京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼント用に

e0030587_3591741.jpg
e0030587_41176.jpg

フリマにお花の苗を出店してるお友だちへの差し入れシナモンロール。
クリームチーズバターとキャラメルクリームのトッピングして・・・

外で食べるパンはまた格別、
いよいよ行楽シーズンGW突入ですね。
そして私のお買い上げのフラワーバスケット。
とっても春でかわいいでしょ!
[PR]
by honoka176 | 2009-04-29 23:50 | 手作りぱん

天然素材に焼きたての天然酵母ぱん

e0030587_19294947.jpg
e0030587_19302522.jpg
e0030587_19305254.jpg
e0030587_19583860.jpg

    ごちそうがなくてもそれだけで絵になる楽しいランチタイム。
    やっぱりチーズのせが魅力的!?いやシンプルフォカッチャが好き!?

教室ブログにて5月のメニューと日程発表しました。ご都合よろしければ皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2009-04-26 19:44 | 教室の様子

自然素材のボード使い方いろいろ

e0030587_14321287.jpg

e0030587_1056473.jpge0030587_10593216.jpg
Hさんからのいただきもの、知る人ぞ知る御蔵屋さん
「旅奴」たびやっこ(下左側画像)も、
焼きたてのシナモンロールも
自然素材のボードにのせると何だか素敵。
全粒粉ブレッドもきれいに焼き上がったのでもちろんボードの上で記念撮影、
お皿をのせてランチトレイのように・・・
アイデア色々楽しいカッティングボードです。


教室ブログにて5月のメニューと日程発表しました。ご都合よろしければ皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2009-04-26 11:42 | 教室の様子

カッティングボード

e0030587_2036353.jpg
何を切っても、のせても自由だ〜〜
まずはこの上に似合うパンを焼こうね・・みんな。
[PR]
by honoka176 | 2009-04-23 21:01 | 素敵な出来事

newカッティングボードと全粒粉のサンドイッチ

e0030587_131238.jpge0030587_13122893.jpg
「パンをテーブルの上でカットできてそのままお皿代わりになるような、
カッティングボードを」と注文したら出来上がってきました、
全粒粉パンによく似合う素朴なステキボード。

昨日の今月メニュー全粒粉&シナモンロール講習のランチで
初使用、なかなか細長くて各席のセッティングに邪魔にならなくて
使いやすい。
テーブルの真ん中に置いたままカットできる所がやっぱり便利。

この木の素材は栗の木、取っ手は流木、世界に一個だけの
オリジナルってところもオキニです。

この日焼き上がった熱々全粒粉ブレッドに生ハムとカマンベール
をサンドしてほおばると自然と美味しい〜と笑みが・・
みんなで惣菜パンもサンドイッチも全粒粉を満喫しました。

そしてカッティングボードの方はこの20×55cmの長さのある
タイプよりもうちょっとサイズ短めが皆さんに人気でした。
[PR]
by honoka176 | 2009-04-22 15:43 | 教室の様子

久しぶりのベーグル教室

e0030587_521384.jpg

e0030587_5252249.jpge0030587_5252971.jpg
先日のお天気の良い日曜日、五ヶ月ぶりのベーグル教室でした。
ベーグルって食べたことがないんですーという方のリクエストで
前回評判の良かったベーグル2種、
全粒粉ベーグルに白ゴマをたっぷり練り込んで、
そしてココア生地にチョコとマカダミアナッツのベーグル。

どちらもレーズン酵母だから味の深みがプラスされ、
しっかり目の詰まった引きのあるベーグルに仕上がりました。

作るたびに思うことだけど「ベーグルって成型しやすく時間いらず
でその上美味しくてヘルシー〜!!」なんて言いながらついつい
食べ過ぎしまうのでこれって本当にヘルシー?とここだけはちょと
疑問ですが・・・

他のパンにはない製法『ケトリング』(→生地を茹でて発酵させる)
のがポイント。ここさえしっかり押さえれば初心者の方でも大丈夫。
この日もチョコベーグルで慣れてゴマベーグルの成型は皆バッチリ!
とてもきれいに仕上がり「お店で売っていたら○○円やな〜」、
「ベーグル屋さんみたい〜」と大盛り上がりのベーグル教室でした。
[PR]
by honoka176 | 2009-04-20 04:32 | 教室の様子

胚芽入り全粒粉ブレッドとシナモンロール講習

e0030587_15205722.jpge0030587_15155951.jpg
e0030587_15162178.jpge0030587_15165087.jpg
春を呼ぶ4月メニューの第一回講習が美味しく無事終了、
全粒粉ブレッドアレンジメニュー、春野菜の惣菜パンもボリューム満点に出来上がり
レーズン酵母のもちもち生地は上のソテーした野菜とも良く合います。
ちなみにこの日はタケノコ・新じゃが・新玉・そら豆・人参・ベーコン・チーズのトッピング。

スープもやはり旬のアサリの澄んだ塩味スープ。
お惣菜パンや全粒粉のパンのサンドイッチは味が濃い物をのせるので
こういう美味しい塩だけで味付けし素材の味を大事にしたスープが一番。

(惣菜パンのトッピングにひと手間かかります。)
[PR]
by honoka176 | 2009-04-16 15:45 | 教室の様子

酒種プルマン

e0030587_150838.jpg

一月講習メニューの酒種あんぱんに使用した酵母の酒種を大事に継いで
作ったプルマン食パン。
癖がなく、とてもしっとり良い香りの角食パンです。

5月は新茶の季節、この酒種でお茶の香りのパンを・・・
[PR]
by honoka176 | 2009-04-16 15:00 | 手作りぱん

武蔵パン焼き体験ツアー

e0030587_16301481.jpge0030587_1629175.jpg
e0030587_16312666.jpge0030587_16302177.jpg
いつものパン仲間と一緒に武蔵とガスオーブンでハード系パン勉強会講習日でした。

この日の様子を記録しようとシャッターを押すと4年半愛用の
デジカメの画像が全くなくなっていて、何回シャッターを押しても
「記録ができません」と表示される。
いよいよつぶれたかと諦めて最後の方に携帯で撮った画像を少し・・。

でも夜ゆっくりカードを変えて試してみたらやっぱりカードが
壊れたみたい。
違うカードを差し込んだら復活しました。あぁ〜良かった〜

という事で皆で食べたナンとカレーランチ、そしてリュスティック
の画像はありませんが、わいわい楽しく美味しい味と思い出は
私の記憶の中にしっかりきざみました。

集まってくれたパンの仲間たちよ、ありがとう。
お天気も良く、気持も晴れやかな春のとっても楽しい一日となりました。

(右側上下のフランスパンはフランスの粉「グリッサンド」使用。
とっても風味豊かな美味しい粉です。)
[PR]
by honoka176 | 2009-04-10 16:57 | 教室の様子

レーズン酵母のリュスティック

e0030587_71567.jpg
4日のリュスティック講習時に焼き上がった左側が武蔵作、
右側色白の方がガスコンベック作のリュスティック。
同じ生地でも焼き時間や温度は当然違いがありますが
出来上がりの見栄えもやはり歴然とした違いの差が・・・

e0030587_721084.jpg
でも断面は銅板や小石と断熱綿蒸気の努力の甲斐あり
意外に同じような穴ぼこになるもの。
(上のふたつガス、下のひとつ武蔵)

穂の香リュスティックレシピのレーズン酵母Aを使用し、
吸水63%を65%迄増やすだけでここまで気泡ができて軽く仕上がりますので
リュスティック作りに慣れてこられた方はぜひチャレンジしてみて下さい。

[PR]
by honoka176 | 2009-04-06 06:23 | パン修行