京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Costco

e0030587_16524340.jpg

       後ろにはアメリカンサイズのベ−グルがどっさりとずら〜り並んでます。

e0030587_1828781.jpg


e0030587_16572618.jpg


         昨年暮れにオープンし、すごい人で混み混み状態だった
         「コストコ京都八幡店」に お嫁ちゃんの I ちゃんに
         誘ってもらって、やっとこさ、行って来ました。
         (ご覧のように店内は平日なので全然混んでなかったです。)

         初Costcoにテンション↑、この広〜いスペースと物の多さ、
         ひとつひとつの商品大きさにも↑↑。
         車で約30分で行けるのは、まぁまぁ近い方なので嬉しいです。

e0030587_16592949.jpg

              あ〜ら、たくさん買い物したのね〜〜<ふう花>

          で、買い物の品のこれは一部なんですが、玄関にど〜ん!
          生ものなどの食料品は I ちゃんと半分こにしたりしたので
                もうすでに冷蔵庫の中です。

      何もかもBigサイズだから、いつもの3〜4倍?のお会計に二人でピックリ!
      でも、珍しい品揃えと試食も沢山したので楽しかった〜、また誘ってね。
      
[PR]
by honoka176 | 2012-07-26 17:56 | 家族

半熟卵入りカレーと新生姜のはちみつカンパーニュ

e0030587_15495058.jpg

        難しい成型にみなさん真剣にチャレンジして頂いたおかげで
        こんなにたくさん〜のカレーパンが・・・


        包みにくいゆるめのとろ〜りカレーフィリング
          (二回目の講習の時にはかなりゆるくて、すったもんだでご迷惑おかけしました。)

        と肝心の半熟卵もかなり柔らかめ、それを包まなくてはならないので
        持ちこたえられるこの成型はとても有効です。

        それに、半熟卵が固まる前に短時間で焼き色が付く生地の配合と
        焼成温度・時間もかなり重要になっております。

        ふんわりリッチ生地の表面が帯状になりカリカリ感もプラスされて、
        フィリングを変え応用の効くこの成型はなかなか良いですね!
        


e0030587_14245931.jpg

        という事で、苦労して作ったカレーパンですが、     

        粗熱がとれた後、『半熟たまごが出てくるかな〜?』って
        パンをカットする瞬間はみんなでワクワクドキドキ、
        『出て来た〜!』って、またみんなで写真撮影し、
        『さぁさぁ、冷めないうちに焼きたてをはよ食べて〜』って
        テンションupする講習で毎回私も楽しんでます。

        半熟卵カレーはやっぱり焼きたてが一番最高に美味しいです。

e0030587_1548251.jpg

            そして、もうひとつのレーズン酵母のパン、
            陰に隠れて地味〜にこちら新生姜のカンパも
               香ばしく焼き上がっています。

         新生姜のキャラメルはちみつ煮もまだ旬のうちに手作りして
               冷凍保存しておいてくださいね!




          
[PR]
by honoka176 | 2012-07-24 14:50 | 教室の様子

酒種の宇治抹茶大納言ロール

e0030587_1045774.jpge0030587_105084.jpg

e0030587_1071316.jpge0030587_1071248.jpg
    ふう花さん、おりこうにおすわりと伏せまでして・・・でもあげられないのよ。


  この抹茶パンは基礎レッスンの三回目講習で作って頂くメニューです。
  基礎のレッスンの中では唯一、甘〜い菓子パンです。
  あの有名な城陽のもりた園さんの 宇治抹茶がたっぷり、
  色がとってもきれいで上質抹茶のほろ苦さに大納言かのこがマッチした
  京都らしい自慢のぱんです。
  お抹茶は、教室用にもりた園の上抹茶にクロレラを+して
  特別オーダーで作って頂いているものを使用してます。
  (熱を加えているのに色がきれいに残っているでしょう?!)

  京都北山のマールブランシュのお濃茶ラングドシャ「茶の菓」にも
  もりたさんのお茶が使用されているんですよ。

  夏は寒天やゼラチンで固めて冷菓を作っても色が退色しにくく味も絶品、
  さすがです。
  もりたさんのお抹茶は穂の香抹茶ロールにもなくてはならないものに
  なっています。ご近所さんでありがたい限りです。



e0030587_108491.jpge0030587_1085834.jpg
     れんこんとしめじ               トマト&バジルのピッツア


e0030587_1095188.jpge0030587_10112015.jpg
 ホタテとグレープフルーツのボレロ風サラダ       桃入りガスパチョ
[PR]
by honoka176 | 2012-07-19 11:52 | 教室の様子

7月涼おばんざい教室

e0030587_13255785.jpg
     旬の魚、鮎の開きの作り方、さばき方を教わりました。

   毎月お料理の基本・旬の食材・京の風習etc楽しくお勉強してます。
   京都で生まれ育ったのに知ってるようで知らない事がたくさん。
   丸一年が過ぎて、季節も二周目だけれど、歴史ある京都の食を通じて
   習う知識はとっても奥が深いです。

