京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

カテゴリ:手作り発酵菓子( 46 )

梅雨の朝

e0030587_22402773.jpg
気が付けば一昨日から7月に入って梅雨も中盤戦、このところ梅雨らしいうっとうしい日が続いて各地で被害も相次いでいるようですが、後約2週間の我慢です。
私は知らず知らずにいつも梅雨明けの日を祇園祭を基準に考えてしまうのですが、今年はどうなんだろう?
例年なら宵山が16日山鉾巡行は17日これが終われば梅雨明け宣言となる訳なのですが・・・

カラっと晴れれば心も晴れて自然とからだも軽く家事もはかどるのに、気分も晴れないじめ〜っとした梅雨の朝には見た目だけでも明るく、甘〜く冷たいアイスクリーム添えワッフルのブレックファースト。(なんてそんな洒落たものではないですが)
朝から食欲のない息子はアイスクリーム添えではなく、バター+ジャムで食べていましたが、天然酵母のワッフルはそれだけで味と香りがあるので味わい深くておいしい。

ワッフルは型で圧縮して焼くので今回は強力粉オンリーで作った生地は引きが強く冷めたら少々固くなってしまって食べにくかったのが反省点。
次回はやっぱり薄力粉と半々くらいの配合にし、サクっと軽く砂糖の量もちょっと減らしてやってみよう。
こんな気分も身体も重くなって食欲もなくなってしまう梅雨、せめて食べ物だけでもあっさりと軽くのどごしの良いものを食べ、いやでもやって来る今年の猛暑(噂では)に備えたいものです。
[PR]
by honoka176 | 2007-07-03 23:59 | 手作り発酵菓子

キッチンの片付け

e0030587_159487.jpg
リフォーム中はお菓子作りももちろんパン作りも休憩を余儀なくされてしまったので賞味期限の迫っているものや切れてしまった材料が台所の棚の中を整理したら出てくるは、出てくるは・・・(><);
だからパンのお友だちの「ひんやりおやつー、よもぎ白玉あんみつ」に影響を受けて作ってみました。
まずはよもぎ白玉に粒あんに京きなこをかけて「よもぎ白玉」
(乾燥よもぎと白玉粉に消費完了。京きなこの残りは冷凍)


e0030587_16364562.jpg
富澤商店でネット購入したお買得品だった500g入りの黒豆も圧力鍋で全部煮てしまって3/4は冷凍、後はまずは黒豆クレープで・・・
粒あんと生クリームが合うんだから黒豆だって合わない訳がない。甘みあっさりに仕上げた黒豆だから「北尾のくろみつ」かけ甘さを足して「う〜ん、なかなかくろみつ効果で黒豆がおいしい〜」


e0030587_17145043.jpg
粉寒天は日持ちするとはいえ昨年の粉寒天ブームに乗って買ったものでさすが冬にはいくらダイエットに効果があっても体が要求しなかったのですっかり忘れていましたが、この季節、こう蒸し暑い日が続くとゼリーや寒天は自然と食べたくなるものです。
黒豆とアイスクリームを足して「クリーム黒豆あんみつ」!


e0030587_17295377.jpg
黒豆の煮汁をゼラチンでゆるめに固めて、寒天の角切りの上に黒豆と一緒にかけて「寒天黒豆ジュレ風パフェ」この黒豆煮汁ジュレにはりキュール「GODIVAチョコ」をたっぷり入れて「ラム酒」も少々足して大人の味で・・・


でもこうしてよくも次々とデザートにかける時間と情熱、我ながら感心するが(お友だちも言っていたな、同感〜)、何といっても台所の棚の中の整理が出来て心までスッキリした(体重とは裏腹に)この三日間だった。
砂糖は控えめのヘルシースイーツでも一度に食べた訳ではなく、毎日一品づつ作って食べたのですよー、念のため・・・(^^)
[PR]
by honoka176 | 2007-06-30 17:59 | 手作り発酵菓子

バナナマフィン

e0030587_0122467.jpg
昔は高級品だったけど今はもっとも手軽で安くて一年中売っているバナナ。
フィリピン産のバナナは安いが農薬が気になる、台湾産の無農薬バナナを極力買いたいと思うがこちらは値段が2倍はする、とは言っても他の果物に比べれば安い物・・・今ではこんな庶民の食べ物となったバナナですが私の母の幼い頃(戦前)はもちろんバナナは貴重品だったので終生ずっと好物でした。そのせいかバナナを使ったお菓子やパンを作ると母が喜んでくれたので今でも私のレシピには無意識にバナナがよく登場します。

