・デコ、オンパレード

Au・Tさん作
e0030587_11575859.jpg

e0030587_1201064.jpg


M・Kさん作
e0030587_11434529.jpg

e0030587_1142622.jpg


Ai・Tさん作
e0030587_11341186.jpg

e0030587_11364121.jpg

e0030587_1148446.jpg


S・Tさん作
e0030587_11514540.jpg

e0030587_11522657.jpg


honoka作

e0030587_2273643.jpg

e0030587_1156229.jpg

           このクロワッサンリースを最後にすべての生地を使い切りました!


        今年の進化バージョン「パン・デコレ」には「のり生地」があり 
        焼いた後にできる、すき間やとれた部品の修正に大活躍しました。

        そして三色のデコレ生地も鏡餅のような土台生地もアレンジしやすく
        次はこうしよう、ああしよう、って夢が広がります。

        「バレンタインバージョンのパンデコレでアンコールレッスンを」の
        ご希望の声も伺っておりますので、興味を持たれた方、
        ぜひ次はご一緒にチャレンジしてみませんか?
        すご〜く楽しいですよ!

[PR]
by honoka176 | 2012-12-18 13:57 | 教室の様子

京のおばんざい教室

e0030587_19115853.jpg
  さすがー、
  京おせちはひとつひとつが繊細かつ、お上品で、素材の味が活かされてます。
  みんなで分担しながら作り、丁寧にお重詰め、早々お正月気分の一日でした。


e0030587_1924554.jpge0030587_1925069.jpg
 えび芋に彫刻刀で亀甲模様を彫る。   京出汁巻きの巻き方は先生実演で伝授。


     『京出汁巻きは手前から、東の卵焼きは向こうから巻く。』
            確かに私は手前から巻いていた・・・
[PR]
by honoka176 | 2012-12-13 19:51 | お料理修行

みんな頑張った!パン・デコレ

e0030587_1095748.jpg

e0030587_1092587.jpg

e0030587_1010177.jpg

今回の講習では5人で二種類づつ制作しました。

みんなそれぞれ傑作、力作揃い、アップ画像は近日中に・・・
[PR]
by honoka176 | 2012-12-11 10:10 | 教室の様子

ショコラオランジェクグロフ講習

e0030587_16515158.jpg

     カカオ75%チョコ使用、カカオ香際立つ、甘みを押さえた発酵菓子クグロフ。
     (上の結晶化のお砂糖飾りはちょっと技術と手間が要りますが、上手く成功すると高級感upですね!)


      ドイツ語のクーゲル(僧帽)+フップフ(酵母)が語源だとか・・・
  ルイ16世の王妃でウィーン出身のマリー・アントワネットの大好物で有名なお菓子です。


e0030587_16523075.jpg


072.gif今月のランチメニューは      
    お野菜をの甘みを大事に酒種で味付けした身体に優しいミネストローネと
    日本のハーブ、大葉にみしょうが・柚子が効いたさっぱり健康サラダです。


e0030587_17384593.jpge0030587_17381915.jpg  こちらも作ってます。
                     みんな大好きベーコンエピと
                     フロマージュガレット。 
                     X'masパーティーにぴったり!
                     ぜひお家でも作ってくださいね。
                     ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2012-12-08 17:21 | 教室の様子

パン☆デコレ講習

今年の飾りパンの生地は例年のものよりバージョンUPしております。
生地の色が3種類になり、乾燥を防いで伸ばしやすく、作業しやすい配合に変えました。
初めての方も、一度チャレンジしたことのある方も、違った飾りも増えて
可愛く進化したバージョンup飾りパンをぜひ作りにお越し下さい。
(2名様からご希望日程で講習可能になりますので、日程時間をご相談下さい。所要時間約3時間)

決定しております飾りパン講習は明後日となりますが、お申し込みは明日午前中まで受け付けております。

              072.gif講習日程・詳細はこちらより・・

e0030587_1510989.jpg

        今年新たに、伸びと艶の出るデコレ生地を習ってまいりました。

        文字生地も習ったので今年の飾りパン講習では文字書きにも
        チャレンジしましょう。何て書くのか考えておいて下さいね。


e0030587_151108.jpg

         3色の生地で飾りを作ると仕上がりがきりっと絞まりますね。


e0030587_15141252.jpg

        キャラメルヘーゼルナッツの作り方もしっかり習ってきました・・・

e0030587_15144426.jpg

        色んなパンに使えるし、パンの味がグレードupしますよ、とっても!

      注:これは飾りパンには入っておりません。来年の1月のアンコールレッスンの、
         「デザートハード・カシス&ヘーゼルナッツ」講習の1月23日(水)で登場予定です。(現在、残席3)




 072.gif今年は↑のパン・デコレを習う前になりますが、
 早々、11月17日のお子様同伴day講習に飾りパンを作ったんですよ。

 皆さんお子さん抱えて、ちょっと大変だったと思いますが、
 とっても可愛く仕上がったので喜んでいただきました。
 
e0030587_13465558.jpg


e0030587_1349380.jpg


e0030587_13474694.jpg


       それぞれ個性が出てて、とっても素敵に出来上がっているでしょ?!
         (もう一名の方のNさんの画像がなくてごめんなさい。)
[PR]
by honoka176 | 2012-12-07 14:15 | 教室の様子

クリスマス講習始まってます

e0030587_12541913.jpg


           昨日は沢山のご参加、誠に有り難うございました。

       今年の抹茶シュトーレンは割れやすいので、丁寧にラッピングして
       お持ち帰りして頂きましたが、無事割れずお家に着かれましたか?
 
       (実は私のシュトーレン、あれからラッピングの途中、真二つに割れてしまいました。
          なので皆さんのも大丈夫か心配です。)


       シュトーレンはくれぐれも一週間はじっと我慢の子でお願い致します。

e0030587_12551627.jpg

        今年は抹茶黒豆渋皮栗とアーモンドたっぷりのシュトーレンです。
          抹茶を沢山入れて味濃く、きれいな色に仕上げてます。


e0030587_12582334.jpg

      ベーコンフロマージュエピとフロマージュガレット、大葉味噌エピも・・・
     (このナンの様なフロマージュガレット、見かけより結構美味しいんです。癖になる味です。)

e0030587_139447.jpg

        噛みしめて食べるエピにはやっぱり、レーズン酵母がよく合うので、
        レーズンの中種使用でじっくりと発酵を取って作ってます。
     
e0030587_13151338.jpg


       見栄えは味噌が焦げるのでいまいちですが私の一押しは大葉味噌!
             みなさんは、どれが一番好みでした?

       今年最終講習は賑やかなXmas講習になり、時間が少々押してしまい
       お帰りが遅くなって申し訳ありませんでした。

       また今年同様、皆様来年も穂の香をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by honoka176 | 2012-12-03 14:17 | 教室の様子