京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

習い納めは・・・

e0030587_15341665.jpg

(手前から左回りに抹茶・ショコラ・黒ごま・紅茶・蓬・真ん中フランボワーズ、全て自然素材で着色してます)

e0030587_15334566.jpg

e0030587_16344630.jpg

e0030587_15352131.jpg

   「憧れのマカロン」と永遠のテーマ「家庭のオーブンで素敵なバゲット」です。

いつもお世話になっている先生に「お正月休みにマカロンを練習したい!」という理由で
年末忙しいこの時期に講習して頂き、パン仲間のみんなと受けて参りました。

外せないリンナイバケットももちろんいっしょに。
武蔵(オーブン)がなくても、家庭用の蒸気が出ないガスコンベックオーブンでここまで
クープぷりぷりのバケットが焼けるんですねー(下の画像は時間が経ってしわってますが・・)

今年最後の勉強(焼き納め)はやはり家庭のオーブンでバゲット修行に落ち着きました。

2010年「ぱんのあとりえ@酵母な毎日」に遊びに来てくださったみなさま、
穂の香教室のあとりえでパン作りをご一緒くださったみなさま、
この一年、本当にありがとうございました。
また2011年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年をお迎え下さい。

[PR]
by honoka176 | 2010-12-30 15:30 | パン修行

Merry X'mas

e0030587_822229.jpg

       今年の12月講習もシュトーレンとクグロフとともに無事講習終了しました。

シュトーレンを一週間寝かせて、いや我慢できずに翌日さっそく召し上がられた方にも、
クグロフはお家族で一気に、そして一週間かけて一切れづつお召し上がり下さった方にも
何かと気ぜわしいこの季節、ほっと一息のお手伝いができましたなら幸いです。

     今年もお忙しい中のクリスマス講習、ご参加ありがとうございました。
     (ハート型もクローバー型も棚の奥にしまい込まず、どんどんご活用下さいね!^^)

現在ご予約頂いて決定しております来月の講習日程と内容を発表致しました。
 ご都合よろしければ、こちら教室blogよりご参加お申し込みお待ちしております。

[PR]
by honoka176 | 2010-12-25 08:47 | 教室の様子

やっぱり黒

前からほしかったSTAUB ストウブ(16cm)買っちゃいました〜24cmバジルグリーンもいっしょに。
e0030587_024772.jpg

         まずは白飯焚いて凄さを確認。米粒が立ってる〜
        冷めても美味しいご飯に焚けるのはやはりうわさ通り。

e0030587_0251299.jpg

         16cmが2合焚くのにちょうどピッタリサイズです。
[PR]
by honoka176 | 2010-12-22 00:31 | 手作り料理

◆タルトフランベ

e0030587_11453835.jpg


  フランスのアルザス地方のピッツア、これ本当にシンプルだけど美味しいの・・
  野のはな工房の石窯教室で教わったフロマージュブランの代用ソースで
          家庭でお手軽タルトフランベができます。

            このピッツアは穂の香教室でも大好評、人気です!

◆ジャパニーズ
e0030587_12143417.jpg


      醤油味のレンコンピッツアはやっぱり日本人には一番人気かも?!

今回のピッツア講習は4種類を紹介させていただきました。あと2種類はマルゲリーターとフルーツピッツアです。
[PR]
by honoka176 | 2010-12-21 11:59 | 教室の様子

ピッツアランチ

e0030587_15194681.jpg

         クリスマスらしく皆でジンジャエールで乾杯〜!

e0030587_15202577.jpg

        カロリーのことを考えないでおこう・・今日だけは。
[PR]
by honoka176 | 2010-12-20 15:34 | 教室の様子

クグロフ ショコラオランジェ

e0030587_4255911.jpg

   ヴァローナブラックチョコをガナッシュにして生地に混ぜ込んだ超リッチな味。
    王冠のような形が華やかで、かつ可愛いクグロフ、今年はブラックで。

        (名前の由来はドイツ語でクーゲル(僧侶)フップフ(酵母)です。)
[PR]
by honoka176 | 2010-12-19 04:45 | 教室の様子

じみーにラッピング

e0030587_19513363.jpg

     赤いシールは羽根の生えたエンジェルさん、決して角の生えた赤鬼さんではないのです。

e0030587_1937436.jpg

毎年、穂の香シュトーレンはミネラル分の残った優しい甘さの素焚糖でコーティング。
大量の砂糖を使うので少しでも身体に良いお砂糖で・・ってね、無駄な抵抗かぁ〜。
[PR]
by honoka176 | 2010-12-12 20:04 | 教室の様子

オンリーワン

e0030587_973595.jpg

e0030587_2320320.jpg

e0030587_9484573.jpg

e0030587_2328965.jpg

[PR]
by honoka176 | 2010-12-07 13:13 | 教室の様子

発酵との戦い?

e0030587_2175552.jpg

     飾りパンを仕上げる勝負は二次発酵の60分〜+α、焦る60分!
    もう一度チャレンジすれば、もっと上手くいく気がする飾りぱん。

  土台のカンパーニュの三つ編み成型→一心に黙々と飾り制作取り付け作業→焼成。
      その甲斐あってONLY ONEの飾りパンが出来上がりました。

e0030587_10174550.jpg

      みなさまお疲れさま、そしてご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2010-12-05 21:16 | 教室の様子

ガスコンベックオーブンでも・・

e0030587_23293891.jpg

        レーズン酵母のリュスティック(銅板敷き、小石予熱蒸気入れ焼成)
    ちょっとした手順とパンの置き場所を変えたら色付きもクープ開きも良好。
         
[PR]
by honoka176 | 2010-12-01 23:38 | 教室の様子