京都城陽市にある自家製天然酵母ぱん工房の販売と教室のお知らせブログ。since2005/07/20


by honoka176

プロフィールを見る

教室の詳細です!

レッスンスケジュール
 スタートレッスンこちら
 自家製酵母レッスンこちら
 パン旬レッスンこちら

オンラインショップ(パン通販)ぱんほのか panhonoka

教室販売カレンダーこちら

リンク
  パン教室ナビ
  料理教室検索クスパ

カテゴリ

全体
ぱん販売について
教室の様子
手作りぱん
手作り発酵菓子
手作り料理
パン修行
お料理修行
素敵な出来事
おいしい情報
家族
ぱんな出来事
教室の様子

検索

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 03月
2017年 01月
more...

バナナシフォンケーキ&ピッツァ講習

e0030587_16195665.jpge0030587_16201835.jpg
さかのぼること9日前の12月10日のシフォンケーキの画像を生徒さんから
送って頂きました。(生まれて初めてシフォンケーキを作ったという生徒さんの初作品です。)
お持ち帰りいただいた紙の型から出されて記念撮影してくださっていた
のでこうして記録が残せました。(相変わらず撮り忘れて一枚も画像がなかったので)

ブラウンシュガー100%のバナナの香り豊かな穂の香一押しレシピで、
ベーキングパウダー不使用の卵白のみで持ち上げる自然派シフォン、
とっても優しい食感と甘さは赤ちゃんからお年寄りまでどなたにでも
よろこんでいただける美味しさです。
(私も自分で作るシフォンの中で一番好きな味です。自画自賛^^;)

よく膨らんでおりましたので、きっと大成功だと思っていましたが、
「今まで食べたシフォンの中で一番おいしかった!」と感想も頂き、
たとえおせいじであってもとっても嬉しく、思わず10日近く時間が
経過しておりましたが、画像をUPさせていただきました。

右側ピッツァの画像の左端の下、丸く切ったポテトをのせたよ様に
見えますが、実はこれは輪切りにしたエリンギと生のローズマリーに
パルミジャーノチーズを乗せて焼いています。
普通に繊維に沿って短冊切りしますと焼き縮み、味が薄くなって
しまいますが、この輪切りは「「なんちゃってホタテ」になるそうで
(ベジタリアンの生徒さん談)焼いても丸いまましっかり形が残り
確かにホタテの食感です。
この「なんちゃってホタテ・パルミジャーノローズマリー風味」は
あっさりしていて簡単でとっても美味しいのでおすすめです。
オリーブオイルをたっぷりと塩こしょうも忘れずに振りかけてから
カリっとお焼きください。








e0030587_1638571.jpge0030587_16425089.jpge0030587_16443739.jpge0030587_1645612.jpg
左上の画像は差し入れに頂いた世界のお茶専門店 LUPICIA ルビシア のFresh Tea。(アプリコット&ベリー)
あと下の二点風船のように膨らんだ謎の物体、恐竜の卵?のようにも見えますが
ハイアット リージェンシー 京都内レストランにあるトラットリア セッテ trattoria setteで売っているメレンゲ菓子。
黄色いのが塩味メレンゲにパンプキンクリーム、ベージュ色のが
エスプレッソクリーム、ピンク色のが甘酸っぱいカシスクリーム、
どれも新食感で何とも美味!!
このフレーバーな紅茶とメレンゲ菓子が微妙によく合いベストマッチング、
偶然同じ時期に頂いたので相性抜群で美味しかったです。ごちそうさま。
[PR]
by honoka176 | 2008-12-19 17:28 | 教室の様子