京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

e0030587_15293655.jpg
e0030587_1529492.jpg
だれですか?◯○ぱいぱんというのは・・・?
これはポットぱんです。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-30 15:28 | 手作りぱん

11月の講習終了しました

e0030587_0272659.jpg
e0030587_0283711.jpg

きれいにひび割れると嬉しい『ダッチタイガー』、
ベリーとクリームチーズの味が絶妙な『ベリベリーハーモニー』、
全粒粉プレーンとカカオチョコのツルピカベ−グルも・・・

今月も皆さんと楽しくたくさんの天然酵母ぱんを焼きました。
時間をやりくりしてご参加いただきまして、ありがとうございました。

来月はいよいよX'mas、森のシュトーレンとメープルクグロフ講習です。

まだお席の方はございますのでこちらをご覧下さい。

[PR]
by honoka176 | 2009-11-27 00:12 | 教室の様子

穂の香シュトーレン

e0030587_17364632.jpg

いよいよ一年の締めくくり、12月講習がやって来ました。

クリスマスメニューと日程をup致しました。
(今年はAとBの2パターンのメニューがございます。ご都合の合われる日程でお選びください。)

来月メニューご参加の方に穂の香教室より一年の感謝を込めて
オリジナルミニカッティングボードのプレゼントがございます。
サイズが大小ございますのでランチタイムのスピードくじ抽選会で
盛り上がりましょう。
初参加の方にもご用意させていただきますのでぜひこの機会に
穂の香ぱん教室にお越しください。お待ちしております。

[PR]
by honoka176 | 2009-11-25 17:59 | 教室の様子

味噌つくり

e0030587_94479.jpg
e0030587_9442195.jpg
e0030587_9443534.jpg

穂の香教室は麹の香りに包まれ、この二日間、
二台の圧力鍋と一台のバーミキサーをフル活動したかいあり
約80キロのお味噌が次々と出来上がりました。

重いお味噌の容器をキャリーバック又は手で提げて
お家にお持ち帰り頂いた皆様、本当にご苦労様でした。
来年のゴールデンウィークを過ぎたあたりからあの甘くて美味しい
秋仕込み、低温熟成のお味噌が毎日食べられますので、
この冬はじっと我慢の子でゆっくり熟成をお待ちください。

最近、穂の香教室でブームの同じく麹からできている酒種パンと相性抜群、
デップにフィリングに大活躍間違いなしですから・・・

麹仲間の輪が広がった充実の時間、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-23 10:27 | 教室の様子

ドライフルーツと干し野菜

e0030587_1930303.jpg
e0030587_19305442.jpg
e0030587_19311215.jpg

この棚付きの乾燥用BOX、実はずいぶん前に買ったのですが
場所取るのでしまい込んでいましたが急に思い出して
引っ張り出しました。
干し野菜やドライフルーツ・ドライフラワー作りに活躍する三段棚の箱。
何と言っても乾燥機と直結できる付属品(ホースとアダプタ)付きなので
箱の中は乾燥地帯、どんどん湿気を取り除いてくれます。

ただ、以外に時間はかかるんです。干し椎茸になるには1時間半だから
砂糖とワインで煮たコンポートはセミドライいちじくになるには
どれだけかかるかな?(実はこれを作りたかった訳・・・)

今、スライス林檎も追加して実験中、ドライアップル、うまくできるかなぁ?
冷蔵庫の大根にレンコン・プチトマトも棚をもう一段増やせるのでやってみよう、
パプリカ・セロリ・エリンギに茄子・・何でも少し乾燥野菜にすると
水分が抜けて味が濃くなり美味しくなります。

でもこのBOX、折りたたみ式なので使用後はしばらく、
「出しっ放しにしておこう」と固く心に決めなければ
つい片付けたくなり、結局、使わなくなってしまうんです・・・

