京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年の特別講習募集

『亜麻の実のカンパーニュ&ブリオッシュ・ヴァンデーヌ』
           (レーズン酵母&微量インスタントドライイースト)

   1月21(土)11時〜16時  残1
   1月24(火)11時〜16時  残2
   1月28(土)11時〜16時
   1月29(日)11時〜16時
               ¥5,500 (ランチは豚肉のリエットです。)
講習内容は中〜上級となります。レーズン酵母の起こし方の詳しい説明はございませんのでご注意下さい。
   
    072.gifご希望の方はこちら055.gifフォームよりお申し込みください。

    063.gif講習内容の詳細はこちらです。

 New!063.gif1〜2月のアンコールレッスンUPしました。こちらから



今年のX'mas講習無事終了しました!

    今年も、一年たくさんの皆様が足を運んでくださり感謝感謝です。
       楽しくて充実した時間をありがとうございました。
    来年も、おいしいの笑顔でワクワクときめきましょうー!058.gif

e0030587_722048.jpg


e0030587_004754.jpg


e0030587_032510.jpg


e0030587_7235236.jpg


e0030587_7453210.jpg


[PR]
by honoka176 | 2011-12-27 00:09 | 教室の様子

1月の <限定特別レッスン>詳細

『亜麻の実のカンパーニュ&ブリオッシュ・ヴァンデーヌ』
           (レーズン酵母&微量インスタントドライイースト)

   1月21(土)11時〜16時  残1
   1月24(火)11時〜16時  残2
   1月28(土)11時〜16時

               ¥5,500 (ランチは豚肉のリエットです。)
講習内容は中〜上級となります。レーズン酵母の起こし方の詳しい説明はございませんのでご注意下さい。
   
    072.gifご希望の方はこちら055.gifフォームよりお申し込みください。


              亜麻の実のカンパーニュ
e0030587_14284992.jpg

亜麻の実」はアマニ、亜麻仁などとも呼ばれ「α-リノレン酸」がゴマの100倍以上も含まれていて、血液中の中性脂肪を下げたり、動脈硬化の予防やアレルギー予防や更年期障害や心臓疾患などを抑える効果があります。
そんなミラクルフード亜麻の実を配合した健康志向の香ばしく軽いカンパーニュ。
亜麻の実の下処理方法や外側のパリっとクラストの変わった成型も学べます。

            
            ブリオッシュ・ヴァンデーヌ
e0030587_14322244.jpg

   甘く、ほのかな酸味が特徴のフランス ヴァンデ地方のブリオッシュ。
     編み食パンと同じ生地のアレンジで止まらない美味しさの
        マカロナージュバージョンも作りましょう。
    (メロンパンより甘さも食感も軽くてそして製法も簡単です。)


    三年ごとにパリで行われるクープ・デュ・モンド(パンのワールドカップ)
    2008年代表選手の西川正見さんから直々に伝授していただいた
      貴重な大会レシピを家庭用に作りやすく変換しました。

 いずれもレーズンから起こした自家製酵母と微量インスタントドライイーストの
       融合で作るワンランク上のパンレッスンとなります。

     プロのパン作りを極めたい方必見レッスン、魅力の製法です。
     (どちらのパンもイーストで軽く、レーズン酵母で深くておいしいですよー。)
    
      いつもとは少し違う特別レッスンをぜひ御体験ください。
[PR]
by honoka176 | 2011-12-22 15:12 | 教室の様子

クリスマス講習

e0030587_164549.jpg

        ぷっくりと膨らんだ成功のシチューポットパイ、
      濃厚カニとビスクのスープによく合うあっさりパイです。

e0030587_131167.jpg

        膨らんだ姿は貴重なのよ〜と反対側からも記念撮影。      

e0030587_113443.jpg

           作業を終えてシャンメリーで乾杯〜!
         あっさりでおいしい〜です(疲れ吹っ飛ぶ・・?)

