京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーリックラスク

e0030587_1735542.jpgパン屋さんで買ってきて時間がたってしまい固くなったフランスパン!
みなさん、どうされてますか?
フレンチトースト?それともラスク!?フードプロセッサーでパン粉にでもしますか?
切るのもままならないほど固くなってしまったら、アルミホイルに包んでオーブントースターで丸ごと少し温めるてからスライスするとしやすくなります。

昨日は作り置きができて重宝なガーリックラスクを作りました。
薄くスライスしたフランスパンを一度軽く焼いてから市販のガーリックマーガリン(本当は手作りガーリックバターのほうが美味しい)を塗り込み、130〜150℃に温めたオーブンでもう一度15分程焦がさないように焼く。こんがりきつね色の焼き色がついてカリカリになったらできあがり!(冷ましてから湿らないよう密封容器に保存してね。)朝の忙しい時カップスープにポ〜ン!夕食シチューにポン、ポ〜ン!っとクルトンとしてそのままでも割ってでも好きにスープに放り込んでいただくのです。
とにかくこうしておけば、便利だし何と言ってもフランスパンが最後まで美味しくいただけるのがうれしいです。


e0030587_0335989.jpg
残り物のキノコシチューは煮詰まって色が濃くなってしまいましたが…これにもラスクを入れたら美味しかったです。

でも昨夜メニューのパンプキンスープが特にこのラスクとよくマッチし美味しすぎて
写真撮るのも忘れ食べてしまいました。(><)


寒くなってくるとやっぱり温かいスープが恋しくなる今日この頃です!

e0030587_1793531.jpgパン・オ・セーグル ノアレザン
(ライ麦とクルミとレーズンのパン)
私の好きなタイプのパンです。
フランスパンと一緒に近くのスーパーの入り口にある手作りパン屋さんで初めて買って来たら以外にも美味しかったので…ちょっと感激!!

ライ麦の味と香りがよくして、軽くトーストしてからバターなしでもけっこういけました。(*^-^*)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-30 05:26 | ぱんな出来事

バナナづくし

先日からアホほど買ってあったバナナが熟し、香りが高くなり
シュガースポットを通り越して黒くなってきたので
あわてて4本ともつぶしてバナナたっぷりのマフィン
を焼いたー・・・朝一から!(+o+)
シフォンとは又ちがった発酵バターのこくがあり
美味し〜っぃ!太る〜!でも食べる〜!(><)
e0030587_17424576.jpg

本日携帯からの投稿・・・うまくいったー!
(でも実は今回の写真はパソコンからの追加投稿。
次回は携帯から写真も送ったらどんなふうにupされるかなぁ?)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-26 17:00 | 手作り発酵菓子

お気に入り天然オイルオーデコロン

e0030587_1892055.jpg
妹が京都市役所のすぐ近くで、8年前からやっているアロマのお店
「ストロベリーポット」
(野いちごやハーブの寄せ植えに使用するいくつもポケットがついている植木鉢のこと
色んな人がたくさん集い、いつまでも皆に愛されるお店でありますようにと
妹と私で銘々!)
天然アロマオイルはもちろんの事、小さい店内にはアロマグッズがいっぱいです!!


今日はリンクするやり方覚えてどうしても試してみたかったので・・・
ストロベリーポット
(興味と時間のある方はどうぞここから飛んでみてください)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-25 18:26 | 家族

またまたシフォン

e0030587_21465591.jpg小嶋ルミさんの本を見ながら先日とは配合を換えて
(バナナがドロドロ状態になるまでつぶさない)
チョコバナナシフォンを2回焼いた。

今回のは直径20cm型でベーキングパウダー使用だから
卵4個・粉115g・砂糖120g・バナナ150g(あらくつぶす)・チョコレート(5〜7mmに砕き、粉状のチョコはケーキの色が悪くなるから、ふるって取り除く)90g

前回のは同じ型でベーキングパウダーを使用してないので卵6〜7個と粉130g・砂糖(ブラウンシュガー)100g・バナナ160g(あらくつぶす)

材料から見ても今回の方が軽い口当たりで前回お話した
バナナのつぶし方のコツ のおかげで空砲も確かになくなり、ふわふわ〜に焼き上がった!
でもチョコレート入りだから甘さ倍増!
昔から私はチョコ味ケーキが好きじゃないので・・・
(チョコレートはそのまま食べたい派)
午後から買い物に行ってまたまたバナナを買ってしまった・・・
チョコ抜きにアレンジして4回目にチャレンジしよっ!

てなぐあいに私は何かにつけほんま、凝り性・・・(><);
同じものばかり食べるのは飽きてくるのに、作る事となるとなぜか不思議と飽きない。そして好みのものが出来るまで作りたくなってしまう。(家族は迷惑!?)
e0030587_22195633.jpg
レンジで1分半の簡単カスタードクリーム作ったけど、チョコシフォンが思いのほか、
かなり甘めで、これはプレーンシフォンにつけるべき。

一人暮らしを始めた娘がいればもっと早く売れるんだけど・・・
2個も焼いたので、まだまだ残ってるでー、チョコシフォン (^^);

