京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アップルシナモンバスケットアレンジ

e0030587_19355189.jpg

       クロレラ入りの抹茶で作ったクリームとりんごをサンド。
       う〜ん、合うっちゃ合うけど・・りんごがおいしいからね。

            3月講習の日程とメニューUP致しました。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-26 19:45 | 手作りぱん

クープで変わるパンの表情

e0030587_19384793.jpg

          ライ麦30%は酒粕酵母と酒種でしっとり。
e0030587_19335312.jpg
         
   クープなしのアップルシナモンは底割れしないようにしっかり発酵させて。
e0030587_19381350.jpg
     
         斜めクープは直角にスパスパスパっといさぎよく。   
e0030587_16354288.jpg

          一本クープは中心、斜め深めに端から端まで。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-23 19:45 | 教室の様子

レーズン酵母の生姜カンパ

e0030587_8353140.jpg

     生姜をハチミツで煮たピールを入れて最近流行のカンパーニュ。
      もっと刺激を受けれる程、たくさん入れてのご要望に応えて
       無農薬の黄金生姜をどこかでどっさり調達しなければ・・・


      来月はもう3月、桜の季節も近いので、そろそろレーズン酵母メニューの講習を・・・。
                
現在の予約日程とメニューをup致しました。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-21 22:02 | 教室の様子

サワー種なしで本格派ライ麦パン

e0030587_18222227.jpg

    クープ・デュモンド代表選手で金メダリストの菊谷さんの本を参考に
    ライサワー種の代用としてお手軽なエッセンスをプラスしてみたら・・・
             これが思いの外、いい結果に。
       これからはなんちゃって本格派ライ麦ぱんの隠し味には絶対これって感じです。

          味もさることながら素敵な仕上がりだったので
      皆さんの本日のライ麦パン2種類の撮影会に便乗させて頂きました。
  
[PR]
by honoka176 | 2010-02-19 18:23 | 教室の様子

アップルシナモンバスケット・inライむぎ

e0030587_0402538.jpg
e0030587_041196.jpg

ライ麦を配合したらクラストがパリっとして香ばしく仕上がり
甘くないハード系の生地の菓子パンが出来上がりました。
こちら、酵母の中の自然のトレハ効果でしっとりが持続する白神こだま酵母で。

見た目のシンプルさに反してふじりんごのキャラメリゼをたっぷりサンドし、
ずっしり重く見た目はちょっと素朴だけど、贅沢なぱんです。

1月は酒種講習が続いていたので、さすが3時間で美味しいパンになってくれる
白神こだま酵母の良さを久々に再確認したアップルシナモンぱん講習でした。

        ライ麦と白神って意外にナイスマッチングなんですよ。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-19 17:14 | 教室の様子

手打ちパスタ教室

e0030587_216269.jpg

  春らしく萌黄色のほうれん草の手打ちパスタ、フェトチーネクリームソース。
     昨日はパスタ教室で美味しくて楽しいお勉強の一日でした。

     パスタマシンがなくてもこの太さなら包丁で切るので充分・・
    粉、卵と水、そしてオリーブオイル、捏ねて寝かして伸ばして切るだけ
              早くできるのが楽しい。
      手打ちパスタをアルデンテに茹でるのもあっと言う間の2〜3分。
             やっぱり何でも生は美味しい!
         当然だけど乾麺とは全然違う食感、粉の旨味とコシ。
             これからはパスタも手作りかな。
    
       バックに写っているのはパンdeキッシュ・メレンゲ入り
      卵液を流して焼いて、フランスのモンサン・ミッシェル名物の
        ふわふわオムレツみたいな食感でこれまた美味しい。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-17 21:27 | お料理修行

酒種肉まんとあんまん

e0030587_10513946.jpg
e0030587_10522432.jpg
e0030587_1114669.jpg
e0030587_10531499.jpg

     講習中はなかなか蒸篭で蒸す作業があわただしくて撮影もままならず
         昨日もう一度家族の為にゆっくり作ってみました。


ぜひ『酒種の肉まん&あんまん&花巻と抹茶プルマン』の講習を、とのご要望がございましたので
3月13日(土)で追加講習の募集致します。残席3名様になりますがご希望の方がいらっしゃいましたら

こちら→055.gifメールフォームよりお申し込みお待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-15 11:03 | 手作りぱん

酒種の山食と角食

e0030587_926299.jpg

           毎日食べたい飽きない味の酒種食パン。
    材料がシンプルなだけに究極目指して、また成型を変えて試してみる。
e0030587_9265258.jpg

          やっぱりビジュアルは手丸め成型なのですが、   
e0030587_9295726.jpg

         断面の伸びの良さは無難に三つ折りくるくる成型か・・・
e0030587_9311724.jpg

e0030587_932438.jpg

             角食は目を詰めてしっとりと、   
e0030587_9323824.jpg

              耳が薄く焼き上がるように
     型に対しての生地量(比容積)の調整が微妙に難しいパンです。

 今回の1月メニューで皆さんと一緒に私もたくさんの酒種の山食とプルマンを焼き
        たくさんの新たな発見とお勉強させて頂きました。
        ということで飽きずに今一度、また昨日は総復習です。
  (このくらいの濃い緑色に仕上げるにはクロレラ抹茶の量をレシピの倍量まで増やしみてください。)     
              穂の香酒種仲間の皆様、     
       この二つがコンスタントにいつも上手く、焼けるように
   頑張って種継ぎし、復習重ね、美味しい食パンを今後も焼き続けて下さいね。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-15 10:04 | 手作りぱん

酒種麹三昧

e0030587_104717100.jpg

e0030587_10481878.jpg


本日、無事1月の酒種メニュー「酒種肉まんと抹茶プルマン講習」終了致しました。

今年最初の1月18日の「酒種あんぱんと雑穀食パン」講習に始まり、
2月11日の「酒種肉まんとプルマン」講習まで、中には遠くから
たくさんの皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございました。

着実に麹つぎ仲間が増えつつある穂の香教室ですが、お分けした酒種継いで
ぱんをたくさん焼いて(蒸して)美味しい笑顔の輪を広げてください。

最終講習日にYさんからのお土産に頂いた地の甘酒と生こうじでさっそく種継ぎ。
寺田本家のかむたちとスーパーの乾燥白こうじ、頂いた麹屋さんの生こうじ、
やっぱりかむたちもそうだけど生こうじで継ぐと断然、発酵が早くて力も強い。
Yさん、ありがとうございました。

この講習中はご飯炊いて麹買ってひたすら酒種継ぐ日々でした。
来月講習も酒粕と酒種使うのでまだまだ続く酒種・酒粕・麹三昧の日々ですが、
おいしいくて楽しい。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-11 11:50 | 教室の様子

最近の目標

e0030587_4235427.jpg

       極上のCreme patissiere(クレーム・パティシエール)と

e0030587_4245814.jpg

     サクサクと口溶けの良いレーズン酵母のCroissant(クロワッサン)、
   
 
      お手本に近づくイメージトレーニングと地道な訓練の二本立て。
[PR]
by honoka176 | 2010-02-11 04:42 | 手作りぱん