e0030587_153591.jpg

   “全国シャンメリー協同組合 と クスパ コラボレーション企画” に
  参加させて頂き、今年のX'mas講習はパティー気分で盛り上がっております。

e0030587_185581.jpg

     そして、メインのシュトーレンとショコラクグロフはというと・・・
           もちろん無事に焼き上がりましたよ。

         皆様、色々たくさんの作業をご苦労様でした。
           でも、楽しい今年の絞め講習でしたね。
            ご参加ありがとうございました。
    
[PR]
by honoka176 | 2011-12-17 11:57 | 教室の様子

パン・デコレーション

e0030587_7152962.jpg


e0030587_158898.jpg



e0030587_1532942.jpg



e0030587_1512546.jpg


       一気に作り上げる飾りパン、無になる時間、約1時間。
       同じお花も作る大きさや配置によって個性がでますね。

       次回は事前に飾りを作る練習をし構想を練って・・・
           最チャレンジしてみたくなります。

e0030587_732019.jpg



e0030587_7115019.jpg


       世界でたったひとつのmyパン・デコレーション!
         ほんのひと時、集中して楽しかったですね!
       (周りの飾りを和風に変えてぜひお正月まで飾ってください。035.gif

       お忙しい中、皆様ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-12-14 15:23 | 教室の様子

グーゲルフップフとシュトレン

12月講習始まってます。


ショコラオランジェクーゲルフップフ

e0030587_8101887.jpg

       
トリプルベリーシュトレン
e0030587_8103997.jpg


ラフォン社無添加フランボワーズ&ブルーベリーリキュール香料の入ってないのがいいね!
e0030587_811431.jpg



お好みはどっちの形?どちらも一長一短でいつもどちらにするか悩む・・・
成型によって同じ生地量でも右の形が大きく(お得に)見えるのがちょっと不思議?
e0030587_8112862.jpg


      初日講習、ちょっともたつきながらもなんとか無事、
      たくさんのクグロフとシュトレン、出来上りました。
      
      ランチのカニとエビのクリームシチューのポットパイは
      初日だけに成功率低く(不発率高く)てすみません。
      原因はわかっているのですが・・・(うっかり画像なし)
      お持ち帰り生地はしっかり卵液でとめるを実践し、焦げ色が
      つきにくいので表面にぬり玉はけ塗りオーブンinの要領で
      復習よろしくお願い致します。

      バターではなく、太白ゴマ油使用でパイというより
      酒種クラッカーのようであっさり味が濃厚シチューによく合いました

      待ち遠しいシュトレンは最低1週間常温熟成させてあげてくださいね。

      みなさまお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-12-12 08:29 | 教室の様子

12月のレッスン始まってます

<お知らせ>
●今年のシュトレンは3種のベリー(クランベリー・ブルーベリー・ストロベリー)のシュトレン を作ります。

          058.gif12月講習こちらをご覧下さい。

e0030587_14201092.jpg

          スパイスから作る本格派チキンカレー。

e0030587_14203293.jpg

        微量白神酵母でお手軽ナン。焼き方もか〜んたん!

e0030587_142216100.jpg

          蓮根とベーコンの酒種ケークサレ。

  授乳中の赤ちゃんや小さなお子さんをお持ちの方々のご参加だったので
    時間をかけずに簡単にお家ですぐに復習して頂けるメニューの
          特別リクエストレッスンでした。

e0030587_2474257.jpg

  “全国シャンメリー協同組合 × クスパ コラボレーション企画” に、
   参加させていただいているのでシャンメリーのプレゼントもあり      
   いつもとちょっと違うスパイシーチキンカレーとお手軽ナンで
        楽しんでいただけましたでしょうか?
   レーズンとアーモンドにシナモンメイプルのカシミールナンも
   甘くてとっても美味しかったですね!!ぜひおやつに・・・

     皆さんお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-12-08 14:46 | 教室の様子

今年の締め稽古は基本ぱん

イチジク酵母の山食
e0030587_17173020.jpg

       自家製酵母の食パンを癖なく軽〜く仕上げる極意を習う。
         今日の山食、比容積3.8、イースト並みです。



酒種のフランスパン
e0030587_17182816.jpg

       家のオーブンで焼ける大きさは三本クープのバタールで、
   クラムとクラストのバランスもこのくらいの生地量と太さがちょうどいい。

   酒種のフランスぱんは麹の甘さと旨味が濃厚でクラムしっとり、日本人好み!



058.gif12月講習こちらをご覧下さい。

●今年のシュトレンは3種のベリー(クランベリー・ブルーベリー・ストロベリー)のシュトレン 作ります。
17日(日)にキャンセル1席出ました。(ご都合の合われる方ご参加お待ちしております。)
[PR]
by honoka176 | 2011-12-04 17:23 | パン修行