京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 09月
more...

お彼岸のおはぎと山桜

e0030587_214275.jpg
京の超有名おはぎ屋さん『今西軒』の粒あんおはぎ。
お彼岸なので朝一で電話予約を入れてやっとこさ手に入れた貴重なおはぎ。
餡子たっぷり、中の餅米が絶妙で普通にすごく美味しいです。

e0030587_233483.jpg
生徒さんからいただいた一足先に開花する山桜とカラーのお花。
もうすっかり春です〜〜Sさん、素敵な春をありがとう。

差し入していただいたお花を飾り、穂の香パン教室は一気に春めいて
今日も日中は相変わらずオーブンを稼働させると暑くて窓を開けての
ランチタイムになりました。

e0030587_2463264.jpg
ここまで暖かくなってくると、さすが発酵の緩やかなレーズン酵母でも
発酵時間は早くなり、教室の限られた時間の中で作るパンの顔も
生き生きと元気になって来ました。
これからの季節は増々順調に発酵が進むので、良いパンの顔に出会えると
嬉しくなった一日でした。

という訳で、いよいよ春到来。
今年も新しいスタートの季節、4月ももう間近です。
穂の香ぱん教室は4月よりパン作り初心者の方や小さいお子様がいらして
ゆっくり時間が取れない、と言われる生徒さんのために一種類のパン作りで
早く終了できる開催日もスタートしてみようと考えております。
発酵も楽に進み、美味しいパンができ上がるこの季節に新たなチャレンジ
いかがでしょう?!
自家製酵母のパン作りを始めてみたいと思っていらっしゃった皆様、
ぜひ、穂の香ぱん教室のアトリエでご一緒にパン作りいたしましょう。

毎月、来月の教室日程25日(今月は水曜日)に発表させていただく予定となって
おりますのでご覧になって、たくさんのご参加心よりお待ちしております。
4月以降のご希望のお日にちがございましたら現在も教室ブログのメールフォームより
承りさせていただいております。

[PR]
by honoka176 | 2009-03-20 00:59 | 教室の様子