京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も酒種で・・

◆デニッシュ食パン
e0030587_910121.jpg

e0030587_911292.jpg

e0030587_1423373.jpg


 本日は時間の余裕があって、ホイロ150分とれたので高さとボリュームが出ました。
[PR]
by honoka176 | 2011-01-30 21:50 | 教室の様子

トレハの多い白神こだま酵母で・・

よもぎクリームぱん
e0030587_2055468.jpg

       ぷりっと甲高にクリーム詰めるこの成型、よもぎ餅のよう。

e0030587_21251655.jpg

e0030587_2135386.jpg


       生地量よりクリームの量が多くて、すき間なしのふわふわ。
    手作りのきな粉クリームも電子レンジで作る方が家庭では手間いらずかも。
[PR]
by honoka176 | 2011-01-30 21:21 | 教室の様子

また酒種で・・

◆デニッシュ食ぱん

e0030587_4521372.jpg

       折り込みはやっぱり大変〜〜、何回も練習あるのみです。
     次はもっときれいに層が出るよう、生地を冷やしながら復習、復習。

e0030587_453374.jpg

          サクッというより食パンなのでしっとり系。


    みなさま遅くまで作業頑張ってくださり、ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2011-01-29 11:47 | 教室の様子

どちらも酒種で・・

      キューブ抹茶
e0030587_20173538.jpg

      肉まん
e0030587_20175944.jpg


昨日はお寒い中、お一人は愛知から新幹線に乗ってご参加くださったり、
みなさま、ありがとうございました。
たくさんの肉まんあんまんの包餡作業は大変でしたが楽しかったですね。
美味しく出来上がって良かったです。

[PR]
by honoka176 | 2011-01-28 20:36 | 教室の様子

お知らせ

e0030587_1483028.jpg

4月より定番メニューの
天然酵母初心者対象『レーズン酵母の起こし方&リュステック』単発基礎講習を
自家製酵母で作る基礎のぱん初級コース『レーズン酵母』と『酒種酵母』に
内容をリニューアルさせていただくことになりました。

どうしても一回では自家製酵母の種作りの全てをお伝えする事がとても難しいのと
自家製酵母のパン作りとともに順を追って種作りもじっくり学んでいただく方が
理解しやすいのでは?と、ずいぶん前から考えておりました。

ということで4月より初心者の方対象に基礎的な単品メニューを各6回1クールで
ご指導させていただきたいと思います。

詳しい講習内容に付きましては見直し検討いたしまして2月以降に改めて
発表させていただく予定にしておりますので今しばらくお待ちください。

尚、只今募集中の『レーズン酵母の起こし方&リュスティック』単発講習は
急ではございますが2月5日(土)を持ちまして終了、(募集は1月30日(日)まで)
させていただきます。
最後の機会となりますがご都合の合われる方は教室ブログよりぜひご参加ください。

(2月15日(火)のベ−グル&雑穀山食ぱん講習も日程追加しました。)

毎月のメニューは従来どおり単発講習となりますのでご都合に合わせてご参加可です。
(種作りに関するお話はございませんが初参加の方は体験教室として2月メニューの日程にご参加下さい
今までお越し下さっている方もご希望であれば初級コースに戻ってお勉強していただくこともできます。)

[PR]
by honoka176 | 2011-01-26 15:29 | 教室の様子

レーズン酵母のライ麦カンパ−ニュ

e0030587_18131026.jpg

         アートな(?)クープでじっくり高温で焼く。

e0030587_18135978.jpg

          浅めのホイロで割れて蒸す、玄米蒸しパン。
      人参の胡桃あえやきんぴらゴボウの和惣菜と合わせてどうぞ。

e0030587_18152753.jpg

        割れても割れなくてもしっとりおいしい酒種蒸しパン。


 11月の講習メニューでしたが久しぶりの蒸しパンとレーズン酵母のカンパ作りは
    やっぱり楽しかったです。お寒い中ご参加ありがとうございました。

[PR]
by honoka176 | 2011-01-25 18:30 | 教室の様子

酒種肉まん・あんまん講習

e0030587_1555612.jpg
    手前、丸いのが黒ごまあんまん、奥の2個はヒダが上手く出ない肉まん。
       (ヒダと見栄え重視の方は吸水量を減らして再チャレンジしてくださいね。)

e0030587_1510257.jpg

  トマトと卵の中華スープ、簡単で美味しくて身体が温まるので今年も再登場です。
             肉まんや温野菜とよく合います。

e0030587_1593332.jpg

抹茶を2%→4%にしてみたら・・・
     濃い味の抹茶ぱんになり白パンとのコントラストがきれいです。
     味は少々抹茶の苦みもありますがお好みで増やしてみてください。

e0030587_1582474.jpg

抹茶プルマンのおすすめの食べ方はトーストしてマスカルポーネにたっぷりの粒あん。
          この食べ方、結構病みつきになるかもです。
         (マスカルポーネを薄切りの発酵バターでもOK!)
      

こちらの講習受けて頂いた皆様へ
昨日も言い忘れてしまいましたが、このプルマンは生食より絶対、トーストがおすすめ。
香りも口溶けも不思議なくらい良くなりますよ。
[PR]
by honoka176 | 2011-01-23 15:54 | 教室の様子

酒種の抹茶市松プルマン

e0030587_18593495.jpg

      お餅か白玉だんごのようにぷりぷりに膨らんで今年の初講習、
           元気いっぱいの酒種酵母で始まりました。

More(昨日のパンの断面模様です。)
[PR]
by honoka176 | 2011-01-16 19:48 | 教室の様子

2011もどうぞよろしくお願いいたします

e0030587_15474669.jpg

      今年もたくさんの美味しいのお手伝いができますように・・。

     長〜い冬休みに入っていましたがいよいよ明日から肉まんあんまんで始動開始です!

e0030587_15542713.jpg
                 おやつ見つめて・・・
e0030587_15431093.jpg
                今年も元気でいてね。
e0030587_15463494.jpg

    デニッシュ食パン&よもぎクリームぱん講習の日程を平日の2月22日(火)追加致しました。
      ご都合よろしければ教室ブログよりご参加お待ちしております。


More(ふう花)
[PR]
by honoka176 | 2011-01-14 16:08 | 教室の様子