京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

カテゴリ:手作り発酵菓子( 46 )

ジンジャーゼリー&カルピスヨーグルトゼリー

e0030587_119227.jpg

五山の送り火も過ぎれば、暑かった京都にも・・・
と言いたいところですがやっぱり日中も夜も冷房のスイッチはONとOFFを
くり繰り返し、そろそろクーラー病(?)か夏バテか身体がだるい!
毎日、寝起きにまず水!クールマイヨールまたはコントレックス。
e0030587_1412257.jpg

そしてこんなゼリーを食べれば目覚めがちょっとはよくなるかも・・・と思い
二種類作ってみたら、手前の『ジンジャーゼリー』が乾燥したのどに効く感じで
目覚めスッキリ、なかなか刺激的!!
ショウガは血行をよくするからクーラーで冷えた身体に、
ハチミツもたっぷり入っていて乾燥したお肌に、
これから残暑を乗り切るためにも、ぜひ試してみてね!

ジンジャーゼリーの作り方
[PR]
by honoka176 | 2006-08-20 01:41 | 手作り発酵菓子

チーズケーキ

生クリームの賞味期限が迫っている時(又は多少過ぎてしまっていた時)私は火を入れるから最適ではないかなぁーと、いつもチーズケーキにしてしまいます。

家の冷蔵庫の必需品アイテムはまず卵と牛乳、無塩バターとクリームチーズ、そして生クリーム
生クリームは料理に使ってもいつも余ったりするし、ホイップしても生だから持たないし、でもないといざと言う時にお菓子を作れないのでいつも買い置きしていますが、
気がつくと・・・
チーズケーキにしてしまえば多少日持ちも延びるしいい案だと思いません?!
e0030587_2471024.jpg

[PR]
by honoka176 | 2006-05-28 01:25 | 手作り発酵菓子

みんなが大好きなベーグドチーズケーキ!

e0030587_2362375.jpg
気力も少し戻ってきた。手作りケーキ食べて美味しいって言われたら、ちょっと元気になったよ!

最近、思い切って6歳半のOS.9のPower Mac G4(17インチ)からi.mac(20インチ)に乗り換え、インターネットもADSL.8Mbから光ファイバーに繋ぎ替えました。
無線でインターネットできるAir mac Extreme(無線ラン)も購入し古いmacも下取りには出さず(多少の値段は付いていた)、今狭い我が家のリビングには2台のmacが快適!光ネットで繋がっております。
息子と私が1台づつ「代わって〜まだー?いつまでかかるのー?」ってお互い言わなくて済むので、
すご〜く接続作業は大変で疲れたけど(私ひとりが)、色んな意味でストレスがなくなって、すご〜く快適になった!(みんなが)
サクサク、すいすい、新しいi.macはやっぱりすごいね〜
写真を取り込んだら簡単にでき上がるスライドショーの機能がついてるiPhoto!
ネットミュージックストアに直結しているiTunes!
楽しい事いっぱいできそう〜!となるとiPodもほしくなる。

ブログもなんとか再開できたし少しづつ夢にむかってにチャレンジあるのみ!
[PR]
by honoka176 | 2006-04-24 23:16 | 手作り発酵菓子

バナナづくし

先日からアホほど買ってあったバナナが熟し、香りが高くなり
シュガースポットを通り越して黒くなってきたので
あわてて4本ともつぶしてバナナたっぷりのマフィン
を焼いたー・・・朝一から!(+o+)
シフォンとは又ちがった発酵バターのこくがあり
美味し〜っぃ!太る〜!でも食べる〜!(><)
e0030587_17424576.jpg

本日携帯からの投稿・・・うまくいったー!
(でも実は今回の写真はパソコンからの追加投稿。
次回は携帯から写真も送ったらどんなふうにupされるかなぁ?)
[PR]
by honoka176 | 2005-10-26 17:00 | 手作り発酵菓子

またまたシフォン

e0030587_21465591.jpg小嶋ルミさんの本を見ながら先日とは配合を換えて
(バナナがドロドロ状態になるまでつぶさない)
チョコバナナシフォンを2回焼いた。

今回のは直径20cm型でベーキングパウダー使用だから
卵4個・粉115g・砂糖120g・バナナ150g(あらくつぶす)・チョコレート(5〜7mmに砕き、粉状のチョコはケーキの色が悪くなるから、ふるって取り除く)90g

前回のは同じ型でベーキングパウダーを使用してないので卵6〜7個と粉130g・砂糖(ブラウンシュガー)100g・バナナ160g(あらくつぶす)

材料から見ても今回の方が軽い口当たりで前回お話した
バナナのつぶし方のコツ のおかげで空砲も確かになくなり、ふわふわ〜に焼き上がった!
でもチョコレート入りだから甘さ倍増!
昔から私はチョコ味ケーキが好きじゃないので・・・
(チョコレートはそのまま食べたい派)
午後から買い物に行ってまたまたバナナを買ってしまった・・・
チョコ抜きにアレンジして4回目にチャレンジしよっ!

てなぐあいに私は何かにつけほんま、凝り性・・・(><);
同じものばかり食べるのは飽きてくるのに、作る事となるとなぜか不思議と飽きない。そして好みのものが出来るまで作りたくなってしまう。(家族は迷惑!?)
e0030587_22195633.jpg
レンジで1分半の簡単カスタードクリーム作ったけど、チョコシフォンが思いのほか、
かなり甘めで、これはプレーンシフォンにつけるべき。

一人暮らしを始めた娘がいればもっと早く売れるんだけど・・・
2個も焼いたので、まだまだ残ってるでー、チョコシフォン (^^);

More
[PR]
by honoka176 | 2005-10-21 22:52 | 手作り発酵菓子

バナナシフォンケーキ

e0030587_1827858.jpg
バナナが熟していい香りがして来たので、思いついて久しぶりに焼いてみたらきれいに焼けた!
と思って切ってみて断面を見てみると・・・
e0030587_18321524.jpg
ところどころに空砲が・・・
後で本を読んでみて解ったのはバナナのつぶし過ぎなんだって・・・なめらかになるまでつぶすと、こういうふうに大きな穴ができてしまうから、バナナは液状になるまでつぶしちゃいけないらしい。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」の本に書いてあり、一つ賢くなりました!
でも自分で焼くと私好みの糖分控えめの、あっさりシフォンに仕上がるからやっぱりいい!

おいしい!生地—スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / 文化出版局
[PR]
by honoka176 | 2005-10-10 18:26 | 手作り発酵菓子