京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

万願寺とうがらし

e0030587_15224528.jpg

気が付けば8月ももう終盤、京の夏野菜もしっかり食べておかなければいつの間にか出回らなくなると思い、いつもは「甘長とうがらし」(伏見とうがらし)を昨夜はちょっと奮発して「万願寺とうがらし」の素焼きでビール。
他にこんな単純で調理が簡単なピッタリのあてはあるだろうか?って、
ただテフロン加工のフライパンでノーオイルで焼いただけなのに
「旨い〜!」の一言。

今回は種を取って食べやすい大きさに切りましたが元々種が少ないので、丸ままグリルで直焼き又は天ぷらにした方がおいしいっと思います。
(何故だか一本だけオレンジ色になったのが混じっていたけど味は一緒で甘いかったですよ)

ピーマンやししとうのように癖がなく何もかけずにこのまま食べても美味しいけど、私はただ醤油とおかかをかけていただくのが一番好きです。

この万願寺とうがらしは舞鶴市の万願寺地区で誕生したと伝わる肉厚でボリュームたっぷりのとうがらし。
果肉は見た目より柔らかくて甘みがすご〜くあり、まるでパプリカのようで素材そのものの味がこんなにストレートに美味しいと食べる度に感激し、「これをとうがらしと呼んでいいのかしら?」と疑問に思う程、とにかく甘いのです。

お隣の町(精華町)では万願寺とうがらしでジャムも作って売っているくらいですからその甘さは見ために反して初めて食べた人はきっと驚かれる事でしょう。
(でもたまに宝くじ程度の確率で辛いものがあり、これを「あたり」と呼ぶらしく水不足などのストレスが原因らしいので気をつけて)


それともうひとつ、食べてしまって写真はないのですが昨夜のメインメニューは息子の大々大好物の『麻婆豆腐』
(朝からでも昨夜の残りがあればしっかり食べて行く程好きみたい)
我が家のマーボは「九条ねぎ」のある季節は絶対この「九条ねぎ」をたっぷり使います。
冷や奴、納豆、お味噌汁、そばやそーめんの薬味にそして多量に使用する麻婆豆腐、お好み焼きにはなくてはならない食材で甘長とうがらしや万願寺とうがらしに負けないくらい甘くて香り高くとても美味しい、
うちの野菜室には欠かせないのがこの「九条ねぎ」なのです。

最近は京野菜もブランド化してしまって他府県で手に入れようと思うと値段が少々高いかもしれませんが、この「万願寺とうがらし」(又は甘長とうがらし)と「九条ねぎ」は京野菜の中ではポピュラーな食材なので、一度見つけたら食べてみてください。
[PR]
by honoka176 | 2007-08-29 18:18 | 手作り料理

桃シャーベットと蜂蜜ヨーグルト

e0030587_0442714.jpg

夏の初めに放送された「はなまるマーケット」のプロの桃のカット仕方を見てからやってみるとこれが実に簡単、きれい、無駄がないの三拍子そろってて、とても気に入り梨派の私も桃を剥くのがちょっと楽しく苦にもならなくなり今年は桃をよく買います。

e0030587_227728.jpge0030587_228213.jpge0030587_2284355.jpg
包丁を種にあて一周しながら切れ目を入れてひねって二つに割る。
(アボガドと同じやり方です)
種のついている方はさらに二等分に又切れ目を入れひねって種を取り八等分に切る。




柄のついていた側の皮の厚い方から剥くとスルスル上手く剥ける。





ガムシロップとレモン汁を入れた水に浸して冷蔵庫で2時間置いてから冷凍庫で凍らせて一口大にカットし
ハイ、自然シャーベットの出来上がり!
バニラアイスをのせたらさらにグレードupのアイスデザートになるのです。


e0030587_3221786.jpg

毎日種継ぎして食べているカスピ海ヨーグルトに城陽産のはちみつ!
この暑さだから牛乳からヨーグルトに変身するのは常温でたった2、3時間
フジッコの『カスピ海ヨーグルト 270円』「種菌にしてもヨーグルトが出来ない場合があります。」って容器にコメントが入っていますが普通にできますよ、おいしいヨーグルト。
種継ぎを繰り返しているうちにカスピ海ヨーグルト特有のねばりがなくなってきたら新しい種菌(これもフジッコから出ている)をデパートで買って来てましたが、最近友だちに裏情報で教えてもらってからは新しいヨーグルトがいつでもスーパーで買えて種菌にもなるので3ヶ月に一度のペースで新しいのに作りなおしています。
常に新鮮な元気な菌のヨーグルトを食べられているって気分的な物なのか(?)、いやいや、やっぱり味が確かにおいしいから自然と毎日食べたくなります。
それともう一つの理由は最近出合った地元城陽に養蜂場があるこの国産はちみつ!
(友だちの友だちのお家がやっているので近所のそのお宅に行けばいつでも分けてもらえます)
本物のはちみつの味は香りと旨味があって昔こんな味だったなぁーって懐かしい味、だからヨーグルトをさらに美味しくしてくれているんだと思います。
国産品の純粋はちみつで 600ml 1,000円 って価格はスーパーの市販品に比べれば約2倍しますが味は2倍以上に美味しくて、当然通販で買える国産はちみつの価格から見れば半額以下だからこれはリピーター間違いなし、価値大です。
どちらも純粋はちみつと表示されているのにどうしてこんなに値段の差があるのか国内産と中国産だけの差?と疑問に感じて詳しく調べてみると・・・
ミツバチ達が集めてきた蜜は、巣の中でミツバチ達が自らの体内で水分を飛ばし、さらに羽を使って、完熟状態(糖度約78度)にし、蓋がされ巣房に貯えられてるそうで、これを完熟蜂蜜と呼び、本物の純粋はちみつだそうです。
完熟状態を待たずして採取され、人工的に水分を飛ばす加熱濃縮大量生産されているスーパー市販品のサ○ラ印のはちみつでも純粋はちみつと呼べるらしく、味と香りの差はそういう理由からだったのですね。

