京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏野菜ケーキファカッチャ講習の募集

           日程の発表をお待たせ致しました!
e0030587_1639839.jpg

    元気夏色、もちもちで部厚くふんわり作る、とってもフルーティーな
       トマトとパイナップルのケーキのようなフォカッチャ。
  見栄えもとってもカラフル、焼いた野菜とフルーツが甘くて大好評レシピです。
       トマトの美味しいこの季節限定のレッスンになります。
     
   アンコールにお応えして米粉パン講習と並んで7月の特別講習で登場します。

  7月18日(祝)・8月1日(月) 午前10時30分〜午後3時頃まで    
             (同じ生地で夏野菜のお惣菜パンも作ります。)

        お申し込みは教室ブログよりお待ちしております。

       (白神こだま酵母の講習となりますので初心者の方も
         はじめましての方もお気軽にご参加ください。)

e0030587_16392737.jpg

            ケーキのようなオムレツもご紹介。

e0030587_16395438.jpg


     同じフォカッチャ生地で夏野菜惣菜ぱんも。スープはビシソワーズ。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-29 16:35 | 教室の様子

玄米粉に癒されて

e0030587_13561926.jpg

e0030587_13574342.jpg

     このマフィンほんとうにもっちり香ばしく甘くておいしいですね。
        ぜひ皆さんのおうちの定番メニューにしてください。
   
  昨日は遠方からそしてご近所さんもいらしてわいわい賑やかで楽しい講習でした。
    ほんとうに暑い中、酒種基礎レッスンにご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-25 14:09 | 教室の様子

米粉ぱん盛り合わせ

e0030587_414979.jpg

      もっちもちで噛みごたえのある米粉パンは腹持ちの良さバツグン
          なのにカロリーは小麦よりヘルシーです。

     おすすめはこのおはぎのような抹茶きなこぱん、粒あん入りです。
 お好みでもりた園のほうじ茶パウダーでぜひほうじ茶きなこも作ってみてください!

e0030587_4152249.jpg

e0030587_4154215.jpg

     チーズの方はちりめんじゃこと自家製味噌のルーレにしました。

    小麦のぱんと勝手の違う米粉ぱん、けっこう捏ねの時にコツがいります。
いくつかのポイントを押さえてお家で美味しい米粉ぱんをたくさん作ってくださいね。
      
    遠方から蒸し暑い中、米粉ぱん講習、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-24 04:38 | 教室の様子

クレセント・カイザー&ミューズリー

e0030587_10402556.jpg

    最後の講習、熟練の生徒さんたちでとってもきれいに成型できました。

e0030587_10404870.jpg

e0030587_1041982.jpg

     こちらミューズリーぱんはレーズンエキスのストレート法なので
     発酵のスピードが気候に左右されて毎回ずいぶん差がありました。

  昨日の最後の講習は、やはり室温が高かったので発酵が早くて少しふんわり系です。

           今回でこのメニューはラスト講習でした。
      私も大好きなこのおすすめレシピ二品、特にハード系好みの方は
        ぜひ定番のパンの仲間入りさせてくだされば嬉しいです。
 
             ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-20 11:11 | 教室の様子

酒種の米粉入りロール

e0030587_21392689.jpg

 形はバターロールだけど国産小麦(香麦)+米粉(シトギミックス)のロールぱん。
   今日は油脂抜き(たまたま入れ忘れ)、乳製品抜きで米粉ぱんの試作続行中。
    
   三角おにぎり成型に飽きてきたのでパターロール成型、自主練のつもりで。
     最近ちょっと流行のこの成型、きれいに作るのはほんとう、難しい。

       ほぼ配合は決まったので、また明日しば漬け入れて作ってみよ。

e0030587_042407.jpg

         右の芯の所に渦巻きが見える巻き方のほうが
         ふんわりロールできているのでベストですね〜

米粉入りぱんは6月23日(木)講習日が増えました。
少し急ですがご都合のよい方こちらから


ふう花は・・・
[PR]
by honoka176 | 2011-06-17 23:51 | 手作りぱん

酒種米粉おにぎり

e0030587_8395345.jpg

          何%米粉にするのがベストか??悩むな〜

米粉ぱん、小麦(香麦)使うと酵母が酒種一本で作れるな〜。
しば漬けは悩んだあげく上賀茂なり田屋さんの「味しば」、酸味がまろやかで美味しい、
出町の田辺宗のも買って来たので配合変えてまた試作、
今熊野のニシダヤさんのも確か庶民的なお味でおいしかったはず・・・

      最近はどこに出掛けてもパンに合う美味しいしば漬け探し。
     でも柴葉漬けは思いで深い大好きなお漬け物だから楽しいです。

       ”おいしい柴漬けなら白ご飯にのせて食べるわ〜”って、
          いえいえ、ぱんにもバッチリ合うんですよ〜、
     
    これは何と言っても米粉+ご飯と麹で作った酒種のぱんだからね。

6〜7月講習メニューです。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-14 09:11 | 手作りぱん

酒種の基礎レッスン・玄米粉マフィン

e0030587_2251564.jpg

     玄米粉の入ったもっちり香ばしいマフィンはイングリッシュならぬ
              「ジャパニーズマフィン」。

e0030587_22515980.jpg

   チキン蒸し焼きとズッキーニ・トマト・きのこに卵、いっぱいサンドして、
    マスタードドレッシング+やっぱり玄米味には手作り味噌が合います。

e0030587_22131530.jpg

        この香ばしい香りは本当に捏ねてる時から癒される〜と
      玄米粉大ファンの方々、講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-06-12 22:11 | 教室の様子

お知らせ

e0030587_93315.jpg

     この画像は名古屋のお友だちのお家で育った苺の手作りコンフィ+手作りパンデピス
           (香りがスパイシーで好きな味、美味しいかったよ〜Kちゃん)


今月から始まる米粉パンの講習は小麦+米粉の絶妙なブレンドで作ります。

今ブームの米粉はまだまだ手に入りにくく、小麦粉に比べてお値段もお高め、
家庭では米粉100%パンを毎日作り、消費するのには少し無理を感じます。

という事で今回の米粉ぱん講習は比較的お値段も手頃で皆さんがネット購入しやすい
米粉と国産小麦(香麦)そして和製ルヴァン種使用でいきましょう。

講習内容はこちらから 
[PR]
by honoka176 | 2011-06-05 09:43 | 教室の様子

ジョエル・ロブション

e0030587_1235665.jpg

   メゾンカイザー講習の前、ランチに『ターブル ドゥ ジョエル・ ロブション
     フランス・パリに本店を持つ、同名レストランの日本第2号店で、
   ロブションブランドの名古屋初上陸第1号店に連れて行ってもらいました。

ランチの続きはこちら・・
[PR]
by honoka176 | 2011-06-01 11:59 | ぱんな出来事

メゾンカイザー講習に名古屋in

e0030587_10213828.jpg

       メゾンガイザーで パリのフィガロ紙でNo.1を獲得した
          人気の クロワッサン作ってきました。
     とっても軽く仕上がって、さすが納得、No. 1のお味です。

続きはこちら・・
[PR]
by honoka176 | 2011-06-01 11:24 | パン修行