京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

苺酵母パンケーキ

          4月の講習発表しました。→こちらをご覧下さい。

      4月講習は自家製酵母と酒種の両方のパンを作りますので体験教室としておすすめです。
       これから迎えるパンの作りやすい季節にたくさんのご参加、初参加の方もお待ちしております。


e0030587_1763814.jpg

       苺酵母で発酵させるパンケーキは粉の熟成した旨味と苺の香りで
       とっても幸せな味、軽くておやつ感覚のBP・mix粉の物とは違います。
      
       重くなりがちな酵母のパンケーキをふんわり軽く仕上げるには
       最後の一手間をプラスして冷めても美味しい(絶妙な)配合で作ります。


e0030587_1772710.jpg

     苺の香りに生ブルーベリー、メイプルたっぷりクリームチーズがよく合います。


e0030587_1781618.jpg

     シンプルな材料、甘くないので、ベーコンエッグ&サラダとも相性良いですよ。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-30 18:09 | 教室の様子

3月講習終了しました

          4月の講習発表しました。→こちらをご覧下さい。

      4月講習は自家製酵母と酒種の両方のパンを作りますので体験教室としておすすめです。
       これから迎えるパンの作りやすい季節にたくさんのご参加、初参加の方もお待ちしております。



e0030587_9152834.jpg


     今月メニューのひとつ、もちもち食感の「じゃがいも玉ねぎぱん」の焼成前。


e0030587_9155440.jpg


    生地に胡椒を混ぜ忘れたので焼成前に振りかけましたがちょっと多かったような・・?


e0030587_9143823.jpg

       この回は電車でお越しの方たちがクスパさんからのプレゼントの金麦で乾杯しました。

        
       パタータは短時間発酵なので、粉や野菜の味がストレートに伝わると
       いう理由で、国産粉・旬の新玉・新じゃがにこだわり使用した訳ですが、
       水分の調整が難しく、生地がだれて、扱いがとてもたいへんだった回も
       ありました。
       でも皆さんの奮闘と頑張りで、なんとか毎回美味しく焼き上がり、
       「短時間で出来るのと、材料がシンプルなのがいい」と好評でした。

       時間をかけて種作りして作る「レーズン酵母のぶどう食パン」や
       お手軽イーストの微量使い「パタータ」、どちらのパンも中に具を
       たっぷり混ぜ込む、プレーン生地との扱いの違いを勉強しました。


       お持ち帰りの種を種継ぎし、レーズン食パンの復習を頑張ってください。

         今月もお忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-26 14:30 | 教室の様子

ぶどうフランス食パン(レーズン酵母)

e0030587_5241237.jpg


e0030587_525120.jpg

         特に具の入った食パンを目の詰まりがないように作るには
         技術力が一番必要ですが粉の配合と具の%もかなり影響します。
    
         味の内麦をとるか?伸びの外麦をとるか?悩むところですが、
         お持ち帰り酵母で内麦(はるブレ)20%位のブレンドから
         一度、比較復習してみるのも面白いですね。

         強風悪天候の中、本日も皆様ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-25 05:31 | 教室の様子

麹酵母で作ったバターロール

e0030587_16101730.jpg


e0030587_16103694.jpg


e0030587_16111820.jpg

       卵を入れなくても砂糖が少なくても麹効果でしっとりフワフワに甘くて
             美味しいシンプルなパンに仕上がります。
       バターロールなのでバターはいつもより少し多めにはいってますが。


 酒種基礎コースレッスンの第一回目はこのコロンとして可愛い形のバターロールを作ります。

 昨日ご参加下さった皆様、復習生地のバターロールと玄米粉マフィンはあれからお家で上手く
             発酵して焼き上がりましたでしょうか?

     なかなか発酵の見極めが難しく、時間のかかる天然酵母ぱんではありますが
     種継ぎを続けて自然の甘みのあるパンをたくさん焼いて頂けると嬉しいです。

        また来月もお待ちしております。ご参加ありがとうございました。

           4月の講習も発表しました。→こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-20 16:33 | 教室の様子

コンプレ(全粒粉のぱん)

e0030587_19272838.jpg



e0030587_19323683.jpg

        コンプレはメリメリッとカッコいいクープが開きやすいですね。


e0030587_1934981.jpg

          酵母は種継ぎが楽な酒種(麹酵母)で作りましょう。
      
       ぱさつきがちなコンプレですが、酒種のしっとり感を借りて香ばしく、
       こだわり胡麻を表面につけた、ベーコン入りのアレンジもお楽しみにー!


           3〜4月の講習も発表しました。→こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-18 19:49 | 手作りぱん

新玉新じゃがぱん・パタータ

e0030587_1621391.jpg

       ものすごーくたくさんの量の新玉が入っているのでとにかく甘い!!
       もちろんじゃがいももたっ〜ぷりなので捏ね浅くて、もちもちです。


e0030587_15582093.jpg

         タンドリーチキンもとっても柔らかくジューシーに仕上がり
            じゃがいも玉ねぎぱんによく合うと皆に大好評!
         ささっと作れるタンドリーチキンとパタータは相性抜群、
         とっても「簡単なのに美味しい」主婦の強い味方レシピです。



         3〜4月の講習のこちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-18 16:23 | 教室の様子

いちご酵母のパンケーキ

e0030587_22591084.jpg

              BPを使わず酵母のみのパンケーキ。

e0030587_22584049.jpg

          酵母パンケーキは素朴で味わい深くもちもち食感です。
          もう少し厚みが出るように、でも固くならないよう
               配合の見直ししようと思ってます。

e0030587_2304812.jpg

       今年も苺酵母の季節、香りを活かしてシンプルパンケーキなんてどう??

e0030587_2312693.jpg

        それに生クリームとリキュールの効いた苺ソース添えもいいですね。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-15 23:07 | 手作りぱん

サンドイッチ

e0030587_1617287.jpg

          I ちゃん、ちょこっと手間をかけたぶん、美味しかったね!

e0030587_16174868.jpg

       こちらは全粒粉クッペにスライスオニオンとアボカドがバッチリ!!


e0030587_1819710.jpg

        お友だちとのランチに復習してくれたんだってー、好評でよかった!
[PR]
by honoka176 | 2012-03-15 16:35 | 手作りぱん

プレゼント

e0030587_23323724.jpg

                 ありがとう・・・

e0030587_23335070.jpg

             いくつになってもうれしいな。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-15 04:35 | 素敵な出来事

全粒粉ベ−グルと豆パン&抹茶角食

e0030587_9362429.jpg

              レーズン酵母、全粒粉50%で。

e0030587_934475.jpg

                なかなか手強い抹茶角食。

e0030587_9451931.jpg



e0030587_9393673.jpg

          金麦でビールの注ぎ方講習を・・・ふむふむなるほど。




        3月の講習の日程をup致しました。こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-13 09:43 | 教室の様子