京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豆とミルクのぱん

e0030587_3365889.jpg

    11月講習も無事終了し美味しい小物ぱんが沢山焼き上がりました。       

      今回は三つ折りして二つ折りの同じ成型を沢山練習しました。
      そしてクープによって変わる食感を実感して頂けたと思います。
      これからの季節、黒豆を煮て酒粕で酵母を起こして豆ぱんを、
      ヴィエノアは繊細なクープをバシッと決めてサックリと、
      ぜひお家でもたくさん作ってくださいね。
 
          皆様、ご参加ありがとうございました。


  072.gifいよいよ、12月はリッチなシュトーレンにクグロフのX'masレッスンです。
   「全国シャンメリー協同組合 × クスパコラボレーション企画」 に、
   参加当選いたしましたのでランチタイムは一年間のパン作りに乾杯しながら
   みんなで盛り上がりましょう。069.gif

e0030587_2383074.jpg

 (これは一部のシャンメリーで色々種類違いでたくさんあります。お一人1本くらいあたるかな?!)


058.gif12月講習、日程が増えました。こちらをご覧下さい。
058.gif飾りパンの講習も募集中です。こちらの,メールフォームよりお申し込みください。

    
[PR]
by honoka176 | 2011-11-30 23:50 | 教室の様子

お豆ぱんとヴィエノア

e0030587_2191521.jpg

      思いっきり丸い型でしっかり押した方がお豆になりますね。
          ちょうど良いサイズは直径3cmの型抜き、
           押すか押さないかで食感変わります。
              押し加減はお好みで。


e0030587_21174361.jpg

        今日はクランベリーのワイン浸けをトッピング。
        ヴィエノアってクリーム絞るとかわいいですね。
        こういうふんわりぱんはお子様にも大人気なので
        オリジナルのトッピングでおやつに楽しんで下さい。
        もちろんサンドイッチや食事ぱんにもOKですよ。


    本日はいつものメンバーさんにお久しぶりのメンバーさんで
  わいわい賑やかに小物パン(又82個)を次々手際良く成型し焼き上げました。

            おいしくて楽しかったですね。
          〜ご参加ありがとうございました。〜
[PR]
by honoka176 | 2011-11-28 21:26 | 教室の様子

基礎レッスン・酒種酵母まるぱん

e0030587_2027069.jpg

         アンチョビドレッシングのニース風サラダ
            (やっぱり色鮮やか、5分5分のゆで卵)

e0030587_20295347.jpg

              キタノカオリでまるぱん、
        粉の甘さと酒種の香ばしい風味のバランスがいい。

   基礎レッスンはこういうシンプルな食事パンをおいしく焼くのが目標です。
     なかなか手強いシンプルぱん、でも慣れれば手軽なシンプルぱん。

       繰り返し焼いて頂き、ぜひおうちの定番にしてください。

           講習ご参加ありがとうございました。


   
[PR]
by honoka176 | 2011-11-26 20:56 | 教室の様子

講習初日

黒豆酒粕酵母の豆ぱん
e0030587_13172843.jpg



ヴィエノア
e0030587_8402388.jpg

             おみごと!!美クープ ↑↓

e0030587_1385349.jpg

       細かく綺麗に入れるにはちょっとしたコツがあります。

e0030587_1335125.jpg


    
      初日講習にもかかわらず手慣れたベテランの生徒さんに助けられ
      小物パンがトータル82個、きれいに焼き上がりました。(ほっ)


   063.gif豆ぱんはちょっと地味ですが自家製酵母ならではの奥深い香りと味で勝負。
   お味噌講習でも感じた事なのですが豆の煮汁は栄養たっぷりで糖分も
   たくさん残っているのに捨ててしまうのはもったいないです。

   これからは煮汁が残ればぜひ酵母も起こして自家製の煮豆をたっぷり入れた
   豆ぱんを作ってみてください。(お豆は甘くても塩味でもどちらでもOK)
   黒豆、小豆、大豆、金時豆、ひよこ豆、色々な豆で試してみたくなりますね。

   063.gifヴィエノアはこだまちゃんトレハ効果でクラムはしっとりふんわり、
   そしてこのクープが細かく入るのにはちゃんと意味があり、クラストが
   サックリ、歯切れがよくなります。

   今回教室で作ったウィエノアは甘過ぎず、シンプル過ぎず、ちょうど中間の
   飽きない味で、定番のパンにしてもらえるようなレシピにしています。

   作ってみて、食べてみて、わかるパンの歴史や成型の意味、
   新しい発見や知らない事がまだまだたくさん、パン作りって奥深いですね。
   今回、このヴィエノアは生徒さんのリクエストで、私も色々とよい勉強させて頂きました。


       皆さんお忙しい中、講習ご参加ありがとうございました。


058.gif11〜12月講習のメニューです。こちらよりご参加お待ちしております。
058.gif飾りパンの講習も募集中です。こちらよりご参加お待ちしております。

e0030587_831117.jpg


[PR]
by honoka176 | 2011-11-24 07:28 | 教室の様子

クリスマス飾りパン募集

日 時   12月08日(木) 10時〜13時  (2名様より開講・4名様まで)
      12月12日(月) 15時〜18時  (2名様より開講・4名様まで)



講習費 3.500円(土台のカンパーニュパン生地の試食とコーヒor紅茶お飲物付き)


焼成前
e0030587_14322252.jpg


焼成後
e0030587_1431363.jpg

     
        土台になるカンパーニュの発酵に合わせて飾りを手作りし
        一緒に焼き上げるワンランク上の本格派飾りパンです。

        フランスのパン屋さんからの伝授された麦の穂お花たち
        パリのエスプリがきいた魅力がいっぱい。
        そこにあなたのアイデアをプラスすると世界でたった一つの
        オリジナル飾りパンが出来上がります。

        とっても素朴な小麦の色を大事にした飾りパンを
        今年はぜひあなたもチャレンジしてみませんか?

