京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エコマフィン型

e0030587_193231.jpg

内側になる牛乳パックに
「クッキングシート」または
coopの「くっつかないアルミホイル」
を折り包み、はめ込むと最強の
イングリッシュマフィン型の出来上がり!

これからどんどん寒くなってくると
増々力を発揮する酒種のパン生地と
この型で美味しい玄米マフィン焼いて
ください。

フライパンでもホットプレートでも
この型に入れて焼いたらふっくら。

e0030587_17282.jpg
[PR]
by honoka176 | 2009-10-29 19:45 | ぱんな出来事

ベリベリーハーモニーと抹茶とプレーンダッチ

e0030587_1526742.jpg


クランベリー&ブルーベリーのWベリー「ハーモニッシュ」
アレンジバージョン、名前もちょこっと(いや、だいぶ)まねして
「ベリベリーハーモニー」とネーミング、
ふんわり食感になるようにハート型に入れて焼きました。

e0030587_8521895.jpge0030587_8524499.jpge0030587_8531576.jpg

もっとバリバリって割れるようにダッチクリームの濃さとタイミング、
改善の余地あり・・
でも抹茶味と大納言小豆とトッピングのぶぶあられが、好みの食感と味で
こちらもナイスハーモニッシュ!

どちらも来月メニューのパンです。063.gif
[PR]
by honoka176 | 2009-10-27 15:43 | 手作りぱん

はるゆたかブレンドで酒種食パン

e0030587_7101654.jpg
e0030587_917271.jpg

来月から国産小麦が大幅に値上がりするので
たくさんの「はるゆたかブレンド」を買い込み、粉の調子をみる為には
まずは手始めにやっぱり飽きずに今日も酒種食パン。

来月のメニュー発表が遅れてしまいましてすみませんでした。
先程、教室ブログにup致しましたのでお待たしておりました方、
又、穂の香教室にご興味お持ちの方はどうぞご覧ください。

一昨日から教室ブログの来月メニュー発表のため、いろんな酵母でパンを焼き
昨日の栗カンパ&玄米マフィン講習にお越しの皆様にご試食いただきました。
(下の画像は教室開始30分前、今日は早く準備OK、写っておりませんが失敗カンパも・・^^;)
[PR]
by honoka176 | 2009-10-27 07:23 | 教室の様子

甘えんぼーポーズ

e0030587_14253545.jpg
e0030587_14322968.jpg

       足元で伏せする格好がふう花の甘えんぼーポーズ  

e0030587_14312286.jpg

      その棚の上には何があるのよ〜っと立つとなが〜い!

More
[PR]
by honoka176 | 2009-10-24 14:35 | 家族

うちの酵母

e0030587_1350316.jpg
e0030587_13502263.jpg

先日の岐阜のグルマン石窯ぱん講習で手に入れた
千葉の松戸にある「ツオップ」のZ酵母、
種継ぎを繰り返すこと4回でやっと元気に発酵してきました。
力もついてきたようなので伊原さんレシピの『Z酵母カンパーニュ』
焼いてみよう。

More
[PR]
by honoka176 | 2009-10-24 14:04 | 素敵な出来事

スプーンおき・ぱーと2

e0030587_11492930.jpg
e0030587_1154564.jpg

ネットショップで教室用に新調した
黒の角小皿(左上)&四角の箸置きと
お揃いで作っていただいたスプーンおき。
(まるでシリーズで買ったように小皿とお揃い。)

とっても気に入りました。T田さーん、ありがとうございます。
大切にしますね!
[PR]
by honoka176 | 2009-10-23 12:07 | 素敵な出来事

スプーンおき

e0030587_10261234.jpg
e0030587_10371315.jpg

きのこパンdeキッシュのお教室にご参加くださったサンガファンの
T田さんからすてきな贈り物いただきました!
こんな可愛くラッピングして・・・(陶器のビーズがまた可愛くてこれも手作り)
もう6年、陶芸を習われているとのことで
「今度お箸置きを作ってきましょうか〜?」と言っていただいたので
あつかましくちょうど箸置きは買ったところなので
スプーンおきをリクエストしちゃいました。
なかなか市販品ではスプーン置きなんて売っていないんですもん。
滋賀からお越しなのでもちろん信楽焼きです。

(中身は後ほど・・・^^)

先日より募集させて頂きましたお味噌講習、たくさんのお申し込みありがとうございました。
10月25日(日)には11月メニューと日程発表をさせていただきますのでよろしくお願い致します。

[PR]
by honoka176 | 2009-10-22 10:58 | 素敵な出来事

麹つながり

e0030587_1220217.jpg
e0030587_1222368.jpg

今月の講習中の玄米粉イングリッシュマフィンは
酒種食パンと同じ配合に玄米粉をプラスして。
酒種効果でしっとり、表面は焦げ目を付けてカリッと仕上げます。
このマフィンにバター+お味噌+ハチミツを塗って焼いたら
とっても香ばしくてたまりません〜〜

ということで元は同じところから生まれた麹つながりで
酒種のパンには麹からできているお味噌は合わない訳がありません。
この「米麹」と希少な山形産の緑豆の甘くて美味しいお味噌
手作りしてみませんか?!
野菜の付け味噌・玉ねぎ味噌・パンやおにぎりに塗ってこんがり焼いても
ほんとうに美味しいですよー!

味噌講習の日が決定しました。
(作業上お一人づつ、時間差でお越しいただきます。線の入っている時間は予約済みです。)
11月20日(金)10時半〜11時〜11時半〜1時〜1時半〜2時〜
11月22日(日)10時半〜・11時〜・11時半〜1時〜1時半〜2時〜

味噌10kgの材料と容器代+講習料で1,2500円・所要時間2〜2時間半
詳細のお問い合わせ、お申し込みは左側カテゴリーの教室ブログ、又はHPのメールフォームから
お願い致します。

[PR]
by honoka176 | 2009-10-18 12:53 | 手作りぱん

栗のカンパーニュ

e0030587_11551471.jpg
e0030587_11553425.jpg
e0030587_11555645.jpg

栗が見えるのも見えないのも秋らしいカンパーニュになりました!
どこに大きい栗、ひそんでいるっかな〜・・?

15日より10月メニュー栗のカンパ&玄米粉のイングリッシュマフィン講習始まっています。
[PR]
by honoka176 | 2009-10-17 12:00 | 教室の様子

GURUMAN VITAL

e0030587_782978.jpg
e0030587_9373934.jpg

先日、秋晴れの中、早起きして岐阜の垂井にある
GURUMAN VITAL<グルマンヴィダル>というパン屋さんの
石窯パン教室に参加してきました。
上の写真が広ーいお店の敷地の中にある、まるで南フランスアルザス地方の
パン焼き小屋のような『石窯ヴィダル工房』、
ここの石窯でパンを焼いたりランチを頂いたり・・・
3年前のフランス旅行以来のパン仲間、B@GELさんに誘っていただいたおかげで
それぞれのお友だち計8人で、終止わいわいMAXテンションの
遠足気分でのんびり石窯パン焼きを満喫してきました。

Moreヴィダル画像ここから
[PR]
by honoka176 | 2009-10-17 11:09 | パン修行