京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

苺とバナナで・・

e0030587_9272042.jpg

      今日のバナナマフィンは発酵をしっかりとって軽〜い仕上がり。
       ほんのりバナナ味、南国繋がりでココナッツをトッピング。

         苺酵母のプルマンはトーストする方が香りが立って
            断然、サックリと食べやすくなります。

e0030587_9232921.jpg

            発酵で変わる味と食感、無限大。
         だからパン作りって楽しくってやめられない。

  世間ではGW突入、私も暫し休み週間、日頃溜めていたこと、いっぱいしよ・・・
[PR]
by honoka176 | 2011-04-30 09:42 | 教室の様子

酒種ほうじ茶バターロール

e0030587_491376.jpg
e0030587_41092.jpg

   酒種で作るロールぱんは巻き模様がきれいに出ない?そしてビジュアル地味。

     発酵後に生地が緩むので水分量の調節と配合の見直ししてみよう。
        簡単なようで結構難しいロールパン成型、意外と楽しい。
          そしてたまにはこのベーシックなパンもおいしい。

        でもなぜにこのベーシックなパンにほうじ茶って?・・・
           おいしいほうじ茶ぱんのレシピ開発中です。


        
 
[PR]
by honoka176 | 2011-04-28 05:03 | 手作りぱん

5月one dayメニュー

           久しぶりに今月はハード系2品でまとめてみました。
e0030587_19303133.jpg

   胡桃とドライフル−ツたっぷりのライカンパーニュを食べやすい棒状に成型。
     ワイン片手に挽きちぎりながらワイルドに食べる大きさに作ります。

e0030587_18285368.jpg

      ランチはカイザーにフレッシュサラダをたっぷりサンドして・・・

e0030587_18291672.jpg

         同じ生地でカイザーとクレセント成型に挑戦。


5月メニューの日程は本日発表いたしました。こちらからご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-04-25 18:57 | 教室の様子

苺酵母ガレット・ブルトンヌ風

e0030587_1430069.jpg

e0030587_14331922.jpg

    酵母ビスケットぱんをフランス菓子のガレット・ブルトンヌ風に。
厚めに作るとパレット・ブルトンヌになるそうな。

ちょうどこの酵母ビスケットも生地の伸ばし方や発酵時間の長短で
厚みにずいぶん差が出て、出来上がりを「ビスケット」と呼ぶべきか「パン」と
呼ぶべきか悩んでおりました。

ということで「酵母ビスケットぱん」改め
酵母ガレット・ブルトンヌ風又は酵母パレット・ブルトンヌ風に命名変更します。

(今迄の講習にご参加くださった皆様、恐れ入りますがレシピのタイトル「苺酵母のガレット・ブルトンヌ風」に
変更、よろしくお願い致します。)

[PR]
by honoka176 | 2011-04-24 14:34 | 教室の様子

苺酵母の講習始まってます

e0030587_11225123.jpg

e0030587_11232913.jpg


          「テゾーロ」って粉を配合するとガレット風、
     ほんのりと苺の香りにガリッと感がプラスされサクサクと美味しいです。

4月ワンデーレッスン、季節限定「いちご酵母の食パンとビスケットぱん」日程が5月祝日に1日増えました。
[PR]
by honoka176 | 2011-04-22 11:31 | 教室の様子

苺酵母のビスケットぱん

e0030587_15413496.jpg

    冷凍庫で眠っていた以前ママパンで買った紅麹粉末 1P-D・K 対粉 3%使用。

e0030587_15451476.jpg

      紅麹を入れてビンク色にするより旬の苺の香りで勝負する・・・↓

e0030587_15491221.jpg

e0030587_15485578.jpg

      自家製酵母のパンは自然にまかせた素朴な色が似合う気がします。

甘くて美味しい苺をそのまま食べたい気持ちをぐっと押さえて起こす苺酵母、
強くする為に種をかけ継ぎ安定させて、時間をかけてパンにするのだから
きれいな色や強い香りがあるのが反って不自然かな・・?ってことで
    
昨日の講習ではほんのり苺香る自然色のビスケットぱんに焼き上げました。

Moreそして苺酵母プルマンも・・・
[PR]
by honoka176 | 2011-04-20 16:05 | 教室の様子

基礎コースレッスン酒種編

酒種抹茶小豆ロール
e0030587_392169.jpg

e0030587_3163275.jpg

e0030587_394935.jpg

 
抹茶がちょい濃いめで小豆は大納言多め、上には練乳アイシング、
抹茶小豆かき氷に練乳がけをイメージして。
甘いパンは仕上げも徹底的に甘くするという教えは、なるほどの美味しさです。


教室用特別ブレンドのもりた園さんの製菓用抹茶パウダーとほうじ茶パウダー」
まとめて注文しようと思います。
今後講習ご参加予定でご入用の方は4月19日(火)までに抹茶の630円1,050円、又はほうじ茶420円かをご明記の上、ご一報下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------

来月の基礎コースレッスン、募集日程は
 酒種酵母    5月24(火)・31(火)  
 レーズン酵母  5月15(日)・21(土) 詳しくはこちらからご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-04-15 00:52 | 教室の様子

基礎コースレッスン・酒種編

酒種スコーン
e0030587_1116549.jpg

          酒種で発酵させてゆっくり作るスコーンは
   ベーキングPとは一味違うサクサク感としっとり感、旨味のバランスが絶妙。

e0030587_11564652.jpg


酒種玄米粉マフィン
e0030587_1117177.jpg

         今日はまわりに粉をまとわず素朴に仕上げました。
   炒り玄米粉を配合しているのでほんのり香ばしく純和風のマフィンです。
         中身は水分量が多いのでモチモチのふわふわ〜。

e0030587_11174174.jpg

   酒種の基礎レッスンは毎日作りたい、簡単で素朴なパンを目指しています。

     大阪からのご参加の方々、お持ち帰り生地も順調に膨らんで
          おいしく仕上がりましたでしょうか?
           
           ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-04-13 11:18 | 教室の様子

やっぱり食パン

e0030587_84817.jpg
 
               レーズン酵母で山食


e0030587_87453.jpg

               いちご酵母でプルマン


e0030587_822965.jpg

         配合のちょっとした差で色付きが全然違います。
     苺の方、本番ではもう少し薄くし上がるように配合と焼き温度調整中。

      今年の苺食パンはかなりふわふわ、ミルキー味に仕上げます。

4月ワンデーレッスン、季節限定「いちご酵母の食パンとビスケットぱん」日程が5月祝日に1日増えました。

     
[PR]
by honoka176 | 2011-04-10 08:04 | 手作りぱん

基礎コースレッスン・プルマン酒種編

e0030587_231367.jpg

               春よ恋プラス香麦で。

e0030587_265529.jpg

     側面の焼きが少々甘かったかな?オーブンにちょっと詰め込み過ぎ?
          お家ではもう少し焼き色つけてお願いします。
          (武蔵君の焼きムラと温度の調整します。)
 
       一日がかりで遠方より酒種のお勉強にお越し下さった方々、
       そして午前中にお仕事澄ませて午後からご参加下さった方、
     基本的のパンのお勉強は材料がシンプルなだけに作業は単純ですが
      見栄えや味にごまかしがきかないのがほんとうに難しいですね。
            お忙しい中、ありがとうございました。

  (昨日のレーズン酵母レッスンにご参加の方々も、復習生地は上手く焼き上がりましたでしょうか?・・・)
         
               
[PR]
by honoka176 | 2011-04-04 11:55 | 教室の様子