このマフィンは先日バナナから起こしたバナナ酵母を種継ぎして作ったもの。
バナナ酵母自体とても元気な酵母なのでお菓子にしてもベーキングパウダーに頼らなくてもこんなにぷっくりしたマフィンが出来上がります。
酵母で膨らんでいるのでお菓子というよりやっぱりパンって感じかなぁ〜
e0030587_0475040.jpg
ひとつはラム酒漬けドライフルーツ入り(手前)、もうひとつはチョコチップ入り(奥)、どちらもバナナと相性がとてもいい!
砂糖とバターがいっぱい入った一般的なマフィンとは違い、あっさりしているのに味わい深い、後を引く味です天然酵母マフィン!
[PR]
by honoka176 | 2007-06-20 01:05 | 手作り発酵菓子

フラップジャックス

e0030587_1845628.jpg
オートミールを消費したくて何か美味しい食べ方はないかとネット検索でレシピを探していたら簡単にすぐできそうなこのお菓子を見つけたのでさっそく作ってみました。
イギリスのお菓子と言えば「スコーン」はよく知られていますが、この
「フラップジャックス」って初耳の名前は、スコットランド発のポピュラーなイギリスのマンマ菓子らしく、オートミールをバターとブラウンシュガー・ゴールデンシロップ又はモラセス(糖蜜)(なければ蜂蜜)を溶かして混ぜてオーブンで焼いただけのシリアルバーのような物。
ちょうど冷蔵庫にモラセスもあったしココナッツの細切りも・・・
全部鍋の中に放り込んで混ぜ混ぜして鉄板にクッキングペーパーを敷きその上にのせマッシャーで体重を乗せながら上から押し固めるように薄く伸ばし、180℃に温めたオーブンに入れて待つ事20〜25分。

e0030587_18322658.jpgモラセスはこんな黒い色だから出来上がりもちょっと黒くて見た目は今いち。(出来上がりの写真もピントがあまくて今いち)
でも味は?と言うと・・・
ココナッツがたくさん入っているので香ばしくて、バターとブラウンシュガーがこんがりキャラメル味になりすごく美味しい〜!

もうちょっと薄く伸ばして焼けば、もっとパリッと歯ごたえがあったとか課題点は多々ありますが、初チャレンジにしてはまぁまぁの出来かな〜?
でもバターがてんこ盛り入ってるので食べ過ぎるのは要注意なのですが、
オーツ麦とココナッツの繊維がたっぷり摂取できるので、思いのほか健康指向のヘルシーおやつなのでは??
紅茶のお供というより牛乳と一緒に朝食代わりにした方が朝からお腹の調子が良くなってスッキリしそう。

酵母の様子は?
[PR]
by honoka176 | 2007-05-21 19:53 | 手作り発酵菓子

ゆず茶

e0030587_17265396.jpg

昨年のフランス研修旅行でお友だちになった愛知県のSさんから宅急便で送っていただいた庭で採れた完全無農薬柚子で作った完全無添加の手作りジャムの『ゆず茶』(貴重品!)です。

先日より『インフルエンザA型』にかかった私はもちろん喉の痛み咳と高熱に加え食欲不振に陥り今日で一週間、なかなか食欲が戻らないのが悩みの種です。
アロマ効果大のこのゆず茶は喉にもいいので「ほっと一息〜!」って何度も助けられています。
やっとウイルスが身体から抜けたって感じではありますが、まだまだ本調子ではありません。
人から移されたインフルエンザなのですが私はマスクを二重にして部屋からは出ないようにし、もちろん外出は一切控え、家族にも移さないように気を使いました。

というのも今日はもう4月2日、全国的にも入社式の日なのですが
うちの息子も新社会人一年生になるために昨日朝一番から東京に出発しました。

普段は何ひとつ手伝いもしてくれない息子ですが、私が熱でうなされている時、
おかゆとりんごのすり降ろし作ってくれて(一応コンビニでみかんゼリーと栄養ドリンク買って来てくれた)息子には、
絶対に移されないと本当に気を使い心配しましたが、
今日の朝、元気に入社式に出席できたようなので本人はもとより親の方も
心の荷が降りて長かった子育てが一段落した気分でやれやれです。

明日からはさっそく2週間研修でしごかれる予定らしく
私も若者に負けないように明日からは体力回復アップでファイト!ファイト!
[PR]
by honoka176 | 2007-04-02 19:10 | 手作り発酵菓子

誕生日のチョコケーキ

e0030587_16391094.jpg
はるばる九州の熊本から製菓学校で一緒に学んだお友だちから手作りのお菓子が宅急便で届きました〜!

