京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャラメルシロップ

e0030587_1826691.jpg
e0030587_18282221.jpg
e0030587_18315848.jpg

       サラサラのキャラメルシュガーを作るはずが・・・
       ちょっと間違ってキャラメルシロップになったけど・・・
       色からしてわかるように、苦みばしった
       大人の味のキャラメルシロップが誕生しました。
       ちょっと『カルーア(コーヒーリキュール)』混ぜてもっと
       大人味にしてみた・・これぞまさしく失敗の産物!       
       
       さっそくクレープを焼いてバニラアイスにかけて
       巻いてみたら、まさにそれように作ったシロップかのよう。

       バニラアイスにかけるだけでも凄く美味しい〜!!

       このキャラルシロップ、まったくの無添加、 
       「砂糖と生クリームと牛乳」からできてます。
       
       このシロップ使ってモンキーブレッドなんてきっと       
       美味しいだろうな〜・・・なんてアイデア膨らむけど
       このシロップ、砂糖と油なので食べ過ぎには要注意です。
       (アイスクリームの写真撮るの難しですね、
          なかなか溶けて美味しそうに撮れない・・・)

[PR]
by honoka176 | 2008-05-20 19:01 | 手作り発酵菓子

黒豆あんぱん

     
     4月のパン教室で勉強して復習がまだだった黒豆あんぱん。
     断面もちょっと違うな〜生地の量が多過ぎた?黒豆が少な過ぎた?
     表面にうっすらもっと豆が見えるように成型しなくては・・・
e0030587_15514198.jpg

     でも習ったレシピをレーズン酵母と国産小麦に換え生地を捏ね
     一晩寝かせて発酵したら、まるで赤ちゃんのお尻、いや、
     ほっぺのようなぷっくり膨らんでとても柔らかくできました。
     レーズン酵母でも配合と粉とで、「ここまでふわふわパンが
     焼けるのか〜」と初めて我ながら感動です。
     今日のこの豆餅風のパンは京都出町「ふたばの豆餅」をしのぐ、
     もちもちの美味しさ。
     誰も褒めてくれないので自画自賛しながら、一人で朝から2個も
     たて続けに食べてしまいました。
     (生地が多過ぎて大き目なので、お腹がいっぱい)

     何故にこんなに美味しく焼けたパンを一人で食べるかというと、
     パンを仇(かたき)のように嫌う夫には私の焼いたおいし〜い
     パンでさえ「食べさせてなるものか」と固く心に決めた、
     遠〜い昔の、私の心のトラウマがあるからなのです。

     今からさかのぼる事、20ウン年前の結婚当初・・・ 
     朝から焼いた乾き物は食べない!胃に優しい炊いた物を食べる!
     と言う夫の我がままを素直に聞き入れ
     毎朝ご飯とみそ汁を作ってその横で時々私がパンを食べようものなら
     毎回軽蔑するかのような態度と嫌がらせの言葉、
     パンを食べる事自体、悪かのように言われてショックと驚きで
     今でもその時の悲しかった気持ちと状景を思い出すと涙が出ます。
     
     考えてみると、それから私も仇のように以前より増してもっと
     パンが好きになり、だから仇のように自分で美味しいパンを作る事へ
     の探究心が今でも反比例のごとく湧いて出て来てるのかもしれません。
     
     ついでにこの際補足しますと、ちなみに夫は「しいたけ」も
     異常なくらい大嫌いで椎茸のダシも料理には使えないし、
     あんな美味しいものを食べられないだけはなくを料理をすると
     部屋が臭うとか、姿形が気持悪いとか、しいたけの話をするだけ
     でも不機嫌になる、本当に我がままの極みのような人です。
     
     と単なる愚痴になってきたのでここらでへんでやめておきましょ
     

   
      今日はせっかくレーズンからこんなに可愛い赤ちゃんのような
      パンが生まれて来てくれたんだからne・・
e0030587_17321136.jpg
             私の心の奥底のお話でした。m(--)m
[PR]
by honoka176 | 2008-05-18 18:16 | 手作りぱん

苺と贈り物

e0030587_14481480.jpg

   苺の季節がもう終わりに近づいた今頃になってあわてて
   「さがほのか」3パック買って来て先日作ったコンフィチュール。
   レモンと仕上げにキルシュワッサー(さくらんぼのリキュール)
   たっぷり入れて私好みの大人味ストロベリーコンフィに仕上がりました。
   煮沸して真空にしたので苺のなくなる季節に食べるのが楽しみ・・

   この瓶に入りきらなかった味見程度の残りを、クロテッドクリームと一緒に
   米粉パンにつけて食べたら美味し過ぎてスコーンじゃなくても相性抜群です。
   この季節にもう一度作り置きしたいので早く苺を探しに行ってこよっ!
   まだ売ってるかしら?

贈り物
[PR]
by honoka176 | 2008-05-15 15:25 | 手作り発酵菓子

リニューアル

    
     若葉美しい新緑の季節、力強く目を吹く青葉に生命の息吹を感じます。
    
     鴨川沿いの植物園の南門に繋がる並木道、GWの合間の平日の昼下がり、
     いつもの道があまりの静けさと美しさでひとときの散歩、
            木陰がとても気持ちよかった・・・
e0030587_17541382.jpg


     前から気づいてらっしゃる方も多いとは思いますが
     このブログタイトルを”ぱんのあとりえ「穂の香kitchen」”から
     ”ぱんのあとりえ@酵母な毎日”に心機一転、改名致しました。
     (もちろんアドレスは同じですが、もしお気に入りに取り込んで
     頂いてる様でしたら今一度取り込み直して頂きますと新しいタイトルが
     表示されますので、お手数ですがよろしくお願い申し上げます)

      
   そして教室 HP →天然酵母パン教室*穂の香の内容も見直しをしました。

   教室の日程とメニュー blog→ぱんのあとりえ*穂の香教室が新しく増えました。

      このblog 同様、これからも「ぱんのあとりえ*穂の香」を
      何卒よろしくお願い致します。(全てリンクしております)
[PR]
by honoka176 | 2008-05-04 18:11 | 教室の様子