京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ローズマリー酵母

お知らせ)
酒種を種継ぎするための寺田本家の玄米麹(かむたち)を急遽、まとめて注文します。
     10月講習ご参加でご入用の方は3日(火)夜までにご連絡下さい。

e0030587_2185646.jpg

           ハーブは春というイメージのようですが、
      ローズマリーは常緑樹でもあるので、一年中葉っぱを付けています。
      (そして今、我が家の小さな植木鉢のローズマリーには薄紫の可愛いお花も・・)

           ということは年中、酵母が起こせますね。

このローズマリーで酵母を起こしパンを作ったら
とても良い香りのもっちもちの美味しいパンになります。
(そしてハーブから起こす酵母は食材を香り良く美味しくしてくれます。お料理にも使えてgood!

10月はこのローズマリー酵母を使ってファカッチャを作りましょう。
そして同じくイタリアの代表的な高加水のチャバタも。(国産小麦キタノカオリで作ります。)

メニュー&日程、詳細は教室ブログから。063.gif(日程を増やしました!)

ぜひたくさんのみなさまのご参加お待ちしております。

今回ローズマリー酵母のお料理活用法とサンドイッチの講習も付いていてお得ですよ。)


e0030587_219183.jpg

      
e0030587_1074019.jpg

           酵母エキスも種もとってもいい香り〜!
[PR]
by honoka176 | 2011-09-25 21:44 | 教室の様子

酒種リュスティックといちじくの講習

e0030587_13114398.jpg


e0030587_1371548.jpg


e0030587_1711610.jpg

        昨日はいちじく作業が沢山あり皆様お疲れさまでした。

        初参加の方もいらっしゃったけど和気あいあいと楽しく
        いちじくもパンも美味しく出来上がってよかったです。
        いちじくコンフィチュール(ルバーブ入り)と
                 コンポート(バニラ&スパイシー)
        今年も色よくたくさんでき上がりました。

        いちじくづくしの季節限定のレッスン、楽しかったですね、
        やっぱり、リュスティック はSimple is best 飽きない味!

            ご参加ありがとうございました。

e0030587_1732454.jpg

             全部いちじく・・きれいな色ね〜!
       (あっ、ひとつクリ−ムチーズのペーストにはクランベリーが混ざってます。)

アイススムージーはこれで・・
[PR]
by honoka176 | 2011-09-24 13:32 | 教室の様子

明日は酒種リュスティック・・

e0030587_23175299.jpg


e0030587_2320682.jpg

              (最終試作でレシピのチェック)         
        甘くて香りの良い酒種はハード系にも合うのよ、これが。
 
今年は台風の影響がいちじくの出来と甘さに響いてます。
何とか今日は雨は免れたけれど、日照りがちょっと足りない・・・

明日はコンフィチュールとコンポー作り楽しみにしてお待ちしてます!
あっ、もちろんこのリュスティックも作りますよ〜!
[PR]
by honoka176 | 2011-09-22 23:44 | 手作りぱん

9月講習始まってます

e0030587_14411672.jpg

       一年ぶりにいちじくサラダと再開です。嬉しい&美味しいです。
       2種類の成型でふんわりテーブルロールによく合います。

e0030587_14381136.jpg

       そしてメインパンはレーズン酵母雑穀くるみのカンパーニュ、
       雑穀をどっさり入れているが手前、奥のが入れていないもの。
       雑穀を入れた方は生地がかなりべたつくのと出来上がった時の
       カットのしやすさで発酵カゴより布取りの方が向いているって
       ことで、本番ではこの形に成型しました。

   (↑は試作、↓講習での焼き上がり、色の違いは雑穀のメーカーの違いです。)

e0030587_8413795.jpg

e0030587_14384459.jpg

e0030587_14393068.jpg

e0030587_14353341.jpg

e0030587_1439495.jpg

      デザートはいちじくのバニラヨーグルトスムージー、ピオーネ添え。
        さっぱりしてるので、お腹いっぱいでもペロリ〜ですよ。
[PR]
by honoka176 | 2011-09-18 14:53 | 教室の様子

