京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

永遠の丸ぱん

e0030587_19451822.jpg

            酒粕酵母で酒種全粒粉の丸ぱん

e0030587_1944013.jpg

e0030587_1947440.jpg

                酒粕クラッカー


4月から開始を考えております天然酵母のぱんレーズン酵母・酒種酵母基礎コースの
 プレレッスンを3月限定で開催致します。詳しくは教室ブログをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2011-02-27 19:52 | 教室の様子

2月講習ご参加ありがとうございました

e0030587_1031096.jpg


今月も皆様と酒種のデニッシュ食パン・白神こだま酵母のよもぎクリームぱんを
たくさん作りました。
今月は気温の変化が激しく、寒い折り込みに最適dayもありましたが
暖か過ぎて折り込み不向きdayも多くて苦労しましたね。
改めて酒種オンリー折り込み生地は仕上げ発酵に時間が止めどなくかかると痛感、
やはり自然のトレハの多く入った白神こだま少量併用仕様がおすすめです。

昨日の最終講習の皆様、最長記録更新におつきあいくださいましてお疲れ様でした。
苦労の結晶、素朴な食感の折り込み酒種デニッシュ食パンのお味、いかがでしたか?

今朝、私も2月メニューのワンプレートブレックファーストを味わいながら
コーヒーとゆっくりいただきました。

    今月もお忙しい中、たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

072.gif 3月メニュースパイシーカレーブレッドツオップ・フランボワーズ』講習の日程を発表致しました。

    ご都合よろしければこちらよりたくさんのみなさまのご参加お待ちしております。063.gif
[PR]
by honoka176 | 2011-02-27 10:29 | 教室の様子

フランボワーズ(木いちご)

e0030587_019241.jpg


e0030587_0202460.jpg

072.gif 3月メニュースパイシーカレーブレッドツオップ・フランボワーズ』講習の  日程を発表致しました。

 ご都合よろしければこちらよりたくさんのみなさまのご参加お待ちしております。063.gif
[PR]
by honoka176 | 2011-02-25 00:23 | 教室の様子

ベークドチーズケーキ

e0030587_16534978.jpg

           先日の講習でTさんのお土産のデザート。

 「手作りのカーテージチーズを頂いたので・・」って手作りチーズで手作りケーキ。
クリームチーズのチーズケーキに比べてとてもあっさりしているのにコクがあって
とっても美味しかったです。Tさんごちそうさまでした。

来月はこの手作りのカッテージチーズを配合し生地作りしたツオップ(編パン)と
カレーとスパイス、カリカリベーコンを練り込んだレーズン酵母のスパイシーブレッド
メニューにと考えております。
3月のメニューも決定致しましたので日程と詳細の発表を一日早くなりますが

明日2月24日(木)に予定しております。
この手作りカッテーチーズとっても簡単に作れて、サラダやケーキにも大活躍、
パンに配合すると爽やかな酸味としっとり感、そしてあるものを入れても
色鮮やかにする効果もあるではと只今試作中です。お楽しみに・・・

ぜひ3月講習もたくさんのご参加をお待ちしております。
(カッテージチーズとチーズケーキの作り方のダブルレクチャー付きです)

[PR]
by honoka176 | 2011-02-23 17:13 | 教室の様子

デニッシュ食パン

e0030587_261885.jpg

e0030587_1545270.jpg

e0030587_1542758.jpg


『デニッシュ食パン&よもぎクリームぱん』今期最終講習の2月26日(土)
 キャンセル出ました。
 ご都合良い方こちらよりご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2011-02-22 02:20 | 教室の様子

紅白の酒種あんぱん

e0030587_173860.jpg

e0030587_18663.jpg

         白もいいね・・・しっとり、あっさり、お上品。

『酒種あんぱん&雑穀食パン講習』を3月20日(日)に追加しました。
  今回はもう春なので半分は桜あんぱんも作ります。
  ご都合よろしければこちらよりご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2011-02-22 01:15 | 教室の様子