この歳になると誕生日をお祝いしたくもないのですが、誕生日を覚えていてくれて
手作りのお菓子を作って送ってくれたのは「予想外です!」って感じで嬉しかったです。
私もパンを焼いて人にプレゼントする事があるのですが、実はこれが本当は大変、作って冷ましてラッピング梱包して宅配所に翌日配達してもらえる回収時間までに持って行ってで・・・
でも宅急便が到着した方はワクワク箱を開けるのが楽しみで嬉しいものですよね!
最近は宅急便で冷凍または冷蔵便も利用すれば夕方出せば近くなら翌日の朝一番で
生ものも届けられるのですから本当に便利な世の中です。
(こんな事を言っていると歳がバレバレ)

で、このチョコケーキのお味は?・・・
もちろん素朴な手作りの添加物ゼロって感じが何より美味しいです。
甘過ぎないし、素材の味が活きてて幸せな気分になります。
そして何より心のこもった温かな味には不思議と癒し効果がいっぱい!
おいしいものを食べて怒る人絶対にいないし、みんな自然に笑顔になります。
おいしいものを作って食べるのは私の最大のストレス解消法で、そしておいしいって
食べてくれる人がいるって事は幸せな事だと最近つくづく感じます。

熊本から京都まで同窓会で出てくるので「ぱんのあとりえ穂の花」にて
このチョコケーキのレシピで教えてもらう約束です。

[PR]
by honoka176 | 2007-03-14 16:38 | 手作り発酵菓子

春を呼ぶ苺大福

e0030587_1492284.jpg
 秋から更新もせずに事情があってご無沙汰しておりました。
だから冬を通り越してもう春になってしまったという訳で・・・m(..)m
久々に手作りお菓子を作ったのでこれを期にまたまたパン作りにも力を注ぎたい気持ちでいっぱいなのですが・・・と余り前宣伝はしない方がよさそうですね!

この苺大福はパンのお友だちのブログ(tampopoさん)のレシピで作ったのですが
それはそれは手間入らず簡単、きれい、美味しい、の三拍子!
一度に心が春になったようで手作りならではの爽やかで幸せなおいしさ!
気が付けば今日は3月3日、おひな祭りを密かに苺大福でお祝いしました。(一人で)

*お餅と同化して見えにくいですが、苺をうっすら白餡で包んでいます。
[PR]
by honoka176 | 2007-03-03 23:11 | 手作り発酵菓子

コーンミールのシフォン

e0030587_20545185.jpg

卵がまだ3個入ったままパックを手を滑らせて流しの中に落とし割ってしまったのと
前からコーンミールも使ってしまいたかったからコーンミールのシフォンケーキが本にあったのを思い出して焼いてみました。
薄力粉は使わず100%コーンミールなので振るわなくていいから簡単で早い。
色はコーンの粉だから黄色っぽく、いつもの小麦のシフォンのように膨らみは少ないけどコーンの味がする一味違ったシフォンケーキが出来上がりました。
明日の朝食にパンの代わりになりそう・・・*^o^*
[PR]
by honoka176 | 2006-10-04 21:32 | 手作り発酵菓子

寒天スイーツ

この夏はなるべくアイスクリームも買わずにいたけど3コ250円のスーパーのまとめ買いにのせられバニラアイスを買って来たので「甘味処のメニュー」を思い出して
パンのための粒餡、うぐいす餡、頂き物のフルーツポンチ缶詰、
そして世間のブームに乗り入れ遅れてMyブームで寒天を煮溶かして冷え固め食べている物があったのでさいの目に切って豪華に『クリームあんみつ』に! 
仕上げに黒蜜を少々かけてみました。
e0030587_22444131.jpg

あんことバニラアイスの絶妙な組み合わせ、そこに寒天がかもし出すハーモニーは
「和スイーツの極意!」と言うのはおおげさかもしれませんが
「素晴らしい〜!」の一言です。

寒天って繊維が豊富でノンカロリー、甘みを緩和しながらひんやり口当たりや
食感もよくなり和スイーツには欠かせない陰の存在ですね!

くろみつ寒天
[PR]
by honoka176 | 2006-08-31 23:09 | 手作り発酵菓子

黒五でチーズケーキ

e0030587_2042506.jpg
いつものベークドチーズケーキなんですがちょっと違うのが
下のクッキー生地のところを(見えにくいですが)注目してください!
本当はバターと粉で作るのが一番なんですが、時間のない時は
買い置きの市販のビスケットを潰してバターを混ぜて型の底に敷きます。
○クビティのプレーンのは使った事あるのですが『黒五』黒ごま、黒米、黒豆、黒かりん、黒松の実という新商品(?)を見つけて試してみたくて
相も変わらずまたまたチーズケーキを焼きました。
本当はチーズケーキ部分に黒豆をアクセントに入れて焼いて
『黒豆チーズケーキ』にしたかったのですが・・・
チーズケーキ好きの息子が「入ってない方がいい!」って言うかも?と思い
今回はやめました。次回は1/2の部分だけに入れて試してみよっ!
柔らかく黒砂糖で甘〜く煮た黒豆とチーズの味は私の想像では
きっと美味しいと思うんだけど?・・・


e0030587_2137164.jpg
お座りしてもこれはあげられないよ〜!
暑いからではなくて耳の毛がご飯の中に入って
汚れるのでくくってポニーテールにしてみたら
以外によく似合うでしょ!!
[PR]
by honoka176 | 2006-08-24 21:42 | 手作り発酵菓子