京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

1月の教室始まり

e0030587_15174172.jpg
穂の香パン教室では今年から始めました定番メニュー
「レーズン酵母の起こし方+基本のハード系リュスティック」

第一回目講習でした。

レーズン酵母で作るリュスティックはハードルの高いハード系のパンの
中では切りっぱなしの成型いらずで初心者の方でも大丈夫、とっても
簡単なフランスパンです。

「リュスティック」とは「素朴」という意味で名の如くとても
ストレートに粉本来の味を楽しめる素朴な味と形が魅力です。

もちろんレーズン酵母で作るので、とっても味わい深い美味しさで
酵母の特長がストレートに出るパンなのでぜひ、レーズン酵母が
未体験の方には一度は絶対に味わって頂きたい基本のハード系
食事パンです。

講習の中で密閉瓶の煮沸から始めて、皆様にサルタナレーズンから
起こすレーズン酵母を仕込んでお持ち帰りいただきました。
もちろん種継ぎ方法のレシピも今回の講習で2種類お渡ししましたが
仕込んでお持ち帰りいただいたレーズン酵母が出来上がった暁には
絶対おすすめレシピの種継ぎで最初に試してしてみて下さい。
そしてこの美味しいレーズン酵母のハード系パン「リュスティック」を
是非ともチャレンジしてくださいね。
エキストラバージンオリーブオイルをたっぷり付けて食事として
食べたら病み付きになりそうなこのパンなのですが
また違ったちょっとおやつ的な食べ方もご紹介致しました。
e0030587_1745132.jpg

洗双糖と生クリームから作ったミルクコンフィ(ジャム)を
牛乳で緩くのばしてミルクキャラメルベース(左)と
素焚糖からちょっと焦がし気味で作った
濃厚キャラメルベース(右)を、
焼きたてリュスティックにのせて食べるとまたオリーブオイルとは
違った美味しさがあって、お茶のお供にいくらでもいけます。
どちらもお砂糖と生クリーム(+牛乳)のみからできているのですが
砂糖の種類と砂糖を焦がす温度、そして煮詰める時間の長さで
まったく違う味が楽しめるのはこれまた砂糖ひとつでも奥深く、
面白い食材です。
基本に戻るのがこの講習の目的ですので、
粉と水と塩、そして干しぶどうと水から起こした酵母で作る
シンプルなパンには素材を生かしたシンプルな物を
合わせるだけで、パンの味もググっと引き立ち、
より美味しいものなんだと目覚めてもらえたら嬉しいです。
e0030587_15184560.jpg
(熱々ドレッシングのベーリーフ&水菜サラダとスープ、これもとっても簡単なのに美味しいのです。)

[PR]
by honoka176 | 2009-01-14 16:48 | 教室の様子