京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

カテゴリ:手作り料理( 33 )

梅雨の合間の晴れた日

e0030587_21354341.jpg
先日作った「ダシ醤油」の出し殻というと聞こえが悪いのですが、昆布に焼きアゴ(トビウオを乾燥させ焼いたもの)に干し椎茸。ついでに生椎茸を乾燥させて干し椎茸にしようと思って並べて干してみました。
もちろん削り節もダシ醤油を作るのに使用したのですが、削り節は電子レンジで簡単綺麗に乾燥できるので自然乾燥の必要なし。昆布と椎茸、アゴに関してはレンジで乾燥させると醤油やみりんがしみ込んでいるのでパイパチとすぐ焦げてしまい、やっぱり天日干ししかないかーと100均一で見つけたガーデニング用の釣り籠にキッチンペーパー敷いて今日は乾燥デー!

e0030587_228937.jpg

新しくできたウッドデッキは南向きだから日当り抜群!もちろん洗濯物も布団もたくさん干せるし、こうして何でもよく乾燥するので次の梅雨の合間の晴れた日狙ってプチトマトを干してドライトマトにチャレンジしてみよう〜(^^)

そして結局・・・
[PR]
by honoka176 | 2007-06-23 22:22 | 手作り料理

パンプキンポタージュ

北海道産のかぼちゃがやっと美味しい季節がやってきたので嬉しいです。
煮物、サラダ、スープ、お味噌汁、マッシュにしてパンに、どうしょうか迷ってしまいますが、昨夜はかぼちゃの甘みがダイレクトに味わえるポタージュスープにしてみました。
e0030587_11584431.jpg

玉ねぎより白ネギの方が炒めると甘みが強くポタージュにはピッタリなので私はいつも白ネギが安い時にたくさん買ってミンス(みじん切りにしてバターでソテー)を作り置きして一回分づつ小分けして冷凍して置きます。
こうしておくとかぼちゃに火が通ればすぐにスープが出来上がるので非常に便利。
生クリームもたっぷり入れたので濃厚な味に仕上がりまちがいなく美味しい〜!
いつもバーミックスでガーってしているのに、気が向いたので裏ごししたらすごーくなめらか、ひと手間かけるとやっぱり違うな。
冷凍庫の中で眠っていたレーズン酵母のくるみ入りカンパーニュを焼いて又朝から
一緒に食べたらやっぱりパンによく合って幸せな気分。*^^*
これが焼きたてのカンパーニュだったらどんなに美味しいだろう〜と想像すると・・・パンがまた無性に作りたくなってしまう、あーまた病気が〜!・・・(+.+)
だめだめ!今日も明日も明後日もしなければならない事が山のようにあるんだなぁこれが・・・さぁっ、昼から頑張ろー。
[PR]
by honoka176 | 2006-10-06 11:59 | 手作り料理

ゆで卵

e0030587_203639.jpg

温泉卵より少々固く、半熟卵より柔らかめのこんなゆで卵が8分で簡単に出来上がる方法を友だちから聞いてやってみたら、なるほど〜面白いようにうまく出来る〜!
では、作り方を・・・
おたまに一杯の水をお鍋に入れ常温の卵(皮がむきやすいので)を2〜5個入れ蓋をし沸騰するまでは強火、水が少ないのですぐに沸騰するのでその後は中火にして3〜5分、(ちなみにこの写真の卵は3分、4分なら半熟、5分ならほぼ固ゆで)
火を消して蓋をしたまま、さらに5分そのまま置く。(3分の時も5分の時も同じく5分でいい)
冷水につけ殻を剥きやすくするためにバリバリにひびを入れてこの3分の卵はさすが少々剥きにくく5個作ったうちの1個だけしかまともに剥けなかったけど黄身は流れ出ない状態だから容器に入れ冷蔵庫で保存OK!
e0030587_16512479.jpg

でも卵に水をかぶる位入れてゆでていた時のように卵がひび割れて白身が飛び出てお鍋の中が汚れたりしないし、ガス代(電気代)節約、それに何よりゆで卵がふっくら色も綺麗に出来上がります。
このやり方を聞いてからは私好みの温泉卵風も簡単に作れる事が解ったのでこれからは焼きそば、ビビンパ、パスタにチャーハンの上、どんどんトッピングしよっ!
[PR]
by honoka176 | 2006-10-04 17:12 | 手作り料理

