京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャバッタ

e0030587_4374095.jpg

       (上)タイプER→加水88%、(下)キタノカオリ→加水92%。

e0030587_443884.jpg

       粉によって変わる気泡の入り方。必ずしも水分に比例しない。

        この作り方、粉に入る水分量の差をみるのにいいです。
       他の粉も水分量をみながら、味もシンプルに味わってみよう。
[PR]
by honoka176 | 2011-10-30 04:51 | 教室の様子

フォカッチャサンド

e0030587_22312221.jpg

          りんごのバルサミコ煮のトマトソースが決め手!
           (それに、ローズマリー香るパンもね。)
[PR]
by honoka176 | 2011-10-27 22:37 | 教室の様子

11月のぱん

e0030587_2195736.jpg

             紫ずきん(枝豆)を混ぜる

e0030587_2202189.jpg

                丹波栗をのせる


072.gif11〜12月講習のメニュー&日程、発表いたしました。

ご都合つかれる方はこちらよりぜひご参加お待ちしております。

お味噌の講習の方も空きがございます。こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-10-26 02:26 | 教室の様子

クリスマス講習は・・

e0030587_16292434.jpg


e0030587_16304460.jpg


e0030587_1629344.jpg


e0030587_1552244.jpg


e0030587_15523033.jpg




今年もやはりシュトーレン、チョコクグロフどちらもしたいです。

もう一つのメニューは事前に準備の出来る冷蔵発酵のパイ生地を
かぶせて焼く穂の香特製シチューの入ったポットパイを考えています。

どうしてもバターの取り過ぎが気になる季節なので
無駄な抵抗だと言われても太白ごま油でパイを試作しょうと思っています。

クリスマスメニューもですが、来月11月メニュー&日程もあさって、
25日発表いたします。お楽しみに・・・


ローズマリー酵母の講習は11月28日(月)に日程を増やしました。
ご都合つかれる方はこちらよりぜひご参加お待ちしております。

お味噌の講習の方も空きがございます。こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-10-23 16:18 | 教室の様子

さすが加水92%

e0030587_222546100.jpg

          タイプERのチャバッタは穴ぼこになります。
        でも、でろんでろんの生地に少々腰が引けますが・・・
             この作り方、楽しいですよ。

e0030587_22181718.jpg

    チャバッタの向こうに写っているのはHBで焼いた味の濃〜いい酒種食パン。
      (姿形は別にしてホームベーカリーって天然酵母パンでも味良く美味しく焼くわ〜)

e0030587_2218597.jpg

      こちらはローズマリー酵母でほんのり良い香りのフォカッチャです。
       このレシピはプレーンに焼いてサンドイッチにしたら最高!

e0030587_22241473.jpg

         秋のグリル野菜とフォカッチャってよく合います。
      りんごとトマトのバルサミコソースがとても良いアクセントに。

e0030587_22232355.jpg

        HB酒種食パンもサンドイッチに一役買って耳まで美味。

        サンドイッチミニ講座ではプロのコツを皆さまにも伝授。
          これからはワンランクupのmyサンドイッチを
            ぜひ、アレンジしてみてください。

          みなさま今月もご参加ありがとうございました。

こちらの講習は11月14日(月)に日程を増やしました。

今月末の日程でもお席はございます。
ご都合つかれる方はこちらよりぜひご参加お待ちしております。
(どちらのパンももっちりソフトで美味しいですよ。)

[PR]
by honoka176 | 2011-10-22 22:52 | 教室の様子

11月味噌講習の募集

お待たせ致しました!
山形産の緑豆と国産米麹たっぷり・最進の塩とで仕込む米こうじ味噌「緑豆味噌」。
ご希望により北海道産の黒豆で身体に良い「黒豆味噌」も作って頂けます。

e0030587_21313457.jpg


日程
11月19(土)午前/満席 ・ 午後/空1
11月20(日)午前/満席 ・ 午後/満席

(ご希望の時間はお申し込み順になりますのでもうすでに
ご予約くださっている方は至急お時間をお知らせ下さい。)

費用・時間につきましては教室ブログよりメールフォームよりお問い合わせ下さい。

所要時間約2〜3時間となります。

e0030587_2132671.jpg

[PR]
by honoka176 | 2011-10-15 21:55 | 教室の様子

ローズマリー酵母始まってます!

