京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

カテゴリ:手作りぱん( 173 )

アップルリングとスイートポテトぱん

今月メニュー
カンパーニュ(レーズン酵母エキス)・きのことチーズのタルティーヌ(ランチメニュー)
         &菓子ぱんりんご&サツマ芋(酒種+白神酵母)
     
       10月30(火) ◯満席空車1  1席キャンセル出ました
       11月07(水) ◯残1/満車   日程増やしました
       11月14(水) ◯残2 /空車1   日程増やしました
              10月の他の日程もございますのでこちらをご覧下さい。

e0030587_10442550.jpg

         りんごをたっぷり巻込んで、う〜ん、これこれ、懐かしい味!


e0030587_10494330.jpg

           おさつも特製ダマンドクリームと一緒に巻込むと
                まるでスイートポテト味!


e0030587_10514146.jpg

        成型を変えて、クリームも生地も二種類づつ試作してみました。


e0030587_1053180.jpg

          冷やしても美味しいパンの配合で、成型もほぼ決定、
       とってもしっとりふわふわ、自然素材を大事にした甘さ控えめの
            形も可愛いスイーツぱんが出来上りました。

              講習ご参加の生徒さん、お楽しみに。
         
[PR]
by honoka176 | 2012-10-20 11:15 | 手作りぱん

酒種のトマトベ−グル

e0030587_13331792.jpg

          トマトパウダーにドライトマトを巻込んで旨味たっぷり。
          ディナーであれば、ワインのお供にぴったりのお味。

       しっかりと二次発酵もとったので、しわにならなかった。(汗)
       酒種は発酵すると緩みやすいので、ベ−グル生地は硬めに手捏ねで。

e0030587_13353889.jpg

      食べる時に、
      クリームチーズ?モッツァレラチーズ?(悩)やっぱりクリームチーズに軍配!

      生バジルがなかったので乾燥バジルやベーストをのせてモーニングしました。
       でも、やっぱり生バジルでなくては・・・香りが全然違います

            まだまだ昼間は日差しが強くて暑いですが、
            朝晩はカフェラテ恋しい季節になりました。
[PR]
by honoka176 | 2012-10-15 13:51 | 手作りぱん

バーガーバンズ

          6月のレギュラーレッスンこちらです。
          6月の基礎コースレッスンこちらです。

e0030587_1733068.jpg

e0030587_17375463.jpg

e0030587_1738913.jpg

         もっと厚みを出さず、もっと柔らかく、もっとサックリと。
 
         粉の配合と生地量も変えて、もう一度・・・
[PR]
by honoka176 | 2012-06-05 17:46 | 手作りぱん

酒種バーガーバンズ

5月講習にお申し込み頂いている生徒さんへ
開始時間が11時からになりました。お間違えのないようお願い致します。
復習用のレーズン酵母種をご希望の方事前に連絡の上、200ccのジャム瓶と保冷剤・保冷バックをご持参ください。
基礎レッスン受講の皆様もお持ち帰り生地のための保冷剤と保冷バックをお忘れのないようお願い致します。
 


全粒粉入りのバンズに大山ハムペッパーシンケンとポテトサラダ

e0030587_14514367.jpg


e0030587_14333026.jpg


e0030587_14341984.jpg


e0030587_14343034.jpg


e0030587_153326.jpg

[PR]
by honoka176 | 2012-05-15 14:56 | 手作りぱん

カシスオレンジ・ハード

e0030587_19395136.jpg

        カシスピューレをたっぷり・・・とっても断面、きれい!
        そしてカシスときたらオレンジ?って入れてみたら
        良いアクセントになってます。
        でも、もう少し甘さがあってもいいので次回の試作は
        入れる量を増やすか、他に合うフルーツをプラスするか?
        どちらにしてもカシスピューレが良いお仕事して、
        香りがすご〜く良いハード系です!
        新感覚の食べ出すと止まらないお菓子ハードパンです。

e0030587_1942640.jpg

        アーモンドスライスもたっぷり入ってカシスとアーモンド
        そしてオレンジのハーモニーが爽やか。
 
        これがタッパーひとつでできるなんて嬉しいし楽しいですよ〜
   
e0030587_19405442.jpg

          プレーンも長時間冷蔵発酵効果のもっちもちの内層が
          とってもみずみずしくカスクルートにちょうどいい。

       今月の講習のタッパーひとつで作るハード系パンこちらから。


5月講習にお申し込み頂いている生徒さんへ
開始時間が11時からになりました。お間違えのないようお願い致します。
復習用のレーズン酵母種をご希望の方事前に連絡の上、200ccのジャム瓶と保冷剤・保冷バックをご持参ください。
基礎レッスン受講の皆様もお持ち帰り生地のための保冷剤と保冷バックをお忘れのないようお願い致します。
 