卵がけご飯と炊き込みご飯

e0030587_10395760.jpg
e0030587_10405693.jpg

どっちも時々無性に食べたくなる、おかずがなくても満足するご飯です。
上の写真、自家製だし醤油(かつお昆布のだしとみりんと砂糖入り)が切れてしまい何かと不便してたのですが、やっとこさ作りまして、出来立てのだし醤油は風味もよいので
何を置いても卵がけご飯でちょこっと味見!『うん美味しい〜!この味、この味』

実はこのだし醤油今まで母がず〜っと作ってくれていたので、残された秘伝のレシピのメモを見ながら今回私は初の試み、だし醤油はなかなかの味に出来上がり大満足してます。
このだし醤油があれば煮物、うどんやそばつゆ、天つゆ、冷や奴、湯豆腐にごまあえ、
何にでも利用できてすご〜く便利なんです。
最近は「だし醤油」も色んなメーカーから売り出されてはいますが、ずーっと母がこれだけは手作りしてくれていたので何だか市販品を買う気にもなれずにいて、やっとレシピ通り作れてやれやれ・・・。
心強い料理の味方ができたという感じです!
ちなみに卵がけご飯の上にのっているのはこの春に炊いた『いかなごの釘煮』
これ又卵ご飯によく合うんですよ〜♪

下の方の炊き込みご飯は先日の『自家製なめたけ』と○ーチキンだけで炊いた
簡単炊き込みご飯、すぐできるのにけっこういける味。
冷めても美味しいのでおにぎりにもってこい!

パンも奥深く大好きだけど、やっぱり日本人だからご飯はこの世になかったら生きていけないと思う・・・
[PR]
by honoka176 | 2006-08-31 06:51 | 手作り料理

アジアンテイストジャパニーズ風

京都は35℃を超す猛暑の毎日、火を使わずにできて見た目も涼しげな夏向きメニュー、
『ベトナム春巻き』 を日本人向きにアレンジしたレシピでちょっと試してみました。
大葉・ささみ・キュウリ・みょうが・細ネギ・小エビをライスペーパーくるくる巻いて
とってもきれい!*^^*
e0030587_18455785.jpg

・・なんだけど「ご飯のおかずにならない」とか「美味しいけど、特別好きでもない」
なんて言われながら、確かにライスペーパーで巻くのがめんどうなわりにメインディシュになりえないし、ビールのあてって感じでこれは前菜・サラダの一種(?)
とにかく中にもっと何か違う物を入れてタレを工夫して「これならメインのおかずになる!」っていうレシピを次は考えてみよっと!
だってライスペーパーをぬるま湯につけて戻し、具をくるくる巻き包む作業って
けっこう楽しいんです!
中身が透けて見えるので彩りも考え、もっとボリュームのあるご飯のおかずに
なるような具は・・・?
先日の黒ごまチキンとかはどうでしょう?
大葉とキュウリや白ネギの千切りと一緒に巻く、想像する限りでは美味しいと思うのですが

タレ を付けてから巻くとライスペーパーが水分で溶けて破れてくると思うので
唐揚げとキュウリや白ネギを巻いておいて食べる時にタレ を付けて食べるっていうの方がいいかもね!

黒ごまチキン(タレ)の作り方
[PR]
by honoka176 | 2006-08-11 19:19 | 手作り料理

黒ゴマみそチキン

e0030587_2128746.jpg
黒い食品は積極的に採りましょう!
先日、栗原はるみさんがテレビで紹介されていたレシピを応用させてもらった、夏の暑い日のおかずに、ビールのあてにぴったりの一品です。白いご飯とビールが進む進む〜
付け合わせの三度豆にもこの黒ゴマみそを添えたらよくマッチ!
このみそはテン面醤と豆板醤を使っているのでちょっと中華風ピリ辛味!
[PR]
by honoka176 | 2006-07-30 21:38 | 手作り料理