e0030587_1224155.jpg

          ローズマリー酵母で紫ずきんフォカッチャ。 

  ふわっと香るハーブの優しい香りと自家製酵母の濃厚な味、食感を軽めに仕上げて
  プレーンにはグリル秋野菜とりんごとトマトのバルサミコソースをサンドしました。
      (サンドイッチ画像はないのですがこのサンドイッチ、抜群に美味しかったです!)

e0030587_20593311.jpg

e0030587_123640.jpg

          微量イーストでキタノカオリのチャバッタ。

        キタノカオリはさすがモリモリしっとりの焼き上がり、
        加水92%で断面は穴ボコに仕上がりました。
               (断面画像もないのが残念!)

e0030587_1232860.jpg

      気を利かせてお家のローズマリーをご持参下さる方があったので
       ローズマリー香るサンドイッチランチタイムになりました。

      またこのローズマリーでさらに継いで酵母を強化増殖させますね。

      共同作業のサンドイッチ、食パンのは耳付きにしたため、結果
       お腹いっぱいになってしまい沢山食べられませんでしたね。
     (やっぱり復習は見栄えも良いので耳はカットしてお願いします。
      そしてその耳はキャラメルラスクにでもしてください。^^:)

        お分けしたローズマリー酵母は、今後も上手く継ぎ続け
      パン作りだけではなく、お料理にもぜひ効果的にご使用ください。
 
          みなさま今月もご参加ありがとうございました。

今月末の日程はお席ございます。
ご都合つかれる方はこちらよりぜひご参加お待ちしております。
(どちらのパンももっちりソフトで美味しいですよ。)

[PR]
by honoka176 | 2011-10-14 13:24 | 教室の様子

親子で体験ぱん作り

e0030587_18485044.jpg

         初めてのパン作りなのに100点満点の出来上がり!!

e0030587_18515917.jpg


e0030587_18534916.jpg


e0030587_1851347.jpg

           今日は高校生の娘さんとご一緒に仲良く
      手捏ねからのパン作りジャム作りに挑戦していただきました。

      お母様より娘さんの方が成型がお上手なのには皆でビックリ、
          当然焼き上がりもふっくら形良く、美味しそう。
         「売り物のパンのよう〜」って喜んで頂きました。

      これをきっかけにパン作りが好きになってくれたら嬉しいです。

         遠方よりのご参加、本当にありがとうございました。
           そしてたくさんの作業、お疲れさまでした。

   (自分で一から捏ねて作った渦巻きクリームチーズあんぱんと出来立てのいちじくのコンフィチュール、
                            明日もお休みなのでゆっくり味わって下さいね。)

[PR]
by honoka176 | 2011-10-09 19:23 | 教室の様子

ローズマリー酵母でフォカッチャ

e0030587_23292733.jpg


e0030587_23295361.jpg

         ローズマリーの香りが優しくほ〜んのり〜します。
         冷めた方がもっと香りが強くなるんだろうな・・・
       (焼き上がったのが夜だったので明日の朝ごはんにゆっくり味わう予定。)

       これから旬の京野菜の紫ずきん(黒豆の枝豆)とプチトマトに
       パルミジャーノをトッピングして仕上げます。(可愛いね〜)

     粉を何にしようかと試作しながら検討中、ふんわ〜りがいいか?
     さっくりがいいか?いや、もっちりか?・・・(悩)


今月のメニューです。詳細は教室ブログをご覧下さい。
今回、ローズマリー酵母のお料理活用法とプレーンフォカッチャのサンドイッチ講習付きです。)
[PR]
by honoka176 | 2011-10-04 23:34 | 手作りぱん

酒種基礎講習・まずはスコーンから

e0030587_19435297.jpg


e0030587_19442589.jpg


e0030587_1945971.jpg


e0030587_19454545.jpg

      昨日は新しい生徒さん方をお迎えして酒種のスコーンを作りました。
        良い香りの酒種はやっぱりお菓子にしても美味しいです。
         そして、もうそろそろ食べ納めのいちじくサラダも。

      酒種の麹やパンやお料理・味噌作りに使うお塩のお話で盛り上がり
              とっても楽しい講習でした。

         又これから穂の香の酒種大好きメンバーの皆さんと
            美味しいぱんを沢山作りましょう。

            ご参加、ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-10-03 19:56 | 教室の様子