        上手に管理すれば3ヶ月〜半年は飾っていただけます。
             (この形はお正月の飾りとしてもOK!)
    
        (娘の部屋には昨年作った飾りパンが一年経過しますが健在してます。)

e0030587_14302433.jpg

  (作った飾りパンももちろん食べられますが、きっともったいなくて食べられないと思いますが。)

058.gif11〜12月講習のメニューです。こちらよりご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2011-11-22 18:47 | 教室の様子

穂の香 こうじ味噌づくり

e0030587_1933528.jpg

     これが緑豆(みどりまめ)をもどして今からさぁ味噌作りスタート。
          きれいな色。そして煮上がったらすご〜く甘い。

e0030587_194189.jpg

          黒豆の方も麹と混ぜる、混ぜる、結構な力仕事。

e0030587_19502592.jpg

          おにぎりを作る、作る、この硬さキーポイント。

e0030587_19515853.jpg

         左側みどり豆、右側黒豆、きれいに出来上がりました。

e0030587_206634.jpg

      
        皆の努力の甲斐あって合計約100kgのこだわり麹味噌が
        無事出来上がり、穂の香教室から嫁に出て行きました。

        今回は親子やカップルでご参加くださった方もあって
        沢山の方々とわいわい賑やかな味噌講習になりました。

        発酵の温度管理は約束の23℃で、ひとまず三ヶ月は
        じっと我慢の子でよろしくお願いいたします。

        あのブランド「伊吹いりこ」のお出汁で身体に
        染み渡るおいし〜〜いお味噌汁を作って頂けるのは、
        暖かくなってからだと思いますがあとはもう、
        ひたすら待つだけですね。

        そして生きた酵母ならではの、発酵が進むに連れて
        少しずつ変わる味も楽しんでみてください。
  
        新しく発酵味噌仲間になられた穂の香教室の皆様、
        麹たっぷり味噌講習にご参加ありがとうございました。
        そしてお疲さまでした。


      
[PR]
by honoka176 | 2011-11-21 20:06 | 教室の様子

復習

e0030587_1856651.jpg

     こちらは先日のお料理教室の
   「鯛のポワレ バルサミコバターソース きのこソテー添え」の復習。

e0030587_18585996.jpg

      一年前の復習、ほぼ忘れてるからうまく行く訳もなく・・(で画像小さめ)
      絞りの大きさが揃わず、真ん中焼き足りずで次回に復習持ち越し。
       
      でもマカロンってかわいい、いろんなフレーバーの組み合わせで
         あれこれ一杯作りたくなって妄想だけは広がる。
         (ちなみにこれはほうじ茶マカロンで香り良し)
[PR]
by honoka176 | 2011-11-21 19:26 | 手作り料理

京のおばんざい

10月 秋まっさかり
e0030587_2245633.jpg


11月 もうクリスマス
e0030587_2246337.jpg

          お料理は絵画のように美しく盛り付けます。
          美味しく作るには手間を惜しんではいけません。
          ぱん作りに活かさなければ・・・
[PR]
by honoka176 | 2011-11-14 22:49 | お料理修行

パンドーロ

イタリアのクリスマスに食べる黄金ぱん

e0030587_134393.jpg


e0030587_1315011.jpg

    初めて習って作った黄金のパン「パンドーロ」と(どや顔)師匠で記念撮影。


      独特のこの形の中には、いったい卵が何個入ってるんだろう?
      発酵菓子はバターも卵も砂糖もたっぷりで、おいしい。
     (このバター不足の折に黄金パン+シュトーレンとは嬉しい限り)

      本来、パネトーネ菌で作るレシピをカルチャー仕様にアレンジし
      乳酸菌の代わりに入れたあれが効果を発揮してます。さすが師匠!
             (夏に飲む、お母さんの味のあれです、あれ。)


e0030587_16122940.jpg



e0030587_1613025.jpg

         今年は和テイスト・・五色豆の抹茶シュトーレン!

e0030587_16132672.jpg

          牛乳から起こした酵母でミルクカンパーニュ!
           (なんかこちらもお母さんの味がするのよねぇ〜。)    

058.gif11〜12月講習のメニューです。こちらよりご参加お待ちしております。

058.gifお味噌の講習の方も残り1席余裕がございます。こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-11-12 15:47 | パン修行

レーズン酵母の丸ぱん

e0030587_81423.jpg

e0030587_8152669.jpg

     ぷりっと、ふわふわにまん丸くとっても可愛い形で仕上がりました。
          キタノカオリ・太白ごま油(乳・卵抜き)


        初参加大学生の生徒さん、レーズン酵母のぱんの味、
        気に入って頂けましたでしょうか?
        そしてお持ち帰り生地も可愛くできあがりましたか?

        これをきっかけに自家製酵母に興味を持ってくださり
        パン作りも始めていただけると嬉しいです。

        ありがとうございました。又ご参加お待ちしております。

      ( miwaをあきらめさせてしまって悪かったです。合えなくて残念でしたね・・。


058.gif11〜12月講習のメニューです。こちらよりご参加お待ちしております。

058.gifお味噌の講習の方も少し余裕がございます。こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-11-07 11:11 | 教室の様子