京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3連日のベーグル教室

e0030587_191322.jpg
こんな元気一杯にお庭に咲いた夏のお花をお土産にいただいて先日、24日火曜日に
『フランス・パン屋突撃・スタッフ体験旅行』参加以来2年ぶりの再会を
B@GEL さんとここパンのアトリエで果たす事ができました。
そしてちょうどベーグルレッスンの日で生徒さんと一緒に参加してもらえて「B@GEL さんとベーグル作り」がご一緒でき、夢をみているかのような時間があっと言う間に過ぎていきました。

e0030587_2136882.jpge0030587_21365141.jpg
右から昨夜かけ継いで保冷パックに入れて大事に持って来てくれた
希少なライサワー種、庭のアプリコットとビワの手作りジャム、
一番左がリネンの手作りバケット保存袋
(honokaとスタンプで名前入り)嬉しい
ものばかり・・
全て心のこもった手作りのお土産です。^^


そして26日木曜日もお隣の滋賀の大津より参加くださった生徒さんの奮闘で
とても可愛く美味しいベーグルたくさん焼けました。
e0030587_2145947.jpg
ブルーベリーとくるみ入りのベーグルはクリームチーズとレーズンの
メープルシロップ入りスプレットでプレーンベーグルはサーモンと
クリームチーズ&スライスオニオンでいただきました。
どれも何度食べても美味しい!

27日金曜日、本日も同じく大成功のベーグルだったのに撮影がいつものように
うっかりの私でしたが、とてもきれいに可愛い仕上がりで喜んでもらえて
良かったです。
お菓子のお得意な生徒さんだったので、こんなふわふわのシフォンケーキの
お土産持参で来ていただいて誠に恐縮です、ありがとう^^
e0030587_2151166.jpg


パンを作るようになって自分の好きなことがみつかると気持も積極的になり、
一人でもどんどん知らない世界に飛び込んでいける、
そしてこんな素敵な出会いがたくさんできて視野を広げてくれるパン作りは
私の生き甲斐でもあり、そして楽しみでもあり、たいへん奥が深いとつくづく
感じる今日この頃です。パン作りって美味しくて楽しい。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-27 19:11 | 教室の様子

夏の特別講習

梅雨の中休みで昨日も部屋の中でも30℃になった蒸し暑い日が続いておりますが
快適ライフのお役にたてるように おふたつの手作り教室を、
7月15日(火)に夏のイベント特別講習会として開催致します。
詳細は教室blogにUP致しましたのでご興味のある方、お友だちお誘い合わせの上
天然酵母パン教室「穂の香」までぜひ遊びに来てください。
尚、近所に駐車スペース確保しておりますのでお車でのお越しも大丈夫です。

e0030587_1254244.jpg

この蒸し暑い夏を少しでも涼しく快適に過ごせますようにと
午前中(10時より)『グリーンアレンジ観葉植物の寄せ植え教室』¥3,000
            (直径20cm、高さ16cmの鉢)
e0030587_12545559.jpg

午後から(13時より)『無添加手作り石けん教室』¥2,000

どちらの講習も天然酵母ベーグルとお飲物+特製コーヒーゼリー付きです。
きっと天然酵母パン教室「穂の香」の教室の味や雰囲気も味わっていただける良い機会だと思いますので、たくさんのご参加、心よりお待ちしております。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-18 12:55 | 教室の様子

2種類の山食(体験教室)

e0030587_19184024.jpg
  左がレーズン天然酵母とはるゆたか、右が白神こだま酵母とキタノカオリ
       どちらも一斤型でかわいく焼き上がりました。
e0030587_19201766.jpg
白神酵母は本当に時間通りによく膨らんでくれるのでいつも感心してしまいます。
     つい発酵が緩やかな自家製天然酵母のつもりで油断していると、
      窯入れのタイミングを逃しそうになって、危ない危ない。
e0030587_19291098.jpg
  キャラメルラスクは前もって朝焼き上げておいたランチ用の食パンの残りを
        薄くスライスして最後のお土産になりました。
e0030587_19573720.jpg
 このデロンギの家庭用スライサー、焼きたての柔らかパンでも薄く薄くカット
  できるので、食パンの一口カリカリラスクやサンドイッチに重宝です。
e0030587_19581250.jpg
 最後に今日のランチメニューは卵エビサラダをセルフでサンドイッチにして、
         国産かぼちゃのポタージュで頂きました。
      
       やっぱり天然酵母の食パン作りは楽しいですね。
        遠くからのご参加ありがとうございました。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-15 19:39 | 教室の様子

ベークドチーズケーキ

e0030587_20522848.jpg

e0030587_2058268.jpge0030587_20584956.jpg










幼なじみの誕生会まであと3時間、慣れない手つきで作ったお誕生日プレゼント。
間に合ってよかったね!ほーっ・・・
まだ温かなベークドチーズケーキを箱に詰めて嬉しそうに出掛けてゆきました。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-14 21:05 | 手作り発酵菓子

酵母パンケーキ

e0030587_16454924.jpg
        酵母クレープのの生地をもっと固めに豆乳で溶いて
            卵と干しぶどうと蜂蜜少し+α、
     すると酵母のモチモチしっとりパンケーキの出来上がりです。
          あっさり素朴な酵母の味が私好みの味。
     この上にやっぱりパンケーキにはメープルシロップでしょって
     たっぷりかけて食べました。(バター抜きで充分美味しいの)
e0030587_16534425.jpg
      デザートは頂き物の手作り杏仁豆腐、暑くなってきたので
          こういう冷たいデザートが嬉しい季節。
      彩りが鮮やかな手作りのお母さんの味が特別じゃないのに
          何故か懐かしくとっても美味しかった。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-13 17:02 | 手作りぱん

アトリエでの教室風景

e0030587_11452248.jpg

  梅雨の合間のよく晴れた日曜日、気温が高くてパンがの発酵が進む進む・・ 

e0030587_11471324.jpge0030587_11483237.jpg


e0030587_114912.jpge0030587_11501234.jpg


e0030587_11519100.jpge0030587_11594166.jpg

e0030587_121670.jpge0030587_1214548.jpg

e0030587_1222975.jpge0030587_1225352.jpg

e0030587_12202772.jpge0030587_12324613.jpg
[PR]
by honoka176 | 2008-06-08 17:52 | 教室の様子

6月の勉強

     今日は朝からお天気が良いのでオープンカフェ風に私の最近の
     お気に入りの場所で優雅にモーニングゥ〜でした。
     オリーブオイルに藻塩を少し溶かしつけて食べたらパンの味がさらに
     際立ち、私のささやかな幸せを感じるひと時です。
e0030587_1635378.jpg
e0030587_16354160.jpg

     月一のパンの勉強の日の翌朝は、持ち帰った美味しいパンを
     じっくり味わうのにも自然の光いっぱいのいい場所。
              (実は玄関)
e0030587_16542698.jpg


勉強したパンの写真
[PR]
by honoka176 | 2008-06-06 17:31 | パン修行

柚子ジャム

  6月に入ったばかりなのにもう梅雨入り?というような雨が降っていますが・・
            この前のお天気のよい日の朝・・・
e0030587_23393127.jpg
       お友だちからもらった庭の柚子の手作りジャム。
e0030587_23395598.jpg
          あ〜もう、今日でおしまい、瓶が空っぽ・・・
   こうして自家製カスピ海ヨーグルトに入れて美味しくいただきました。
                ごちそうさま
[PR]
by honoka176 | 2008-06-02 23:52 | 手作り発酵菓子