京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

カテゴリ:手作り発酵菓子( 46 )

クグロフ

e0030587_1557535.jpg
e0030587_15572761.jpg
e0030587_15575556.jpg
e0030587_15582098.jpg
お化粧の仕方を粉砂糖とアイシングの二種類試してみたけど、どちらもいい。

アイシングの方が少し豪華に見えるかな?
上のトッピングはメイプルシュガー。
メープルシロップで作るアイシングがいいかも・・・

たっぷりのバターとアイシングでコーティングすると
日持ちも良くなるのですが気になるのはカロリー・・・
アイシングか粉砂糖、焼き上がった後、
みなさんのお好みで選んでいただくことに致しましょう。
[PR]
by honoka176 | 2009-12-01 15:58 | 手作り発酵菓子

今年ラスト・・・

e0030587_942977.jpg
e0030587_9422715.jpg

[PR]
by honoka176 | 2009-11-07 09:43 | 手作り発酵菓子

パインマンゴーのコンフィ

e0030587_20405058.jpg

コンフィチュールとは、『保存の芸術』という意味らしい。
ソースの原形ともいえる、コンフィチュール。
砂糖煮なので結局はジャムと同じですが
素材のフレッシュ感を残して煮詰めない作り方がいいですね!

黄金パインとマンゴーをミックスし仕上げにグランマニエ。
少し小さな器に取って白粒コショウをガリガリ・・・
豚肉に合いそうなソースができそう・・・

前からほしかった銅のジャム鍋買いました。さすが火の通りが良くて色きれい!!次はイチジクね・・・
[PR]
by honoka176 | 2009-08-28 20:56 | 手作り発酵菓子

酵母で作るお菓子マフィン

e0030587_223634.jpg

ベーキングパウダーではなく、ばななの液種で時間をかけて作るマフィンは
少量のバターと砂糖でとてもふっくらおいしくできます。
ちゃんとバターを卵と乳化させ一手間かけると酵母の力で膨らんでいるけど、
パンではない軽い食感のお菓子マフィンに仕上がります。
ちょっと夏バテ気味の食欲のない朝には冷たいmilkといっしょに・・・
これ、いけると思います!
e0030587_314494.jpg
            ブクブク元気一杯の酵母たち
e0030587_314188.jpg
    武蔵ではなくもちろん夏は予熱の早いガスコンベックで焼きます。
[PR]
by honoka176 | 2009-08-23 12:10 | 手作り発酵菓子

いよかんピール

e0030587_16153151.jpg
今月のメニューのセーグル(ライ麦パン)のフィリングとして使うピール。
(カカオカンパーニュに入れても美味しいと思いますが・・・)
市販のものは甘い過ぎるのでちょっと頑張ってパン仲間の
Iさんに教えていただいたやり方で手作りしてみました。

せっかくのオレンジ色が少々黒く仕上がっているのは
ブラウンシュガーで煮たせいなのですが
「白い砂糖は身体に良いものなど残ってなくて、悪いものばかりよ」って
聞いてからは、うちでは甘みづけには全てミネラル分の残った
粗糖もしくは国産のブラウンシュガーを使ってます。

だからきれいなオレンジ色の仕上がりにはなりませんが、
とても濃くのある手作りならではの甘さ控えめで
そのままつまんでついつい食べてしまう美味しさに仕上がりました。
(自画自賛^^:)
柑橘ピールは手間はかかりますが手作りに勝るものなしだと実感です。

どうせ捨てられる運命の皮ですから後は手間ひまを惜しまず
自分のやる気と根気あるのみ。
手作り柑橘ピールは一度食べると市販の甘過ぎて高いお値段の物が
買えなくなってしまいます。(あ〜困った・・)
[PR]
by honoka176 | 2009-03-08 17:09 | 手作り発酵菓子

マカロン&ナン講習

e0030587_16412924.jpge0030587_16415643.jpg
Atelier dix10のお教室に憧れのマカロンとそしてナンのコラボの講習に
カレーランチ付きで参加して来ました。
講師も生徒も今日集まったみんなは毎月パンの勉強を一緒に
頑張っている仲間です。

とっても可愛くて食べてしまうのがもったいないほど・・・
マカロンって繊細でデリケートなお菓子だから眺めているだけで
癒されます。
この形、この艶、この食感、エスプレッソコーヒーを入れて頂き
「これを召し上がって血糖値を上げて、さー講習頑張りましょう〜」
というT子先生のお言葉で始まったまずはマカロン講習。