でもこの本物の味、地元のはちみつって何の花の蜜なんだろう?瓶にもラベルはないし箱もない、HPもないのでよくわからない。(だから値段がリーズナブルなんだろうけど・・)
次回の購入時に聞いてみよー(^^)


白井養蜂園
城陽市久世上大谷109-2
0774-54-3303

[PR]
by honoka176 | 2007-08-26 00:45 | 手作り発酵菓子

カスタマイズ

いつも行っている京都中京区の美容院ペイジボーイのブログに載っていたので私も即効やってみた。
e0030587_11431153.jpg


Googleのサイト
ただ「ふ〜ん」ってだけなんだけど遊べるね〜(^^)
以前、このブログで紹介した
Google Earth
といい今、最先端はGoogleらしい!(?)
お盆休みで暇があり旅行に行けなかった人、ぜひこの『グーグルアース』無料ダウンロードして試してみて〜!
家にいながら国内外問わずにひとっ飛び、行ってみたかった海外に気分だけでもリゾート旅行ってのはいかが?(笑)
[PR]
by honoka176 | 2007-08-12 11:49 | 素敵な出来事

玉ねぎの丸焼き

e0030587_18173827.jpg

e0030587_1824232.jpg
大胆に、皮ごと丸々オーブントースターに放り込み約20分。焦げ目がついて押してみて柔らかくなっていたらさめてから皮をむいてハイ、出来上がり!
これだけでポン酢やだし醤油をかけた食べてもすご〜く甘くておいしいのですが・・
e0030587_18261120.jpg

トマトと一緒に野菜マリネにしてみました。
(本当はタコが入ればもっと美味しいのですがなかったので)
ガーリックオリーブオイルとポン酢に塩、粗挽こしょうに大葉とバジルをみじん切りにして合えてみました。冷た〜くお皿まで冷やして食べたら食欲のない時でもいっぱいサラッと入ってしまう。「焼き玉ねぎ、これは簡単で美味しい!」
他にも色々応用がきくし、油も使わずヘルシーで適度な食感もあり何より甘くてたくさん食べれるのでおすすめです。
ただ火が通ってくると玉ねぎの先端がからおつゆがぽたぽたしたたり出てきて
下の受け皿にこぼれ焦げてこびりつくので受け皿にアルミホイルをひいて焼くと後片付けが楽ですよ。
[PR]
by honoka176 | 2007-08-09 18:42 | 手作り料理

淡路の玉ねぎ

e0030587_523329.jpg

「淡路島に旅行に来てて今から帰るけど、玉ねぎ買って帰ろか〜?」と娘から携帯に電話が入った。
8月3日に旅行に行くとは聞いていたが行き先は未定、ましてや車で行くとは聞いてはなかったので、ほんと突然にそう言われて考える余裕もなく
「じゃあ、買ってきてもらおうかな〜10個程・・・」と答えて電話を切ったがよくよく考えてみると淡路の玉ねぎは特に甘くて柔らかくて生食に最適で美味しい〜
玉ねぎって日持ちもするし生でも煮ても焼いても炒めても和洋中どんな料理にも使える万能食材、その上『血液中のコレステロール値を低下させるとともに(高血圧・糖尿病を防ぐ)、血液をサラサラにして動脈硬化・血栓予防にもなる』って気づき、あわてて娘に電話、「まだ間に合う?やっぱりもっとたくさん買って来て欲しいわ〜1000円分くらい・・」と言った。
「え〜、もう300円(7個)ネットに入ったの買った〜!」と娘。
「お店がまだあれば買えたらでいいし買って来て〜」と電話の様子ではまだ明石大橋は渡ってなさそうだしあきらめずに頼んで電話を切った。
それから30分位経った頃、「1000円で20〜30個入っているの買ったで〜!」とメールが入る。
「そう〜よかった、ありがとう〜」と返信してから、「まずは生食でスライスして、だし醤油かけて食べよう〜・・それからどうして食べようかなぁ〜」なんてうれしそうに考えていた。
すると1時間程した時にまたメール「今から帰ります!ってゆうか車の中が
めっちゃ玉ねぎ臭い〜!」と入る。
「そうか〜ほんま悪いな〜友だちにも謝っておいて〜」と返した。
そう言えば昔私も独身時代に友だちと車で秋の長野に旅行に行った時、道中の
林檎農園で、旬のりんごを箱買いした時の事を思い出した。
当然、車中はりんごの甘い香りに包まれて帰途は幸せな気分だったのだが、それに比べて今回の玉葱臭はちょっときついよな〜って反省・・でももう遅い。

それから2時間後に帰宅し玉ねぎを車から降ろしてくれている娘たちに恐縮しながら外に出て行くと、以外にも「最初臭かったけど、そのうち鼻が慣れて大丈夫だったわ〜」って・・(あ〜よかった〜)
そのおかげで手に入った、最初の7個と後で買ってくれたネットの中には30個、合計37個の玉ねぎ!(ちょっとたくさん買い過ぎたかなぁ〜?)
いやいや・・せいぜい玉ねぎレシピをネットで検索しながら毎日飽きないように食べ切るぞー!(娘とマイカー宅配してくれた友だちに感謝しながら)

More
[PR]
by honoka176 | 2007-08-07 12:49 | 家族