京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

粒あん作り

e0030587_15151372.jpg

e0030587_1514353.jpg

HBの新機能・・・
水加減は難しいんですが、ちょうど一時間の間かなりの高温で
勝手にまぜまぜしてくれて、はい、出来上がり!超簡単。
でも、もちろん小豆は圧力鍋で柔らかく煮てから入れるんですけどね。
[PR]
by honoka176 | 2010-09-30 15:26 | 手作り発酵菓子

9月いちじく講習無事終了です

e0030587_11484593.jpg

   今年はルバーブとコラボのコンフィチュールが好評でした。(定番決定ですね)

e0030587_11482184.jpg

 全粒粉入りの香ばしく、いい香りの天然酵母のブールもコロコロと焼き上がり・・・

         天然酵母ぱんと城陽いちじくの美味しい食べ方講習
         たくさんの皆さま、ご参加、有り難うございました。
[PR]
by honoka176 | 2010-09-30 11:58 | 教室の様子

高級箱入りデニュッシュ食パン

e0030587_1846307.jpg

         頂き物のGRAND MARBLEのデニッシュマーブル

 デニッシュ食パンのリクエストにお応えして、そろそろ冬仕様のパンのレシピをと・・
      「ルバーブ&いちじくコンフィ」入れたら美味しいだろうな〜
         とっても色が綺麗、見た目も味のうち、大事です。

           来月10月講習メニューと日程教室ブログに発表致しました。
         今月のパンは見た目は地味ですが、味わい深くヘルシーで美味しいですよー!
             ご都合の合われる方、天然酵母ぱんにご興味をお持ちの方、
          やっとパン作りしやすい季節になりました。ご参加お待ちしております。

[PR]
by honoka176 | 2010-09-28 18:53 | 教室の様子

焼きいちじく

e0030587_1755199.jpg

          甘くても焼くともっと甘くなるいちじくです。
[PR]
by honoka176 | 2010-09-25 17:53 | 教室の様子

モーニング

e0030587_0234064.jpg

              フランスぱんの卵サンド

     最近、はまっているいちじくの木村さんが作っている朝採りオクラ、
    野菜って新鮮だとほんと柔らかくて甘くて何にもつけなくても美味しい。
[PR]
by honoka176 | 2010-09-23 19:58 | 教室の様子

ルヴァンリキッド全粒粉ブール

e0030587_12562694.jpg

        その時の気分によって入れるクープで変わるぱんの表情。

e0030587_0251093.jpg

       
e0030587_1257073.jpg

 今年のコンポートは白ワインとバニラ棒でお上品な色とお味に仕上げています。
[PR]
by honoka176 | 2010-09-22 12:58 | 教室の様子

newパナHBの本格派フランスパン

e0030587_1182529.jpg
e0030587_11104569.jpg

               おおーちゃんと気泡が!

粉と5℃の冷水と塩を放り込んで投入口に0.6%のインスタントドライイースト
そして、5時間待つと・・・さすがでございます、超手間いらず!

9月に発売されたばかりの新機種パナHB『SD-BMS151-SW
表皮の肌荒れは途中で出して自分で成型したい気分の焼き上がりではあるけれど・・・

お味の方はちゃんとクラストパリっとクラムが軽くてもちっの美味しいフランスパン。
こんなに簡単に本格派フランスパンが焼けるなんて、ほんますごいわ〜!!

これで焼きました〜
[PR]
by honoka176 | 2010-09-22 11:08 | 教室の様子

いちじくFair

e0030587_5324779.jpg

  アーモンドミルクゼリー&ワインゼリーの上にバニラアイスにいちじくと巨峰 

e0030587_5342458.jpg

   今年はルバーブもブレンドしたフェルベールさん風コンフィチュールもね・・・
       この酸味が無花果の甘さのアクセントになって美味しい

e0030587_5405065.jpg

          パフェとコンフィの決めてはこのリキュール、
         ミラノ北にある小さなサロンノ村特産リキュ-ル
      「アマレット.ディ.サロンノ」(牛乳にプラスすると杏仁豆腐の味)
   フランス・ロワール地方の製菓職人が作った「コアントロー」(オレンジの皮の味)

e0030587_5453612.jpg

   T森さんのお土産のビエルの天然酵母カンパーニュ、男前でカッコいい

e0030587_5475283.jpg

    さすが均一な気泡で軽くて食べやすく、ライ麦のいい香りと深い味、
             プロのぱんはやっぱ違うわ・・・

e0030587_5531743.jpg

          この気泡を残す成型がほんま難しいのよ・・・
      ちなみに手前はビエル(さすが)、後方のは教室で焼いたブール(リベンジ必須)
[PR]
by honoka176 | 2010-09-20 07:19 | 教室の様子

天然酵母リキッド全粒粉のブール

e0030587_23433247.jpg
e0030587_23453948.jpg

断面の気泡をボコボコにしながらクープをバリっとするのはとっても難しい!
決めては加水多めの生地作りとその生地をガスを抜かずに絞める成型。
わかっちゃいるけど・・・なかなかそんなのムリ。
バケッドもですがブールって成型が意外に難しいですね。
数こなし練習あるのみ。
みなさんもぜひこれを機にフランスパン100本焼き(たまにはブールも入れて)にチャレンジしてみてください。

e0030587_23502525.jpg
e0030587_23515138.jpg
e0030587_23522831.jpg

       シールをご用意しておりましたのにお渡しできなかった2名様、ごめんなさい。
              お持ち帰りくださった方、これが貼り方の見本です。

[PR]
by honoka176 | 2010-09-16 23:44 | 教室の様子

アンコールレッスンで開始

e0030587_12564293.jpg

こだわり黒ごまとくるみパンには・・・う〜ん、自家製バニラミルクジャムが合う!
(左からろみさんの塩キャラメルジャム、ブルベリーフィールズのルバーブジャム、城陽いちじく手作りコンフィ、みんなそれぞれに美味しいけど・・)

この胡麻ぱんは薄くスライスしてカリッとトーストするとごまの香りが立ちます。
レーズン酵母の旨味とごまたっぷりの濃厚な味なので、今朝の朝食は何もつけずに
噛みしめてながら黒蜜きなこ豆乳とともに。

e0030587_12545466.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが40日間の夏休みも終了して
6月メニューの黒ごま胡桃クッペと玉ねぎぱんの講習を受講頂けなかった方々の
アンコールレッスンで昨日から9月スタートです。
いちじくの生ハム巻きサラダとビジソワーズいちじく添えアマレット風味、
手打ちパスタの差し入れもあり本日のお皿は豪華盛り。

(たまねぎぱんの後ろに隠れているパン、新しくビストロ(NE-R3200)買われて焼いてきてくださったバケッド、蒸気焼成のおかげで色よく綺麗にクープが開いていたのに写真撮り忘れていつものごとく食べた後に気付く・・
[PR]
by honoka176 | 2010-09-13 13:00 | 教室の様子