京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

カテゴリ:パン修行( 46 )

ジンジャーブレッド

e0030587_200154.jpg

e0030587_20142598.jpg

e0030587_20154482.jpge0030587_2020222.jpge0030587_20205571.jpg

今年初勉強してきたお気に入りの生姜のハチミツシロップ煮を混ぜ込んだパン。
天然酵母で作ったハード系のパンだから間違いなく美味しい!!
そして家でも冷蔵庫で眠っていた新生姜を同じくハチミツ煮に。
細めにカットしたので、マフィンとかお菓子に入れようか・・・?

いっそ、酒種の花巻に巻込んで生姜花巻ってどうよぉ?!飲茶デザートに。
[PR]
by honoka176 | 2010-01-08 20:56 | パン修行

今年、締めの勉強

同じパンを何度と勉強すると見えていなかったものが見えてくる。

先生の手の動き、酵母の様子、目に焼き付けよう・・・

生地の状態、手で覚えよう・・・

復習して頭と身体で覚えよう・・・

e0030587_11112122.jpge0030587_11114183.jpg
e0030587_1112574.jpge0030587_11122168.jpg


シュトーレン
[PR]
by honoka176 | 2009-12-05 11:05 | パン修行

もうこんな季節

e0030587_9445514.jpg
e0030587_9482990.jpg

            攻めのパンの焼き色・・・
[PR]
by honoka176 | 2009-11-07 09:49 | パン修行

GURUMAN VITAL

e0030587_782978.jpg
e0030587_9373934.jpg

先日、秋晴れの中、早起きして岐阜の垂井にある
GURUMAN VITAL<グルマンヴィダル>というパン屋さんの
石窯パン教室に参加してきました。
上の写真が広ーいお店の敷地の中にある、まるで南フランスアルザス地方の
パン焼き小屋のような『石窯ヴィダル工房』、
ここの石窯でパンを焼いたりランチを頂いたり・・・
3年前のフランス旅行以来のパン仲間、B@GELさんに誘っていただいたおかげで
それぞれのお友だち計8人で、終止わいわいMAXテンションの
遠足気分でのんびり石窯パン焼きを満喫してきました。

Moreヴィダル画像ここから
[PR]
by honoka176 | 2009-10-17 11:09 | パン修行

抹茶ダッチとサンマぱん

e0030587_19573852.jpg

抹茶味のダッチぱん、焼きたては米粉のパリパリと
ひび割れた香ばしい食感、パン生地の中には黒豆餡入です。
他に渋皮栗のせもありましたが断然この餡入りが美味しかったです。

でもこんな綺麗なひび割れを作るにはちょっとした手間とテクニックが必要。
冬のメニューに向けて復習→復習→・・修得に励まなければ・・・

e0030587_1958756.jpg

パンにサンマ?!って驚くと思いますが、これが新鮮なサンマを
三枚おろしにして、オリーブオイルでソティー、トマトとカマンベールに
合わせたらもうビールか白ワインをグビっといきたくなります。
全粒粉のパン生地はこういう惣菜パンに向いています。

秋ですね〜・・・
[PR]
by honoka176 | 2009-10-04 19:56 | パン修行

リス講習

e0030587_7535669.jpg

リスドゥルの歴史と魅力そして可能性を知った一日。
ベッカライ・ブロードハイムの明石さんの講習を
前から二列目でしっかりかぶりつきで受けてきました。

やっぱり美味しいパンを作る方はパンのレシピや技術も
さることながら生き方やお人柄が素晴らしい。

フランスパン・冷蔵法リュスティック・ヴァイツェンミッシュブロード
ブレヒクーヘン・クロアソン・カントリークッキーの6品目。

季節の果物、りんご・プルーンにイチジクがのった
ドイツ風菓子パンの「ブレヒクーヘン」が今日の一番のお気に入り。
(ブレヒは天板。 クーヘンはお菓子。)
いやー、バケットもリュステックもキャラウェイシードの入った
ミッシュブロードも全てすごく香りよく美味しかったですが、
タルトぱんのダマンドクレーム(アーモンドクリーム)を
明石さんのケーゼクレームマッセ(チーズケーキクリーム)にすると
爽やかな味のイチジクタルトになるって良いヒントをいただきました。

ハード系からライ麦ぱん、ヴェノワズリーまですべてリスドゥル、
バランスのとれたメニューで大満足。
粉や酵母の固定概念がくつがえされて
パン作りってポリシーは持たなければだめだけど
もっと自由に素材や粉と遊ぶ気持を大切に、
と教えられた昨日の充実リス講習、
明石さんのパンを作るお顔がとっても楽しそうなのが印象的でした。
[PR]
by honoka176 | 2009-09-18 08:44 | パン修行

パンの勉強

e0030587_2229576.jpg
セミドライのイチジクタルト、まわりはパン生地。だから少し温めて食べるほうがベストです。
e0030587_22302419.jpg
25年かけ継ぎされたお店の宝物、ルバン種を使って大物カンパーニュ、さすが深い味でした。

一ヶ月に一度、吸収することがありすぎる日、6年目に差し掛かりました。
[PR]
by honoka176 | 2009-09-03 22:59 | パン修行

ツオップ・伊原シェフの講習会

e0030587_4231322.jpg
e0030587_4234468.jpg

少々前に参加したクルミづくしの一日。
6時間の間に10品目のレシピで講習をスムーズにこなす伊原さんはさすが天才的!

くるみばななとキャラメルカンパのぐるぐる渦巻き成型はクープなしでも
自然のひび割れクープ入り。
これはさっそく秋のカンパーニュ講習で実践?・・・できるかな〜??

More
[PR]
by honoka176 | 2009-08-24 06:13 | パン修行

勉強会パート2

e0030587_12202333.jpge0030587_12272649.jpg
e0030587_12283820.jpge0030587_12304026.jpg
大阪でホシノ酵母のぱん教室をされているグラニーズのM先生のところで
連日のお勉強でした。
こちらのお教室は町中にあり交通手段は皆さん「地下鉄」ということで
ランチからスパークリングワインを出していただけるのでご機嫌です。^^

旬の枝豆とチーズのコロコロぱんに甘い三種の豆を包んだ三角豆ぱん、
どちらも麹の香り豊かなホシノ酵母の味にマッチした和風テイストで
小さく可愛く上品に作ります。
ホシノ酵母の香りがとても活きていると感じました。
[PR]
by honoka176 | 2009-08-10 12:46 | パン修行

勉強会

e0030587_0321018.jpge0030587_0324684.jpg
e0030587_0341375.jpge0030587_0354484.jpg
とにかくこの日は暑さに負けず四人でパンを焼きまくりました。

左上から、かぼちゃの入ったレースン酵母とイーストの「サマーコンプレ」、
右上はホシノ酵母の「森のめぐみ」、左下はレーズン酵母の「プルマン」、
右下はレーズン酵母の「バゲッド」。

暑い中、遠くから穂の香のあとりえに集まってくれて、こうしてみんなで
色んなパンを焼ける幸せを感じながら少しでも良いぱんを焼きたい皆の熱意に
刺激を受けて、また明日からも頑張ろうと勇気と元気をもらいます。
[PR]
by honoka176 | 2009-08-10 01:12 | パン修行