More
[PR]
by honoka176 | 2005-10-21 22:52 | 手作り発酵菓子

ポテトスープとたらこフランス

e0030587_2343151.jpg
ドンクで買って来た、たらこフランスパンに合うスープは・・・???
白ネギ(みじん切り)をバターでよ〜く炒め、ベーコン・セロリ・ブラウンマッシュルーム(白よりブラウンが絶対better!)もみんな小さめに切り、
最後に1〜1.5cm角に切ったじゃがいもも炒めて鶏ガラスープで(顆粒のインスタントでもいい)ことこと30〜40分!
塩・こしょうで味付けしたら最後に生クリーム(少し泡立てて)入れて出来あがり!
だが、面倒だったのでそのまま生クリームを流し入れた。
・・・けどおいしかった! 
たまねぎじゃなく白ネギの方が甘くなり過ぎず、香りがいいから、かぼちゃスープやポテトスープにはよく合う!!
(唇のような「たらこフランスパン」はもちろんそのままかぶりついた訳ではなく、スライスし軽くトーストしてスープにつけて食べました。念のため・・・)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-16 22:59 | 手作り料理

雨降りの手づくり市

朝から雨が振っていても決行された京都、知恩寺で毎月15日に立つ「手づくり市」に今日は約束していた友だちと行って来ました。
出町に着いた頃は雨はどんどん本降りになり歩いているとまず右足が濡れて続いて左足もだんだん水が染みてきて、お寺に着いた頃にはとうとう両方の靴の中はグチュグチュ音が鳴る状態!
でもお寺の境内はこのどしゃ降りの中、人がいっぱいだし、土のぬかるみだらけ!
傘のしずくで服(袖やスボンの裾)もびしょぬれ!
市を出している人も商品が濡れてたいへんな事になっていたり、私たちも購買意欲など吹っ飛び、身動きもままならないまま、気分も落ち込み取りあえずどんなものか視察しただけで帰ることになったという訳です。
あーそうそう、7玉100円の玉ねぎと10個350円の種なし柿だけは買いました。(途中までは車で来ていたので・・・)
とまぁーこれで終わりの一日にはしたくないのでお腹も空いたし北白川のドンクでランチとあいなりました。ホッー!
e0030587_20141380.jpg
さすがー、ドング!牛肉ステーキとスープ、サラダ、10数アイテムのパンバイキング、このあとミニデザートとコーヒーもおかわり自由で1680円!パンは抜群に美味しかったので、とにかくいっぱい食べすぎてお腹いっぱい。
満足!満足!
[PR]
by honoka176 | 2005-10-16 20:24 | ぱんな出来事

白いんげんのツナコロッケ

e0030587_19142658.jpg
白いんげん豆が白餡を炊くつもりで買ってあったが、賞味期限が迫って来たのでとりあえず目的なく圧力鍋で柔らかくしてみた。
その圧力鍋のレシピ本に、このメニューが載っていて、なんだかやる気が湧いてきたから作ってみた・・・
豆コロッケだからじゃがいもよりあっさりした味でタンパク質はもちろん食物繊維やミネラル、イソフラボンも豊富!
ツナと水にさらし水気を絞ったみじん切りの玉ねぎをたっぷり入れ、塩、胡椒にナツメグで味付けして、
180度の油でカラット揚げてハイ!出来上がり。
スパイシーなソースをかけて熱々がやっぱり美味しいかったー、私は。
でもヘルシーメニューはいつも息子には物足りないのか、「いつものじゃがいもと肉の普通のコロッケがいい!」と言われてしまった。
[PR]
by honoka176 | 2005-10-13 19:11 | 手作り料理

カプチーノ

e0030587_1942567.jpgお気に入りのデロンギのエスプレッソマシーンとイタリアillyのポッドで入れたエスプレッソコーヒー。
イタリア人は一日に何杯でも飲むからコーヒー豆の美味しいエキスだけを少量抽出したエスプレッソコーヒーをよく飲むらしい。
私はやっぱり泡立てたミルクと一緒にカプチーノにして飲む方が好き!
アロマコーヒーと言われるだけあって口の中がいつまでもコーヒーのいい香り・・・
[PR]
by honoka176 | 2005-10-12 18:53 | 素敵な出来事

バナナシフォンケーキ

e0030587_1827858.jpg
バナナが熟していい香りがして来たので、思いついて久しぶりに焼いてみたらきれいに焼けた!
と思って切ってみて断面を見てみると・・・
e0030587_18321524.jpg
ところどころに空砲が・・・
後で本を読んでみて解ったのはバナナのつぶし過ぎなんだって・・・なめらかになるまでつぶすと、こういうふうに大きな穴ができてしまうから、バナナは液状になるまでつぶしちゃいけないらしい。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」の本に書いてあり、一つ賢くなりました!
でも自分で焼くと私好みの糖分控えめの、あっさりシフォンに仕上がるからやっぱりいい!

おいしい!生地—スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
by honoka176 | 2005-10-10 18:26 | 手作り発酵菓子

たまきさんとあっちっち

近場の美味しい対照的なパン屋さんを二軒はしごして来たレポートを少し・・・

「たま木亭」
最近有名になりすぎて、2、3年前に比べたら中で作っている職人さんもお客さんもいっぱいに増えて来てます。相変わらず大繁盛してますねー!私の選んだベーコンとポテトを包んで焼いたフランスパンとブリオッシュ。
どちらも本格派!
e0030587_18121028.jpg


「あっちっち」
今春、自宅を店舗に改装しオープンしたばかりの若いおかあさんの作るパン屋さん!
子供が釜から出たてのパンをあっちっち!と呼ぶので店名にしたんだって、かわい〜!
値段も手頃で家庭的な味、安心して毎日おやつに朝食にと食べれられるホットするとようなパンが数々。
私の買ったのはカレーパンにシナモンロール、バター醤油味のコーン入りベーグルとクリームパン。
e0030587_18223086.jpg

[PR]
by honoka176 | 2005-10-08 18:02 | おいしい情報