京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月のパン講習終了しました

今月はGWに始まり豚インフルエンザで終わった月になりましたが
それにもかかわらずお忙しい中、お時間をやりくりしていただいて、
中には遠方からもたくさんの皆様が穂の香ぱん教室に元気な顔で
ご参加頂きました。

そのおかげで白ぱんもフォカッチャも、そしてベ−グルもリュスティックも
どのパンも楽しく美味しくパン作りできました事を心より感謝いたします。
本当にみなさまありがとうございました。

来月はいよいよ天然酵母とイーストから作るフランスパン対決です。

e0030587_7223855.jpg

ドキドキしながらちょっと緊張、だから試作というより今更練習。これはバナナ酵母で作ったバゲット。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-31 07:26 | 教室の様子

バナナ酵母のマフィン2種

e0030587_8511282.jpg

     生ブルーベリーとバルミジャーノのトッピングで。
    どちらも捨てがたい美味しさなので、両方にしょうかな〜

e0030587_8582012.jpg
    紙型使用せずハートとマフィンのシリコン型、金属型も使ってエコマフィンにしよう。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-30 08:49 | 手作りぱん

レーズン酵母のフォカッチャ

e0030587_15362248.jpge0030587_15365290.jpg
e0030587_15372376.jpge0030587_15374887.jpg
こういう直径約10cmくらいに小振りに作るフォカッチャは
ぐるりに端ができるのでカリカリ仕上げになって皮好きには
たまりません。
指で穴あけオイルたっぷり塗ってカリッと焼き上げます。

それとは反対に白ぱん生地はふわふわ〜っと優しく優しく
絞めずに成型します。

今日もグリーンサラダにメインディッシュはレーズン酵母の
味わい深い焼きたてパンでした。

そして食後のデザートはもちろん抹茶ほうじ茶クリームパン。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-29 15:22 | 教室の様子

レーズン酵母のバゲpart2

e0030587_15171964.jpg
上手くエッジが立ってクープが開いたのはここだけ・・
(武蔵に頼らずガスコンベックオーブン使用)

レーズン酵母で作るフランスパンは少し気泡の入り方も重め、
味は濃いけどどちらかと言うと好みはリス+インスタントドライイースト。

でも来月は武蔵がホイロ付きで2台になるので両方の酵母でやってみるか?
<インスタントドライVSレーズン酵母の焼き比べ!>
武蔵にどこまで近づけるか?コンベック徹底研究!>

来月は初心者の方も経験者の方もバゲ焼きにぜひお越し下さい。

[PR]
by honoka176 | 2009-05-27 15:22 | 手作りぱん

レーズン酵母のバケット

e0030587_7403459.jpg
水分をかなり増やしてレーズンの液種で作ったバケット。
いい形・いい味そして穴ボコボコの軽さを出すのは難しい・・・
ほんと、難しいのです。
なのに来月のメニューにしてしまったフランスパン。

まずはインスタントドライイーストで基本のフランスパンの勉強でいきましょう。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-26 07:22 | 手作りぱん

カカオクランベリーベ−グル

e0030587_15381975.jpg
e0030587_1645250.jpge0030587_166256.jpge0030587_166353.jpg
コストコで大入り袋で安かったんですよー!」と生徒さんからクランベリーの
差し入れがあったので急遽クランベリーをプラスしてチョコベリーナッツベ−グル。
赤が入ると見た目も可愛くなってチョコに甘酸っぱいクランベリーがよく合います。
このクランベリーそのまま食べてもついつい、つまんで食べてしまう美味しさ・・

クランベリーには、ポリフェノールの一種であるアントシアニンと特に、今注目の
キナ酸、ビタミンA、E、C、鉄、カルシウム、カリウム、および抗酸化物なども、
多く含まれ鉄分の含有率も高く、脂肪分の低い果実だからたくさん食べてもOK。
(キナ酸は膀胱炎や腎盂炎などの尿路感染症に効果的なんですって)

