京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月講習ご参加ありがとうございました

e0030587_1624155.jpg
e0030587_16245161.jpg

昨夜は異常気象で外に出ると雪(みぞれ)が降っていて、冷え込んでいたのを納得。
上手い具合に昨日はクロワッサン日和でした。

今月の最終3日間行われたクロワッサン講習も無事終了致しました。
3月の講習はたくさんの皆さまとたくさんの種類のぱんを焼きました。

特に気候に左右されるクロワッサンの講習日はドキドキでしたが何とか
初心者の皆様も経験者の皆様も私も含め良い勉強をさせていただきまして
本当にありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2010-03-30 16:57 | 教室の様子

憧れクロワッサン(酒種)講習

e0030587_2144568.jpg

         ガスコンベックオーブンの銅板+溶岩石敷き焼成(生徒さん作)

e0030587_215222.jpg

折り込みデモの方が最後の最後に武蔵の焼成温度設定を間違え低温焼成(下火200、上火180℃)してしまった、
バターじゅわじゅわ溶け出て低〜い仕上がり・・層は一応何とか出ましたが底ぺたんこで詰まっててショック。


皆さんに「本当に折り込み作業するの初めて?」って何度も聞いてしまいました。

あまりに手が器用な方々揃いのご参加でゆっくり丁寧に作ったこともあり
こんなに色よく形よく、驚きの仕上がり!

はらはらと軽くて口溶けのよいバリバリの『憧れのクロワッサン』が酒種で
たくさん焼けました。

時間と手間のかかるクロワッサンではありますが、これに懲りずに
この戻り寒波の花冷えのうちに、ぜひ一度復習にチャレンジしてみてください。

     そして本日はアフロヘアーの生徒さんも特別参加ありがとうございました。^^

[PR]
by honoka176 | 2010-03-25 21:05 | 教室の様子

助っ人

e0030587_18395381.jpg

                ふう花、興味津々・・・
e0030587_18422579.jpg

             自らホームに戻り充電するのが賢く偉い。
e0030587_18423230.jpg

        恐がりもせずコレ何?って振り返る。でも近寄って来ると一応逃げる。

     頼もしい私の助手第1号iPobot Roomba。甲斐甲斐しく働き者です。
[PR]
by honoka176 | 2010-03-22 18:47 | 教室の様子

丸ぱん&クレープ

e0030587_22272027.jpg
e0030587_22281637.jpg

はるゆたかブレンドに最進の塩と素焚糖・白神のみで作るシンプル丸ぱん。
白神丸パンはゆっくり丁寧に正しく作ったら本当に良い香りのパンになります。
(白神臭とやら、どこ吹く風です。)

酵母クレープはとっても簡単なので時間もかからない分、ゆっくり食べ方レクチャー
しながら優雅にランチも楽しみのひとつ。

この講習は初心者の方にもゆったりパン作りが体験して頂けて
白神の持つ本来の美味しさもお伝えでるのでやっぱりおすすめです。

本日ご参加くださった皆様、お持ち帰り頂いた生白神酵母やレーズン酵母で、またはヨーグルト酵母を起こして
簡単なのでぜひ復習してみてください。ご参加ありがとうございました。

[PR]
by honoka176 | 2010-03-21 22:54 | 教室の様子

酒粕酵母の白ごま食ぱん

e0030587_1951754.jpg
e0030587_19522122.jpg

寺田本家の発芽玄米酒むすひの酒粕で起こした酵母とミシュラン三ツ星料亭菊乃井に卸してる胡麻屋さんの祇園『むら田』の吸収の良い「むき白ごま」たっぷり10%も入れて。
(けっこうな胡麻味、次の日に撮影したのでしわってますが。)

偶然ですが材料はとってもいいもの揃いなのでしっとりして美味しい。
でも次回はもう少し胡麻の量を変えて軽めの仕上がりで窯伸びさせる配合で、
またはハード系に思考転換してみよう・・

醍醐のしずくのお酒は身体に良い酵母がいっぱい詰まったとっても甘口の旨味たっぷりの良いお味でした。
[PR]
by honoka176 | 2010-03-20 20:31 | 手作りぱん

Beilleでテンションup!

e0030587_9133676.jpg
e0030587_16555926.jpg

     (昨日教室で作った左側「生姜クルミのパン」もプロのパンにまぎれて記念撮影です。^^)
e0030587_1732456.jpg

      (お皿一番手前の少しじゃがいもらしくなった(?)のポテトペッパーぱん)


「家の近くに最近できたシュクレ出身の方が出されたお店のパンなんです。」
ってNさんがBeille(ビエル)のパンをたくさん持参くださって今日の教室は
皆でわいわい盛り上がりました。

さすがプロのパンは違いますねぇ〜・・・って当然なんですが
ホント、美しく、美味しい。

ちょうど一昨日参加くださった方々から「玉ねぎのぱん」のリクエスト頂き、
そしてもう一品は「ゴマがぎっしり入ったパン」も来月のメニューにと
決めたばかりだったので、「アワジ(淡路産玉ねぎ入り)」と
「黒ごまとクルミのたっぷりのクッペ」両方、タイムリーなパンでビックリ。

