京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東のぱん土産

e0030587_8222887.jpg

             ツォップのフルーツライ麦ぱん

e0030587_823025.jpg

        シニフィアン シニフィエのパン・ド・ミとライ麦パン

e0030587_8232661.jpg

                夏休み中の講習にて。

      一度食べてみたかったの、おいしい素敵なお土産ありがとう〜
[PR]
by honoka176 | 2010-08-29 23:19 | 素敵な出来事

相性良し!

e0030587_13161979.jpg

       いちじくコンポートのルバーブコンフィチュール添えカスピ海ヨーグルト

    いちじくに添えてあるのは梅肉?!いえいえ、ルバーブコンフィです!

    香りも酸味もいい感じの出来上がり、国産ルバーブなかなか美味しいです。
[PR]
by honoka176 | 2010-08-29 13:17 | 手作り発酵菓子

ルバーブといちじく

e0030587_23411736.jpg

信州・黒姫高原の産地からお取り寄せした一番採りの太くて赤い冷凍ルバーブ
維質とカリウムとビタミンの宝庫、特にカリウムを多く含んでいます。

カリウムは体内の塩分をうまく排出して体液の成分バランスをとり、
むくみを抑える、と言われています。(たくさん食べなくては・・・)


e0030587_23413878.jpg

こちら地元朝取り完熟城陽のいちじく(無花果)
水分や糖質が多く、カルシウム、カリウム、食物繊維、
タンパク質分解酵素「フィシン」も多く含まれています。

カルシウムは果実の中でも含有量がトップクラス。
骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防し、ストレスからくるイライラの解消にも
効果が期待できるそう。(たくさん食べてます・・・)

フィシンは、タンパク質を効率よく分解してくれる酵素で、タンパク質の
利用効果をupします。
胃を丈夫にしたり、整腸作用があるので、肉料理の後にデザートとして食べれば、
消化を助けてくれます。 (お肉なしでも胃腸のために食べましょう。)

という訳で、これで9月講習のブレンドコンフィチュール試作準備中。
それぞれ単品のほうが良いわ〜なんて意見もちらほらと・・
いやいや何でも試してみなけりゃわかりません、新たな発見あるかもよ。
結果と出来上がりの画像は後日、お楽しみに。

そろそろ夏休みも終盤に差し掛かり、早く休憩から目覚めなければ。
[PR]
by honoka176 | 2010-08-28 01:09 | 手作り発酵菓子

今年もやってきました

e0030587_1532486.jpg

   熟れてはじけたイチジクをこうして割ってかぶりついて食べるこの季節・・、
城陽いちじくは樹成完熟で朝取りときているので食感はもっちりジュージー、味甘〜い。

城陽いちじくコンフィチュールとコンポート作り&天然酵母リキッド全粒粉ブール』講習は
◆9月29日(水)キャンセル1席 出ましたのでよろしければご都合の良い方ご参加お待ちしております。

こちら055.gifメールフォームよりお問い合わせ・お申し込みお待ちしております。

          詳しくは教室ブログ・9月メニュー&日程をご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2010-08-15 15:36 | 教室の様子

お盆休み

e0030587_20255984.jpg

             久しぶりのうな重にがっつく・・
        
       お墓参りの帰り、どうしてもうなぎが食べたいと言うので

    携帯の食べログで店検索→カーナビに場所登録→迷わず到着→便利な時代。

     思い出話とともに供養しながら「やっぱり鰻は旨いな〜」とご満悦。
[PR]
by honoka176 | 2010-08-12 21:06 | 家族

自主練

     台風の影響でお天気悪いですが暑い毎日、お見舞い申し上げます。

e0030587_21581912.jpg
e0030587_21583678.jpg
e0030587_21595483.jpg
e0030587_21591786.jpg

夏休みでボ〜としているうちにもうお盆に突入してしまいました。

昨日は講習会でフランス人シェフから伝授してもらったレシピの復習をと
前晩から超リッチなブリオッシュ生地を冷蔵発酵で仕込んで来てくれた
Wさんと夏休み勉強dayでちょっとカツを入れてもらい自主練しました。

ラスベリージャムを巻込んだお花のようなブリオッシュ フルール。(一番上)
同じ生地でシュガークルミをのせたモワルー ノア。(上から二番目)
そしてやっぱり勉強会には付き物のバゲットを即日法で。
インスタントドライイースト0.5%、吸水72%
90分パンチ30分で、粉はJHBSフランスパン粉使用。

デザートはWさん持ち込み手作りマンゴープリンと
ブルーベリーのクラフティも作ってアイスコーヒーと共に。
焼いたパンは全て味見するのでお腹いっぱいで最後は味がよくわからん・・
(今日、ゆっくり味わって食べたらどれもみーんな美味しかった。)

フルール&モワルーノアのあの冷蔵発酵ブリオッシュ生地、なかなかいい!

e0030587_2159025.jpg

課題はたくさん残しながら、出来はともあれ、ぱん焼きはとにかく楽しい。
充実の一日、ありがとう。また自主練しようね。
[PR]
by honoka176 | 2010-08-10 23:27 | 手作りぱん