これマカロンタワー、先生が事前に作って下さっていたマカロンを
組み立てただけですが一応マイタワーという事で
ケースに入れて頂いて参りました。素敵でしょ!
右側のチョコ色マカロンは先生が事前に焼いて用意しておいてくださった
チョコガナッシュ入りで、甘過ぎず、さくっと口溶けが良く、
エスプレッソコーヒーとピッタリのさすがのお味でした。

マカロンは難しいとは聞いてはいましたが、先生の説明を聞けば
聞くほど、そしてデモを見れば見るほど繊細で微妙なさじ加減が
パン作りとは全く違うなぁと感心させられたり、
できるかなぁ・・と自信がなくなったり。

そしてマカロンタワーの組み立てが終わったら、次ぎにはランチに
向けてナンの講習が始まりました。
ご主人とナンディというインド料理店をされているOさんも
この日はマカロン講習に生徒として参加されていたのですが
ここからはナンの先生です。
とっても手際良く、家庭でも簡単にできるナンの作り方と焼き方の
コツを伝授してくださりました。

な〜る程の焼き具合のナンにスパイスが複雑にブレンドされた
6種類のカレーはそのどれをとっても全然しつこくなくサラッと
していてとっても美味しいのです。
ナンの焦げ具合が絶妙で、香ばしくてカレーをつけて食べたら
ナンってスパイシーな奥の深いカレーと食べたらどうして
こんなによく合うのって感動してしまいました。

この可愛さと優しい甘さのフランス菓子マカロン、スパイシーな
カレー&ナンの両方の魅力に引きつけられた一日でした。

五感で感じるのって大切ですね〜

e0030587_17254419.jpg










とっても楽しくて、ためになる
勉強のチャンスを与えてもらえた
パン仲間に感謝です。
[PR]
by honoka176 | 2009-01-23 17:26 | 手作り発酵菓子

イチジクデザートpart2

e0030587_1352209.jpg
今、教室でもイチジクのワインシロップがたくさんできたので
ミルクゼリーと二層に作ってみんなで食べました。
生のイチジクを冷凍庫でシャーベット状に凍らせて乗せてコンフィをたら〜り・・・
とても簡単で美味しい過ぎです。
[PR]
by honoka176 | 2008-09-11 14:45 | 手作り発酵菓子

イチジクな毎日

e0030587_17572152.jpg
やってきました、今年も大好きなイチジクのコンフィとコンポート作りの季節到来。
カスピ海ヨーグルトにコンポートのシロップゼリーとコンポートを中央にのせて、ちょっとおしゃれなデザートに。
今の季節まだイチジクから出る水分が多いのでたっぷりの入れた赤ワインシロップがいっぱいできたので、ゼラチンで固めてみたらとっても色のきれいな美味しい
イチジクワインゼリーができました。

次回はイチジクの果肉もゴロっと中に入れて可愛いゼリー型に入れて作ってみよう。
(画像後方のぶどうは地元産の朝採り巨峰、これは何にするかまだ未定)

e0030587_2175895.jpge0030587_2184912.jpg

e0030587_2194743.jpge0030587_21102584.jpg

















                  万願寺もなすびも朝取り野菜は色が美しい。

このコンフェとコンポートはスパイスやリキュールをふんだんに使った『穂の香オリジナルレシピ』なので、甘さ控えめ、新鮮でとってもジューシー、そしてスパイスの効いたちょっと大人の味に仕上げています。

これから一ヶ月、とってもイチジクな毎日が続きそう・・・。
[PR]
by honoka176 | 2008-09-10 18:24 | 手作り発酵菓子

抹茶ゼリー

e0030587_1631146.jpg
どうしても食べたかった抹茶ゼリー、粒あんにバニラアイスに黒みつかけて・・・
見た目からもわかるようにゼラチンの量が多くてちょい固かった抹茶ゼリー、
でも先日からとても食べたかったので満足満足。
あの辻利や藤吉に負けないトロ〜ンとした食感ときれいな色に仕上げるには
後何回もの失敗と研究が必要です。抹茶の香りと色を出すのって本当に難しい!
[PR]
by honoka176 | 2008-08-06 16:17 | 手作り発酵菓子

ベークドチーズケーキ

e0030587_20522848.jpg

e0030587_2058268.jpge0030587_20584956.jpg










幼なじみの誕生会まであと3時間、慣れない手つきで作ったお誕生日プレゼント。
間に合ってよかったね!ほーっ・・・
まだ温かなベークドチーズケーキを箱に詰めて嬉しそうに出掛けてゆきました。
[PR]
by honoka176 | 2008-06-14 21:05 | 手作り発酵菓子