「たまには買って食べるパンも買わなあかんな〜って思います。」って
Nさんが言われていたけど、私も同感。
バケもアワジもゴマもチョコオレンジのぱんもどれも全て美味しかったです。

たっぷり刺激を受けたので来月のメニュー、研究して頑張らなーです。

<お詫び>
パソコンメール機能が不調のため、15日よりお申し込みくださった皆さまに
返信メールのお届けができず、たいへんお待たせしてしまいお詫び申し上げます。
昨日までにお申し込み頂いた方は全員予約はさせていただいております。
順番にレス致しておりますのでしばらくお待ちください。

[PR]
by honoka176 | 2010-03-19 17:07 | 教室の様子

3月メニュー始まりました

e0030587_13382283.jpg
e0030587_1339527.jpg

     天板のスペースの都合上、ちょっと変形の生姜とクルミのカンパーニュ
      「もっと思い切って穴をブスブスと開ければ良かったな・・」の
     ちょっとじゃがいもに見えない美し過ぎるポテトペッパーぱん
    
        上品にお箸ではなく思い切って人差し指で底につくまで
          ガス抜け気にせず穴を開けてちゃってください。
        そして飾り粉はやっぱりライ麦粉なければ全粒粉振って・・・
          その方がゴツゴツの男爵いもに見えますねぇ。

       サラダは春なので爽やかにヨーグルトすり胡麻ドレッシング〜。

     この講習のお席はまだ少しございます。よろしければ→ 教室ブログからどうぞ。
[PR]
by honoka176 | 2010-03-17 13:58 | 教室の様子

シンプル1メニュー第一弾『酒種の山食パン』

e0030587_318933.jpg
e0030587_3182840.jpg

   以前から多数ご要望がございましたシンプル1メニューをじっくり
   集中してお勉強して頂ける日程を4月より設けさせて頂く事になり
   日程が決定致しました。
   パン作り初心者のみなさまはもちろんのこと、熟練のみなさまも
   今一度基本に戻って天然酵母の生地作り・発酵の見極め・成型・
   焼成の仕方を改めて見直して頂く良いチャンスとなればと思います。
   
   今回は毎日食べても飽きない味の穂の香おすすめ「酒種山食レシピ」
   と、おまけの「白神こだま酵母の特選山食レシピ」となっておりますので
   酵母違いの山食パン比較もお楽しみ下さい。

 (この講習はお時間の余裕がございますので酒種をご自身で一から起こせるレクチャー付きになっております。
    酒種のパン作りにご興味をお持ちの方は、ぜひこの機会にこちらの講習をお受けください。)


           ◆4月13日(火)10:30〜14:50 満席になりました
           ◆4月25日(日)10:30〜14:50 満席になりました
     こちらの講習は通常講習より開始時間は30分遅くなり、終了時間は少し早くなります。

e0030587_1456047.jpg

       こちら教室ブログよりお申し込みお待ちしております。                  他のご希望日程もございましたらご連絡くだい。満席になりました
[PR]
by honoka176 | 2010-03-14 15:43 | 教室の様子

酒種の肉まん&抹茶プルマン講習

e0030587_1142568.jpg

酒種肉まん&抹茶プルマンレッスンは本日で今期の冬の講習を終了しました。
お忙しい中、またご遠方よりご参加頂きまして,誠にありがとうございました。

気付けばもう3月も半ば、花粉症の症状と共に一気に春の到来を実感です。

1月から始まりましたこの講習、3ヶ月に渡り皆様とご一緒に
酒種で肉まんとあんまん、そして抹茶プルマンをたくさん作ることができ
私も大変貴重な体験と良い勉強をさせて頂きました。

どの回もそれぞれ形や仕上がりに少しずつ差や違いはありましたが
酒種の甘みと旨味ともっちり感、そして癖のない美味しさを
お伝えできたかと思います。

e0030587_130053.jpge0030587_131437.jpg

穂の香教室からみなさまのお家にお嫁にゆきました酒種ちゃん、
どうか末永くお世話よろしく・・・

そして皆様のお宅で美味しいぱんになるお役目を果してくれますように。
[PR]
by honoka176 | 2010-03-13 23:17 | 教室の様子

レーズン酵母でフランスパン

e0030587_15364770.jpg

       昨日のレーズン酵母の起こし方&リュステッィク講習で
          皆さんと一緒に捏ねたお持ち帰り生地を
       常温発酵させて今朝焼いたバタールとブールのつもり。
         ホイロ若めの窯入れでモリモリ変形の仕上がり。
e0030587_15413694.jpg

          昨日のお持ち帰り生地の加水は62%でした。
  (+レーズン酵母の水分量が約12.5%と計算してトータル加水74.5%位)
              なので気泡はまぁまぁ。
    皆さんもお家でリュステッィク、上手く焼けましたでしょうか??
[PR]
by honoka176 | 2010-03-09 15:52 | 手作りぱん