仲秋の名月

e0030587_15215727.jpg

      まだまだ暑さの残る9月ですがおばんざい教室で習ってきました。

      こんな旬の素材のお料理でおもてなしができたら素敵ですね。
             するのもされるのも憧れます。

e0030587_15224488.jpg

      冷やし鉢のお出汁をゼラチンで具材(焼きはも・紫ずきん・えび)
             沈まず真ん中で固めるこつ、
        エビのすり身を包丁とまな板だけで簡単に作る方法、
              万願寺の煮浸しのこつ、
            京風炊き込みご飯の具材の切り方、
         あんこの焚き方、月見だんごの成型の仕方等々。

           今回もたくさん教えていただきました。

e0030587_1525029.jpg

     
  「南瓜の炊いたん(煮物)」こうして一手間かけるととってもきれいですね!
           この南瓜も甘くて美味しかったのですが、
      下に隠れてる飛龍頭(ひりょうずまたはひろうすともいう
      ゆりね入りでさすが京都のおとふ(豆腐)屋さんのもので、
             すごくおいしかったです。

e0030587_15234763.jpg

       いちょうの形に抜いた炊き込みご飯にうずら卵で菊の花を、
       べったらと奈良漬けの市松模様の昆布巻きで竹の網を表現、
       おいしくてきれいで見た目を大事にする京料理は奥が深い。

       おだんごの片側が細くなった形はこの季節に収穫が始まる
       小芋に見立てるそうな、そういえば小芋の形してますよね。
       あんこは芋の皮、という理由で「芋名月」とも呼ぶそうです。

            知らない事を習うのは楽しいです。


    
          
[PR]
by honoka176 | 2011-09-14 16:02 | お料理修行

レーズン酵母のバケット講習

e0030587_1121540.jpg

        初のバケット成型にチャレンジです、って言いながら・・・

            多少の不発クープがちらほらですが、
        難しい加水多めの生地の成型をみなさんと頑張りました。

e0030587_1132358.jpg

          クープが均等に開かない理由も説明しながら 
            もちろん断面チェックもしっかりと・・・
           
     レーズン酵母のバケットはもっちりと味が濃厚で、美味しいですね。

e0030587_1134534.jpg

        お疲れ講習後の、ほっと一息、楽しいランチタイムです。


  お持ち帰りの生地は上手く焼けましたか?
  昨日は暑かったので、過発酵にならなかったかと心配です。

[PR]
by honoka176 | 2011-09-12 11:36 | 教室の様子

レーズン酵母のバケット

e0030587_2156566.jpg

      9月11日(日)にレーズン酵母の基礎レッスン開催いたします。
      極めたいご希望のメニューがございましたら、ご都合よろしければ
      ぜひご参加ください。(詳細はこちらです。)


 シリアルシードクッペ

e0030587_21545730.jpg


     こちらのメニューは10月21日(金)天使のパン屋さんで講習します。
     とっても香ばしくシンプルでヘルシーなレシピが出来上がりました。
     ご都合の合われる方はこちらの講習もぜひご参加お待ちしております。
     
 
[PR]
by honoka176 | 2011-09-05 22:20 | 手作りぱん

全粒粉70%(酒種) 

e0030587_23262230.jpg

        今月のパンのおけいこは大国町のイワセ・エスタにて。
      この全粒粉食パンを含め5品目+サンドイッチ、10時〜17時の
         いつもに増して濃厚レッスンを受けて参りました。

e0030587_2331759.jpg

          型上3cmで窯入れ。(あぁっ、出演料3万円の師匠が・・)


e0030587_23292464.jpg

        今日は大山ハムとのコラボでサンドイッチレッスンも。
          「きのことペッパーシンケンのタルティーヌ」


e0030587_2327688.jpg

          「パストラミビーフとアボカドのカスクルート」


e0030587_23284541.jpg

          「マンゴソースにグリル野菜のファカッチャ」


e0030587_23304027.jpg

      サンドイッチをきれいに仕上げるコツや野菜の切り方、並べ方、
      パッケージの仕方ひとつひとつをとても丁寧に教えて頂きました。

  (また皆さんにもこの目からウロコのプロの技、ぜひお教室でお伝えしたいと思います。
 とうことは、まずは良いプルマンやフランスパンを焼くことから始めなければですね。お楽しみに〜!)

[PR]
by honoka176 | 2011-09-04 15:41 | パン修行