(もちろん乾燥機はいつも和室と洗面所で使ってます。^^)
[PR]
by honoka176 | 2009-11-19 20:15 | 手作り料理

もうすぐ・・

e0030587_199051.jpg

いつもの場所を少しだけこんな風に飾ると
幼い日の楽しかったX'masの思い出が蘇り懐かしく、
そしてちょっとワクワク・・・

穂の香ぱん教室もX'masレシピの準備をしながら
12月講習のメニュー&日程の発表も近々予定しておりますので
今しばらくお待ちくださいね。

そして12月講習をご参加頂いた方に一年の感謝を込めて
いつも教室でお馴染みの穂の香特製オリジナルカッティングボード・
ミニサイズ
もプレゼントさせていただこうと只今製作中です。
お楽しみに。
e0030587_191664.jpg

[PR]
by honoka176 | 2009-11-18 23:58 | 素敵な出来事

断面チェック

e0030587_1626817.jpg
e0030587_13544435.jpg

       色よく形よく香りよく、そして忘れず断面もチェックする・・・

e0030587_1355035.jpg

      今月のスープはサツマ芋とかぼちゃの黄色のボタージュスープ。
      ポイントは生クリームだけじゃない、この秘密の白のクリーム。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-15 16:57 | 教室の様子

Z酵母ルヴァンのリュスティック

e0030587_859239.jpg
e0030587_941220.jpg
e0030587_951567.jpg

一番レーズン酵母の味がストレートに伝わるので
種作りにも手を抜けない・・・
シンプルな材料だからこそ飽きない美味しさです。

今回は先日グルマン講習で手に入れたZ酵母(Zopfで17年以上
種継ぎをされている自庭から採れる葡萄から起こされた自家製酵母)で
ルヴァン種を起こして作ったので香りよく、気泡もまずまず。

昨日仕込んだお持ち帰りのレーズン酵母、初チャレンジの方も
いい酵母ができあがり美味しいぱんになってくれますように・・・
そして何より天然酵母のパン作りが好きになってくれたらうれしいな。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-12 10:06 | 教室の様子

だっちタイガーぱん

e0030587_122036.jpg

バリバリっと割れた、でも可愛くぶぶあられをトッピングしてタイガー。

上に米粉クリームをつけて焼くとこんな風にタイガー柄になります。
なかなかこのぱんは手強く、きれいな柄を作るのには
米粉クリームの緩さと発酵のタイミングがパン生地と上手く
あわなくてはならないのです。
そして焼き方にもちょっとしたコツが・・・。
(皆さんのも成功してよかった。ほっ)

e0030587_1251984.jpg

e0030587_9372867.jpg

こちら、もうひとうのメニューで
「ベリベリーハーモニー」。
クリスマスバージョンで粉砂糖といちじくコンフィで
お化粧しました。

レーズン酵母をストレートで使って気長に待ちながら
ゆっくり熟成させたパンです。
具たくさんで見栄えはシュトーレン風の、でも、甘くないパンです。

「ベリベリーハーモニーとダッチぱん」講習始まりました。

昨日は日中、あとりえは26℃になりオーブン稼働でさらに暑くなって
夕方まで窓、全開してました。
前日買った「たま木亭のカンパーニュも黒豆シュトーレン」もあったけど、
窯出したて・焼きたての熱々穂の香「ダッチぱん」が
一番美味しかったですね!(なんちゃって・・)

昨日は久々にご参加くださった方々ともお目にかかれて
ご一緒のパン作り&焼きたてぱんランチの美味しい時間、
わたしもとっても楽しかったです。
またのご参加お待ちしておりますぅ・・ありがとうございました。

そしてまだ今月講習の残席多少ございます。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-09 10:07 | 教室の様子

ほうじ茶ゼリー

e0030587_10261877.jpg

昨日、お天気も良く車の中が暑かったので、
宇治の中村藤吉本店の横を通り急に思い出してちょっと寄り道。


ほんとうは「生茶ゼリィ抹茶」が有名なんだけれど・・
季節限定だから「ほうじ茶ゼリー」。
こちらも甘さ控えめでほうじ茶の味が立ってます。
[PR]
by honoka176 | 2009-11-07 10:43 | おいしい情報