[PR]
by honoka176 | 2012-05-12 20:28 | 手作りぱん

連休のパンとエスプレッソ

お知らせ
 059.gif 来月より全ての講習が11時〜16時に変更になります。

 063.gif 5月のレギュラーレッスンレーズン酵母種+微量イースト長時間冷蔵発酵の
タッパー1つで作るハード系パン2種(お菓子ハード・カシスアーモンド&プレーン)」です。

(家庭用ガスオーブンで効率の良い蒸気入れ&下火を効かせる焼成法と手順を実演伝授致します。
お菓子ハードとは今パリで人気上昇中のドライフルーツと果実ピューレを練り込んだほんのり甘いもっちり食感の
フランスパンの事です。)

            5月30(水)の日程が増えました。

            詳しい内容はこちら教室ブログをご覧下さい。


e0030587_19311818.jpg

       先月の講習の酒種コンプレ(全粒粉)プレーン&こだわり胡麻のパン、
            このパンは簡単・手軽・旨いんだなぁ・・・


e0030587_1951639.jpg

           きめ細かいフォームを作ってアイスミルクオレ!
           もうそろそろアイスコーヒーの季節〜・・・



e0030587_1935570.jpg


[PR]
by honoka176 | 2012-05-05 19:45 | 手作りぱん

コンプレ(全粒粉のぱん)

e0030587_19272838.jpg



e0030587_19323683.jpg

        コンプレはメリメリッとカッコいいクープが開きやすいですね。


e0030587_1934981.jpg

          酵母は種継ぎが楽な酒種(麹酵母)で作りましょう。
      
       ぱさつきがちなコンプレですが、酒種のしっとり感を借りて香ばしく、
       こだわり胡麻を表面につけた、ベーコン入りのアレンジもお楽しみにー!


           3〜4月の講習も発表しました。→こちらをご覧下さい。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-18 19:49 | 手作りぱん

いちご酵母のパンケーキ

e0030587_22591084.jpg

              BPを使わず酵母のみのパンケーキ。

e0030587_22584049.jpg

          酵母パンケーキは素朴で味わい深くもちもち食感です。
          もう少し厚みが出るように、でも固くならないよう
               配合の見直ししようと思ってます。

e0030587_2304812.jpg

       今年も苺酵母の季節、香りを活かしてシンプルパンケーキなんてどう??

e0030587_2312693.jpg

        それに生クリームとリキュールの効いた苺ソース添えもいいですね。
[PR]
by honoka176 | 2012-03-15 23:07 | 手作りぱん

サンドイッチ

e0030587_1617287.jpg

          I ちゃん、ちょこっと手間をかけたぶん、美味しかったね!

e0030587_16174868.jpg

       こちらは全粒粉クッペにスライスオニオンとアボカドがバッチリ!!


e0030587_1819710.jpg

        お友だちとのランチに復習してくれたんだってー、好評でよかった!
[PR]
by honoka176 | 2012-03-15 16:35 | 手作りぱん

枝豆ぱん試作その2

e0030587_20205737.jpg

        生地と具のバランスがいいのでやっぱりこっちの成型に。

e0030587_2022717.jpg

      そして酵母を酒種から教室で初登場の黒豆酒粕酵母に変更します。
         

  お豆をそのまんまコロコロと入れて、豆の味をストレートに味わえるように、
  生地の配合ももう少しシンプルに、よりいっそう豆の味が際立つように・・

  そして塩味紫ずきん枝豆とほんのり甘い黒豆を入れたぱんも作りましょうね。


058.gif11〜12月講習のメニューです。こちらよりご参加お待ちしております。

058.gifお味噌の講習の方も少し余裕がございます。こちらをご覧下さい。



    
[PR]
by honoka176 | 2011-11-04 20:44 | 手作りぱん