自家製なめたけ

e0030587_15511097.jpg『えのき』が安売りしてると作り置きしておきたくなる『なめたけ』。
えのき1kg・濃口醤油 1カップ・薄口醤油 1カップ・みりん1カップ
☆鍋に醤油とみりんを入れ沸騰させた中に、えのきは石づきを落とし2.5〜3cmに切り(水洗いせずに)入れて再沸騰したらすぐに火を止め密閉容器に移し熱くても蓋をしたままで完全に冷めるまで置く。この時に中身のえのきが真空になり圧がかかりちょうどいい感じの歯ごたえのなめたけに変身する。

e0030587_16181842.jpg出来上がった『なめたけ』と、○ーチキンLを入れて炊いた炊き込みご飯は家族に評判が良く、この『なめたけ』さえ作っておけば、いつでも炊き込みご飯が簡単にできて冷めても美味しいのでおにぎりには持って来い!長芋の短冊や冷や奴にかけても、なかなか便利!市販のよりもえのきの風味と歯ごたえがあり味も自然、なんといっても添加物がゼロっていうのが一番で、地味だけど使い手のある主婦の強い味方なのです。これでしばらく楽しましょう。
[PR]
by honoka176 | 2006-07-30 21:10 | 手作り料理

ガスパチョ

e0030587_21324198.jpg
おともだちから教えていただいた冷製スープです。
よく熟れたトマト、きゅうり、ピーマン、タマネギ、ニンニク、硬くなったパン、オリーブオイル、レモン汁、塩をフードプロセッサーにかけて液状に。
氷を浮かべてキュウリとピーマンは細かくきざんでトッピングしたら出来上がり!

この長梅雨のため『暑ーい!!』というより、『蒸し暑〜い!』毎日ではありますがこんなスープを朝から飲んでしっかり栄養補給し、シャキっと元気にこの夏を乗り切りたいものです。残りのパンをたくさん入れ過ぎて色が悪くなってしまい、そんな時はトマトジュースを入れると色がきれいになると聞いていたのにうっかり忘れてました・・・(^^;)
[PR]
by honoka176 | 2006-07-25 21:49 | 手作り料理

ポテトスープとたらこフランス

e0030587_2343151.jpg
ドンクで買って来た、たらこフランスパンに合うスープは・・・???
白ネギ(みじん切り)をバターでよ〜く炒め、ベーコン・セロリ・ブラウンマッシュルーム(白よりブラウンが絶対better!)もみんな小さめに切り、
最後に1〜1.5cm角に切ったじゃがいもも炒めて鶏ガラスープで(顆粒のインスタントでもいい)ことこと30〜40分!
塩・こしょうで味付けしたら最後に生クリーム(少し泡立てて)入れて出来あがり!
だが、面倒だったのでそのまま生クリームを流し入れた。
・・・けどおいしかった! 
たまねぎじゃなく白ネギの方が甘くなり過ぎず、香りがいいから、かぼちゃスープやポテトスープにはよく合う!!
(唇のような「たらこフランスパン」はもちろんそのままかぶりついた訳ではなく、スライスし軽くトーストしてスープにつけて食べました。念のため・・・)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-16 22:59 | 手作り料理

白いんげんのツナコロッケ

e0030587_19142658.jpg
白いんげん豆が白餡を炊くつもりで買ってあったが、賞味期限が迫って来たのでとりあえず目的なく圧力鍋で柔らかくしてみた。
その圧力鍋のレシピ本に、このメニューが載っていて、なんだかやる気が湧いてきたから作ってみた・・・
豆コロッケだからじゃがいもよりあっさりした味でタンパク質はもちろん食物繊維やミネラル、イソフラボンも豊富!
ツナと水にさらし水気を絞ったみじん切りの玉ねぎをたっぷり入れ、塩、胡椒にナツメグで味付けして、
180度の油でカラット揚げてハイ!出来上がり。
スパイシーなソースをかけて熱々がやっぱり美味しいかったー、私は。
でもヘルシーメニューはいつも息子には物足りないのか、「いつものじゃがいもと肉の普通のコロッケがいい!」と言われてしまった。
[PR]
by honoka176 | 2005-10-13 19:11 | 手作り料理