京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

誕生日のチョコケーキ

e0030587_16391094.jpg
はるばる九州の熊本から製菓学校で一緒に学んだお友だちから手作りのお菓子が宅急便で届きました〜!

この歳になると誕生日をお祝いしたくもないのですが、誕生日を覚えていてくれて
手作りのお菓子を作って送ってくれたのは「予想外です!」って感じで嬉しかったです。
私もパンを焼いて人にプレゼントする事があるのですが、実はこれが本当は大変、作って冷ましてラッピング梱包して宅配所に翌日配達してもらえる回収時間までに持って行ってで・・・
でも宅急便が到着した方はワクワク箱を開けるのが楽しみで嬉しいものですよね!
最近は宅急便で冷凍または冷蔵便も利用すれば夕方出せば近くなら翌日の朝一番で
生ものも届けられるのですから本当に便利な世の中です。
(こんな事を言っていると歳がバレバレ)

で、このチョコケーキのお味は?・・・
もちろん素朴な手作りの添加物ゼロって感じが何より美味しいです。
甘過ぎないし、素材の味が活きてて幸せな気分になります。
そして何より心のこもった温かな味には不思議と癒し効果がいっぱい!
おいしいものを食べて怒る人絶対にいないし、みんな自然に笑顔になります。
おいしいものを作って食べるのは私の最大のストレス解消法で、そしておいしいって
食べてくれる人がいるって事は幸せな事だと最近つくづく感じます。

熊本から京都まで同窓会で出てくるので「ぱんのあとりえ穂の花」にて
このチョコケーキのレシピで教えてもらう約束です。

[PR]
by honoka176 | 2007-03-14 16:38 | 手作り発酵菓子

春を呼ぶ苺大福

e0030587_1492284.jpg
 秋から更新もせずに事情があってご無沙汰しておりました。
だから冬を通り越してもう春になってしまったという訳で・・・m(..)m
久々に手作りお菓子を作ったのでこれを期にまたまたパン作りにも力を注ぎたい気持ちでいっぱいなのですが・・・と余り前宣伝はしない方がよさそうですね!

この苺大福はパンのお友だちのブログ(tampopoさん)のレシピで作ったのですが
それはそれは手間入らず簡単、きれい、美味しい、の三拍子!
一度に心が春になったようで手作りならではの爽やかで幸せなおいしさ!
気が付けば今日は3月3日、おひな祭りを密かに苺大福でお祝いしました。(一人で)

*お餅と同化して見えにくいですが、苺をうっすら白餡で包んでいます。
[PR]
by honoka176 | 2007-03-03 23:11 | 手作り発酵菓子