京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

生クリームの賞味期限が迫っている時(又は多少過ぎてしまっていた時)私は火を入れるから最適ではないかなぁーと、いつもチーズケーキにしてしまいます。

家の冷蔵庫の必需品アイテムはまず卵と牛乳、無塩バターとクリームチーズ、そして生クリーム
生クリームは料理に使ってもいつも余ったりするし、ホイップしても生だから持たないし、でもないといざと言う時にお菓子を作れないのでいつも買い置きしていますが、
気がつくと・・・
チーズケーキにしてしまえば多少日持ちも延びるしいい案だと思いません?!
e0030587_2471024.jpg

[PR]
by honoka176 | 2006-05-28 01:25 | 手作り発酵菓子

白神こだま酵母パン

e0030587_0504411.jpg
これは自家製レーズン酵母とはまったく違う既製品の天然酵母「白神酵母」で焼いたパンですが、インスタントドライイーストと同じような感覚で使えるし、手軽だし思いついた時にすぐにパンが焼けるのでうれしい限り!

最近は基本に戻って食パンばかり作ってますが、なかなか満足できるパンが焼けなくて基本の難しさをひしひしと感じさせられますね〜。

冷凍庫もいっぱいで食べきれないので息子の友だちのお家に食べてもらおうと息子に持たせたら、『「めっちゃ美味しかったので、又お願いします。」って言ってたで。』と聞いて
おせいじと解っていても嬉しいものだなぁ・・・。
[PR]
by honoka176 | 2006-05-27 00:52 | 手作りぱん

天然酵母レーズンエキス

e0030587_22262647.jpg
オイルコーティングなしの干しぶどうと水と砂糖を瓶に入れて室温で一日目。まだレーズンは沈んでますが・・・毎日一回よくかき混ぜ蓋を開けてガスを抜く。

e0030587_05990.jpg
四〜五日後にはレーズンは浮いて来てぶくぶくガスが上がってくる。

e0030587_0211354.jpg
ワインのようないい香りとツ〜ンとアルコール臭がしていたら大成功、ガスが少し落ち着いたところでキッチンペーパーで干しぶどうを濾したらレーズンエキスの出来上がり!

これから二回種継ぎして作るパンは格別なんです。
又、焼き上がったパンは後日に紹介って事で・・・
[PR]
by honoka176 | 2006-05-26 22:19 | 手作りぱん

順調に回復中

e0030587_022146.jpgふう花はもうすっかり元気になりました!
しこりは組織検査の結果良性だったので一安心!
それに子宮には水が溜まりはじめて
子宮膿腫にかかりかけていたらしく、
ぎりぎり取れたから大事には至らなかったので、よかったって
先生も言ってくれてました。
きっと乳腺のしこりが子宮膿腫になりかけているのを
お告げしてくれたんだって気がします。
二箇所のお腹のキズは本当に痛々しいけど抜糸まで後一週間、
化膿止めのお薬飲んで完治まで後ひといきだよ!
[PR]
by honoka176 | 2006-05-23 00:22 | 家族

ふう花の手術

e0030587_192760.jpgソファーの上でお腹なでなでしてーの仰向けになったいつもの
甘えんぼうポーズのふう花のお腹に直径4ミリ位の小ちゃいしこりをみつけてしまってドキッ!
さっそくインターネットで調べてみると乳腺腫の疑い!
悪性ならたいへんだし、フィラリアのお薬ももらわなければならなかったのですぐ次の日にお医者さんに行ってきました。
雌犬の乳腺腫は決して珍しい病気じゃなく、女の子と生まれた宿命みたいなもので10歳位になればよくみられる病気らしい。
(まだふう花は4歳と10ヶ月なのに)
子宮の病気にもかからないようにするために避妊手術を前々から考えていたので、
思い切ってこの機会に手術を決断して、お腹のしこりもついでに取ってもらうことになったという訳なんです。
もちろん全身麻酔なのでちょっと心配だけど、生まれた時からお世話になっている
先生を信頼して頑張ろうね!
明日はいよいよ手術だから準備しなければ・・・
3週間はシャンプーできないから明日はきれいにお風呂でシャンプーしようー。
3cmはお腹切るって聞いているので、かわいそうだけど少しでも長く一緒にいたいから
我慢してね!
[PR]
by honoka176 | 2006-05-13 02:06 | 家族

びーず!

e0030587_18382121.jpg昔々、小学校高学年の頃大流行した手作りビーズアクセサリー!
(その時はもっぱら指輪専門だったけど)
懐かしくて、でもこんな細かい作業するのは久々、シルバーパーツまでセットされている大人のビーズキッドに感心させられ、少しづつ出来上がるのを見ながらわくわくして童心に戻って楽しかった!
でも次の作品にチャレンジするまでは、ちょっと目と脳の休養を必要とします。
世間ではゴールデンなんとやらでにぎわっておりますね〜
私は家の中でビーズアクセサリーとパン作り、今まで溜め込んでいる材料の消化に努めるウィークにしよっ!!
[PR]
by honoka176 | 2006-05-01 19:01 | 素敵な出来事