酒種あんぱんと雑穀食パン

e0030587_127032.jpg

      酒粕でお酒の香りをプラスして、よく伸びる生地作りが決め手。

e0030587_128571.jpg

        食ぱんは国産雑穀を30%配合し、もっちりと香ばしく、 
        どちらも酒種のしっとり感を最大限に生かした和風パン。

あんぱんのアンベラ使いもお上手で、形揃って姿良く、
黒豆&金ゴマのトッピングでとても可愛く出来上がりました。

皆さん本日は黙々とたくさんの包餡作業、ごくろうさまでした。
お家でもこの和菓子風あんぱんと健康志向の雑穀食パン、ぜひぜひ作ってくださいね。


『酒種あんぱん&雑穀食パン講習』を3月20日(日)に追加しました。
  ご都合よろしければこちらよりご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2011-02-18 12:54 | 教室の様子

白神ベ−グル

e0030587_20274724.jpg

         仕上げ発酵のフィニッシュはケトリング→即焼成。

e0030587_2025133.jpg

        上手にできると適度な引きともっちり食感になります。

プレーンは王道のスモークサーモンとクリームチーズのベ−グルサンドに、
練り込み、巻込みフィリングは色々変化をつけて試してみてください。
ベ−グル講習にご参加ありがとうございました。

[PR]
by honoka176 | 2011-02-18 12:30 | 教室の様子

バレンタインのお土産

e0030587_1205989.jpg

         みなさんからおいしいチョコのお菓子の差し入れ

e0030587_1185316.jpg

       飾りぱんをぜひ体験してみたいと昨年からのご要望にお答えして
           やっとバレンタイン前日に実現しました。
(こちらの講習も皆さんのアイデアで少しづつ進化をしています。バラの花右上の『Honoka』の立体文字プレートが可愛く焼き上がったので、これ頂きです。)

e0030587_1174124.jpg

毎回、飾りぱんの土台となる「カンパーニュ生地を食べたい〜」との皆さんの声に
こちらも今回はお応えして生地を100g程分割し試食用のクッペ。
もちろん飾りパンの作業が無事終了後、ほっと一息のお茶のお供でサンドイッチに、
上の飾り用生地も新しいのが残ったのでソースとチーズのせピッツアに変身させました。
一生懸命作った飾りぱんですが「丸ごと今なら食べられるって事や、でももったいないし
食べられないな〜」と、皆さん大事に包んでお持ち帰りになられました。

e0030587_1143945.jpg

       とっても集中してちょっと疲れたけど楽しかったですね。
           皆さんご参加ありがとうございました。

[PR]
by honoka176 | 2011-02-14 09:21 | 教室の様子

酒種の抹茶キューブ角食

e0030587_1916361.jpg

昨年から引き続きの肉まんあんまん&抹茶キューブ角食講習、
こちらの講習はどちらも酒種の良さを最大限に生かしたレシピとなっており
少しづつ進化も遂げながら本日で今期の講習を全て終了致しました。

ゆっくりしっかり発酵をとる事で形良く、こんがりふんわり焼き上がります。
抹茶も更に濃くしてとても良い香り、トーストすると酒種の香ばしさも
ダブルで奥深い日本の味です。

2月の新メニュー「よもぎクリームぱん」のフィリング「きな粉豆乳クリーム」
よく合うこと発見!クリームのサンドやトッピングで和の菓子パンになります。

そして肉まんの餡が残った時にgoodな再利用法メニュー「豚バラねぎソース」
皆のアイデアで偶然出来上りました。
このソース、あえて肉まんの餡を残してでも作りたいくらい本当に簡単で美味しいの。
本日メンバー全員でランチ時に大絶賛しました。(白飯の上にのせると「肉まん丼」ならぬ「ねぎバラ丼」です。)
肉まん講習を受講下さった皆さま、次回お目にかかれる時にはぜひぜひお伝えしたいと思っております。


e0030587_19172362.jpg

酒種のもっちりジューシー肉まんあんまん&しっとり抹茶キューブ角食を
お家でたくさん作ってくださいね。

      2011 肉まんあんまん講習ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-02-11 21:05 | 教室の様子