   先生は工程を基本から離れず、プロのお料理屋さんのやり方を
   家庭用にやりやすくアレンジし、わかりやすく教えてくださります。


e0030587_13146.jpge0030587_1303680.jpg
   エビとホタテ貝柱のきゅうり酢の物             ひすいなす

e0030587_13302664.jpge0030587_13315472.jpg
    かもなすと万願寺の揚げ出し       新じゃがと手羽元の煮物、ぼたん鱧と生麩の煮物椀

e0030587_13324297.jpg
  鮎の一夜干し、美味しかった〜〜!!忘れないうちに復習しなければ・・・
  旬の物を旬の時期に食すのは、身体と心にも大事なことですね!
[PR]
by honoka176 | 2012-07-15 14:22 | お料理修行

レーズン酵母と国産小麦の山食

     9月の基礎レッスン(レーズン酵母・酒種酵母)の日程が決まりました。こちら

e0030587_23561656.jpg
e0030587_23565514.jpg
e0030587_23572246.jpg
e0030587_0362380.jpg
e0030587_0354517.jpg
e0030587_1263557.jpg

             レーズン酵母の基礎コースの山食レッスンにて

       レーズン酵母の中種を全粒粉入りにし、少し配合も変えてみたら・・
         色付き&香りが抜群に良好、レーズンの味が濃い〜!
         酵母使いが贅沢で、家庭ならではの山食ぱんです。
[PR]
by honoka176 | 2012-07-13 01:21 | 教室の様子

半熟卵がとろ〜リ

7月レギュラーレッスンのメニュー
『半熟卵の焼きカレーとはちみつ生姜ハード』の日程発表致しました。



e0030587_19183843.jpg


e0030587_1917569.jpg

     
        今月のカレーパンのメニューなのに「できた、できた〜!」って
        喜んでいる場合じゃないのですが、
        お料理・お菓子にパンと幅の広〜い知識豊富な先生に半熟卵入の
        自家製カレーが入った焼きカレーパンをしっかり習って参りました。

        「普通にカレーぱんで良いんじゃないの?」って言われながら、
        Sサイズの卵を見つけては大喜びして、ゆで卵の固さの調整に
        余念がありません。
        でも、これが微妙な時間の差で固まってしまい、「とろ〜り」が
        本当に難しいのです。
        (パンが冷めたらその予熱で卵も固まってしまいがちで・・・汗・汗・汗:)

        ということで当初から決めてはいたことですが、
        この夏暑い中、お持ち帰りパンは半熟卵入りは危ないので、
        講習時ランチご試食のみ、熱々カレーぱんに半熟卵入りで、・・・
        お持ち帰りのぱんには何か違うもの???もしくは
        特製自家製カレーをたっぷりと、と考えております。

       (簡単半熟卵の作り方、カレーパンの焼き時間などなどは、しっかり
        試作データーを取っているのでお伝え致しますね。
        今年のカレーはオリジナル夏野菜のトマトカレー
        今回習った美味しくなるポイントをまたまた追加して、
        カレーぱんのフィリング進化中です!)


e0030587_19192075.jpg

           頑張って沢山、実験&試作させていただいたでしょう。
           (卵の状態を見るため全部、半分に切ってチェック、チェック。)

           夏向きのサラダもスープも一緒に習ってきましたので
           また教室メニューで登場するかも・・・お楽しみに。
[PR]
by honoka176 | 2012-07-06 19:32 | パン修行

レーズン酵母のライカンパーニュ

7月レギュラーレッスンのメニュー
『半熟卵の焼きカレーとはちみつ生姜ハード』の日程発表致しました。



e0030587_1349698.jpg

        レーズン酵母エキスをストレートで使って発酵させるカンパは
        手間いらずだけれど、生地が少々だれて扱いが難しい。
        けど、味良し、もちもちで旨いです。

e0030587_13583781.jpg

      右がエキスストレート、左が中種から作ったカンパです。
      見かけでは変わりはないのですが、断面を見ると
      気泡の様子がちょっと違うのと色の差はライ麦と全粒粉の配合の差です。
      中種で作るカンパの方が生地が扱いやすいので本日の講習はこちらで
      作りました。(いやいや、中種のも美味しいですよー。)
 

e0030587_13554759.jpge0030587_1356043.jpg


e0030587_14201757.jpg

     特別レッスンの「レーズン酵母のカンパーニュと酒種バンズ」講習だったので
            あの特別成型のバンズもたくさん作りました。

       (本日参加してくださった本家本元に確かめました所、ちょっとした違いがありました。
       バンズ講習受講下さった方、また次回講習お越しの際に詳しくお伝えしますので質問してください〜!!)




e0030587_14363178.jpge0030587_14361542.jpg


     本日ご参加のWさんと皆さま、
     自家製酵母のパンの味はいかがでしたか?気に入って頂けたなら嬉しいです。

     いつものイーストぱんとの要領とは少し違いがあったとは思いますが
     自家製酵母のパン作りは、
      酵母作りの手間を惜しまず、
      ガスを抜きすぎず生地を優しく扱ってあげること、
      気長に発酵を待ってあげること、くらいでしょうか??

     これをきっかけに自家製酵母のぱん作りにもぜひチャレンジしてみてください。
     酵母作りもまた楽しいですよ。
     遠いところ、ご参加有り難うございました。
     また、わいわい皆様でお越し下さい。お待ちしております。 
[PR]
by honoka176 | 2012-07-03 14:42 | 教室の様子