京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花パンと酵母のパンケーキ

        こちらのメニュー天使のパン屋さんで講習します。

e0030587_2127441.jpg

e0030587_21292538.jpg

         ベーキングパウダーのパンケーキとは一味違う
       発酵をとって膨らますのでしっとりもちもちパンケーキ。
       酵母パンケーキは冷めても固くならないのがいいですね!

e0030587_21232253.jpg

e0030587_21203665.jpg

          9月の穂の香ぱん教室の講習はこちらです。
      
[PR]
by honoka176 | 2011-07-31 21:25

9月のいちじく

e0030587_23564487.jpg

   
    城陽の甘いいちじくが実る9月の講習は皆さまのご希望と
    イチジクに合うパンをと色々考えた結果、今年は2パターン講習で
    『レーズン酵母のカンパーニュ』・『白神酵母のテーブルロール』
    『酒種のリュスティック』で教室ブログにup致しました。
        みなさまのご参加、心よりお待ちしております。
     
         (穂の香ぱん教室は暑い8月は夏休みをいただきます。)
[PR]
by honoka176 | 2011-07-25 23:58 | 教室の様子

米粉ぱん講習有り難うございました

e0030587_194599.jpg

       おにぎりぱんもちょっと酸っぱい柴漬けがいいアクセント、
        ちりめんとお味噌のルーレも七味が効いていい香り、
          米粉なので和風の素材がよく合いましたね。

e0030587_1953825.jpg

         こちら、もちもちきな粉は鉄板の粒あん入りです。
      甘辛醤油だれを絡めたもちもち磯辺も地味だけれど外せません。

e0030587_1955569.jpg

        いつもとちょっと違った扱いの米粉のぱんでしたが
     小麦との違いや味などを体験し楽しんで頂けましたでしょうか?

   そして酒種小麦生地との融合米粉パンのお味を気に入って頂けましたなら
     たまに思い出して酒種米粉ぱんをぜひお家でも作ってみて下さい。
     
     7月の暑い中、たくさんのみなさまご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-07-25 19:31 | 教室の様子

やっぱり夏は鮎〜

e0030587_121287.jpg

     鮎の串の刺し方・塩の付け方・骨の抜き方・鮎御飯の焚き方etc
       京のおばんざい料理教室でしっかり習ってきました。
     タデ食う虫も好きずきのタデの葉っぱを鮎御飯に飾って・・さすが青汁のような味)

e0030587_12125936.jpg

      鮎の表面にキズをつけず活きの良いこのお姿に仕上げるには、
        串の刺し方・刺す場所にコツがあったのですね。
    
e0030587_12145227.jpg

      祇園祭りの山鉾巡行も終わったことだし、今日は土用の丑の日、
            さぁ夏本番!と言いたいけれど・・・     

    涼しげなお料理が似合う、からっと暑い夏休みが待ちどうしいですね。

蛸きゅうみぞれと冷やし鉢も・・・
[PR]
by honoka176 | 2011-07-21 12:37 | お料理修行

夏の講習〜ケーキのようなフォカッチャ編〜

e0030587_1722650.jpg

    夏野菜が美味しい〜ランチプレート・・・同じ生地からお惣菜パンも。

e0030587_1735643.jpg

         ミニトマトにブラックペッパーをしっかり振って・・

e0030587_1731033.jpg

       生ゴールデンパインにはカレンツ&ピンクペッパーが絶妙!

e0030587_1752378.jpg

    ケーキ型に入れて大きく焼くのでみんなで分け分けしてお持ち帰りです。

     (あと8月1日(月)にも夏野菜のフォカッチャ講習あります。)
[PR]
by honoka176 | 2011-07-19 17:07 | 教室の様子

夏の講習〜レーズン酵母のフランスパン編〜

e0030587_18581492.jpg

   差し入れのバジルとびわジャム&酒種のマフィンで賑やかなランチテーブル。

e0030587_18584667.jpg

    このクープが均等に開くのって難しい・・・連日の練習あるのみですね。
[PR]
by honoka176 | 2011-07-19 16:26 | 教室の様子

酒種のリュスティック

e0030587_14212013.jpg

      酒種で作る穴ぼこぼこのコレ!おいしいね〜〜
     ブーケプロヴァンサル+EVオリーブオイルでいくらでもいけます。

e0030587_14214929.jpg

        秋のメニューにしたいなぁ・・・城陽いちじくとね!


 今月7月末に9月からの基礎レッスンといちじくフェア講習会の日程発表予定です。
(暑い8月は勝手ながらお休み頂きますが、いちじくに向けてパワー蓄えておきます。
8月1日(月)のみ夏野菜のフォカッチャ講習はあります。)
[PR]
by honoka176 | 2011-07-17 14:28 | パン修行

ぜったいに失敗しないパンづくり

e0030587_5121033.jpg

7月6日・7日に9月から月一で講師をさせて頂く事になった天使のパン屋で、
Zopfの伊原シェフの素晴らしい講習が開催され、運良く参加させて頂くことが
できました。

実はわたくし伊原シェフの講習は二度目となりますが、前回にも感じたとおり
丁寧でわかりやすい説明、どんな質問にも惜しみなく聡明に答えてくださる姿勢に
今回も感銘を受けました。
そして作ったのは新刊本に載っております「バターロールとツオップ」。
いつもは余り作らなくて食べないバターロールですが、こんな美味しいんだ〜って
今一度見直し目からウロコ・・・さすが伊原さんのパンは絶品です!

ツオップも超リッチ生地なのに、口溶けが良くカステラをイメージしたパン、
お菓子の製法を取り入れているので納得のお味です。

マザーランドの粉効果も大きくて、キメ細かくなめらかで、
どちらのぱんも時間が経っても柔らかくほんとうに、美味しかったですよ〜

e0030587_5124296.jpg

e0030587_514374.jpg

e0030587_5145612.jpg

    講習時に頂いたサイン本に付いていたDVDで、夏休みは絶対、復習です!!
[PR]
by honoka176 | 2011-07-16 06:01 | 素敵な出来事

恒例の勉強会in倉敷

7月に入って、あっちこっちへと予定が詰まっておりまして、久々の更新です。
まずは1・2日と岡山倉敷のパン仲間のお宅におじゃましてました。

初日は初体験シュガークラフト入門編〜
e0030587_18232633.jpg

         ドラジェにお花飾りを集中し30個つけました。
              慣れて来たころに終了〜
      もっともっと上手に可愛くお花を描けるようになりたいわ。
    
e0030587_18235615.jpg


翌日は本番のパンの勉強会〜

e0030587_18412586.jpg

         いつもながらおいしい庭の石窯で焼いたピッツア。

e0030587_18414944.jpg

   ゴルゴンゾーラのフルーツ(バナナ&ゴールドキウイ)ピッツア(焼く前)。

e0030587_1842246.jpg

     高加水のキタノカオリとERの二種の粉を比較でチャバッタ・・・
             思いっきり粉を振る振る〜。

e0030587_1851012.jpg

         米粉と小麦のコラボおにぎりパンを仲間に披露。
       (あっ、京都駅で買って持参した柴葉漬け、中にちゃんと入ってますよ。)

カメラの準備不足、電源切れで画像がここまでしか・・・残念。
まだ抹茶マーブルパウンドケーキにホシノバケットもあり、いつもながら充実勉強会でした。
倉敷のTさんお世話になりました。

[PR]
by honoka176 | 2011-07-09 19:03 | パン修行