056.gif右下の写真→成型時に一個づつ下に挽いてケトリングした小さく四角に切った
クッキングペーパーはきれいに水で洗ってこうして乾かして繰り返し何回も使用できます。(10回くらいは使えますよ。)

    6月のパンメニューは5月25日(月)夜教室ブログにて発表させて頂きます。)
[PR]
by honoka176 | 2009-05-23 16:40 | 教室の様子

5月のお茶白ぱん&ハーブフォカッチャ講習始まりました

e0030587_17533510.jpg
      白くて美しい手で白く美しく作る二種類の『お茶白ぱん』

e0030587_17544474.jpg
          粒こしょうたっぷりのプレーンなものには
    トマト&アボガド&クリームチ−ズのイタリアンカラーをサンド!
        イタリアの代表的な食事パン『フォカッチャ』
    (その他はローズマリーとオニオン・セミドライトマト入りの三種)

e0030587_1834885.jpg
    スープも『レンズ豆たっぷり完熟トマトの具沢山スープイタリアーノ』
      e0030587_1828414.jpge0030587_1829587.jpge0030587_18292529.jpg
____________________________________________________________
◆5月のメニューレッスン
『フォカッチャハーブとドライトマト』(レーズン酵母)
『白ぱん濃い抹茶&ほうじ茶クリーム入り』(白神こだま酵母)
   5月30日(土)満席
(初参加の方でも初心者の方でもご都合よろしければご参加ください。)
         ありがとうございました。

072.gif教室ブログの055.gifメールフォームよりご連絡お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-18 18:05 | 教室の様子

石窯体験ツアー in倉敷

e0030587_12513267.jpg

e0030587_13533350.jpg

岡山にある野のはな工房のtampopoさんのお教室に他のパン仲間のメンバーと
参加してきました。

自宅のウッドデッキに備え付けられた立派な石窯で焼いてくださった
ピッツアはもう最高〜!薄くてパリっとさっぱり美味しい〜んです。
トッピングも6種類の味が用意されていて楽しく全て6人でカットして食べたので
30cmのピッツアを一枚食べたことになりお腹いっぱいになったのも当然でした。

私の一番のお気に入りはビジュアルとお味ではやはりイタリアンカラーの
マルゲリータですが3種類のチーズとお庭の生タイム&ローズマリーが
シンプルで気に入りました。
フルーツピッツア(文旦とバナナとブルーチーズ)も変わってて締めの
デザートとして素敵なアイデアでした。
生地作りからトッピングの組み合わせや使用している道具など大変良い
お勉強になりました。

大きなお庭に大きな石窯、ゆったり屋根のあるウッドデッキで優雅にランチ
だなんて憧れライフです。
tampoop 先生貴重なレッスンありがとうございました。
e0030587_13393310.jpg

           新緑が美しいお庭でうっとりです。
[PR]
by honoka176 | 2009-05-16 13:19 | 素敵な出来事

白ぱんin濃い抹茶とほうじ茶クリーム

e0030587_012110.jpg
e0030587_5174252.jpg

あっさり抹茶クリームに大納言納豆、
ほうじ茶クリームは白花豆でアクセントをつけて
和風クリームパンです。

甘さを押さえたので上品すぎるお味に仕上がりました。

去年の豆乳クリームパン講習の参考ブログ
今回はふわふわ生地でリベンジです!
[PR]
by honoka176 | 2009-05-14 00:54 | 手作りぱん

つやつやベ−グル

e0030587_5224993.jpg
e0030587_5231483.jpg

レーズン酵母で作るベ−グルはむっちりのもちもち。
一次発酵短めでも二次発酵は結構しっかり取らなければ底割れの原因に・・・

いやー、レーズン酵母のベ−グルは噛みごたえあって飽きないなぁ〜
[PR]
by honoka176 | 2009-05-12 15:00 | 教室の様子